潰瘍性直腸炎と直腸炎の違いは何ですか?

潰瘍性直腸炎と直腸炎の違いは何ですか?

潰瘍性直腸炎と直腸炎の違いは、通常、原因、症状、大腸内視鏡検査の結果などが次のように異なります。

1. さまざまな原因:

潰瘍性直腸炎は、直腸に起こる非特異的な慢性炎症であり、その原因は通常、精神的刺激、疲労、不健康な食習慣に関連しています。直腸炎は、長期にわたる過度の疲労、ウイルス感染、異物による損傷などの要因によって引き起こされることがあります。

2. さまざまな症状:

潰瘍性直腸炎は再発しやすく、通常は腹痛、粘液や膿、血便、腹部膨張、食欲不振、吐き気、嘔吐、重症の場合は発熱などの症状を伴います。直腸炎の患者は、腹痛、肛門下垂感、便意切迫感および重苦しさ、血便、便中の粘液などの症状を経験します。

3. 大腸内視鏡検査の結果は異なります:

潰瘍性直腸炎の患者の大腸内視鏡検査では、直腸粘膜の広範囲にわたる鬱血、顆粒状の表面を伴う浮腫、目に見えるびらんおよび潰瘍病巣が明らかになります。直腸炎患者の大腸内視鏡検査では、通常、直腸粘膜の出血と浮腫が見られ、びらん性病変を伴う場合もありますが、潰瘍は見られません。

上記の共通の違いに加えて、一般的には症状が異なり、病理検査が異なり、治療法も異なります。患者は治療を受けるために通常の医療機関に行くことをお勧めします。通常は適切に食事を摂り、腹部の風邪を避ける必要があります。

<<:  潰瘍性直腸炎の治療基準は何ですか?

>>:  硬化性筋膜炎の治療法は何ですか?

推薦する

妊娠中の坐骨神経痛の治療法のうち、妊婦に適さないものはどれですか?

多くの妊婦は、妊娠の中期から後期にかけて、さまざまな種類の坐骨神経痛を経験します。妊婦が坐骨神経痛を...

大腸がんを予防するには?

大腸がんを予防するには?専門家は言う:大腸がんの治療における手術の効果はかなり良好です。通常の状況下...

くる病の臨床症状

小児くる病は多くの子供たちが罹る病気です。医学では、くる病は子供の発達遅延、骨の軟化および変形を特徴...

精巣がんを予防する方法

精巣がんはほとんどの場合悪性であり、男性の健康に大きな脅威をもたらします。日常生活において、男性の友...

子宮筋腫が治るのにどれくらい時間がかかりますか?

子宮筋腫の患者の多くは、子宮筋腫が悪性腫瘍ではないものの、再発しやすいことを知っています。子宮筋腫が...

鼻咽頭がんの治療を受けるのに最適な場所はどこですか?

鼻咽頭がんの治療を受けるのに最適な場所はどこですか?鼻咽頭がんの治療効果は、以下の点で優れています。...

直腸ポリープを診断するために必要な検査は 3 種類あります。

社会の進歩に伴い、労働は徐々に頭脳労働に置き換えられ、コンピューターの前に座って仕事をする人が増えて...

火傷は体にどのような害をもたらしますか?

多くの人は、火傷が身体に大きな害を及ぼす可能性があることを理解していません。火傷の治療がうまくいかず...

肝臓がんのPET-CT検査を受けるのに最適な時期はいつですか? PET-CT検査を受ける病院の選び方は?

あらゆる癌腫瘍の治療には pET/CT 検査が必要であることは誰もが知っていますが、pET-CT は...

黄体機能不全の治療に漢方薬を服用できますか?

黄体機能不全はよくある病気です。黄体機能不全を引き起こす原因は多く、黄体機能不全は身体に一定の害を及...

胆嚢ポリープ手術後の勇気を取り戻すために看護を役立てましょう

慢性胆嚢炎、胆石症、胆嚢ポリープなどは高齢者に非常によく見られます。食事制限は発作期の治療策の一つで...

前立腺がんの術後ケア方法は何ですか?前立腺がんの手術後に注意すべきことは何ですか?

前立腺がんが悪化した場合、問題を解決するために手術が選択されますが、外科的治療は非常に重要な問題にな...

柔らかいソファに長時間横になると腰の筋肉に負担がかかります

「週末の夜は、携帯電話の電源を切り、ソファに心地よく横たわろう」という歌があります。実際、柔らかいソ...

肺がんには基本的に 2 つの種類があります。

肺がんという言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、肺がんの基本的な種類についてどれくらい知って...

漏斗胸の患者は灼熱痛を感じることもある

漏斗胸の患者は、灼熱痛を経験する可能性があり、また、窒息感や息苦しさを感じることもあります。漏斗胸の...