卵管閉塞を自分でチェックするにはどうすればいいですか?

卵管閉塞を自分でチェックするにはどうすればいいですか?

卵管閉塞は、女性の妊娠に影響を与える一般的な臨床的原因です。女性がこの病気に苦しむのは、膣炎や骨盤内炎症性疾患などの婦人科疾患を患い、適切な治療を受けていないことが原因であることが多いです。膣炎や骨盤内炎症性疾患が迅速かつ効果的に治療されない場合、病原菌が卵管に感染し、卵管に炎症性変化を引き起こし、卵管閉塞につながります。卵管は女性にとって精子を運ぶ重要な経路です。卵管に問題があれば、女性の生殖能力に影響を及ぼし、最終的には不妊症につながります。では、卵管が詰まっているかどうかを自分でチェックするにはどうすればよいでしょうか。

1. 卵管閉塞の患者の身体的徴候を理解する必要があります。一般的に、卵管閉塞は基本的に、高体温​​、脈拍数の上昇、下腹部の筋肉の緊張または抵抗、圧痛、反動痛などの臨床症状を伴います。婦人科検査では、膣や子宮頸部からの膿性および血性の分泌物、子宮頸部のうっ血、触れると出血しやすいこと、持ち上げると痛みがあることなどが明らかになることがあります。付属器領域は圧痛があり、痛みを伴う腫瘤が触知されることがあります。後円蓋穿刺により少量の膿液を採取することができます。

2. 卵管閉塞の症状を認識しています。卵管閉塞の患者の症状は、主に、急性の下腹部痛と重苦しさ、頻尿と排尿時の痛み、膿と血の混じった膣分泌物、悪寒と発熱の伴いなどが挙げられ、腹部膨満、便秘、下痢などの症状を伴う場合もあります。月経中や流産後に発症すると、出血量が増加し、月経期間が長くなります。

3. 明らかな兆候や症状がない患者の場合、血液中の白血球の増加、好中球と多核白血球の増加、赤血球沈降速度の速さ、後円蓋液検査での白血球数の増加、子宮頸管塗抹標本(または培養)やPCR技術検査で淋菌やクラミジア・トラコマティスなどの病原微生物が検出される可能性があるなどの補助検査のために病院に行くのが最善です。

卵管閉塞の症状は何ですか?

1. 不妊症: 卵管自体が病変によって損傷し、閉塞を引き起こして不妊症に至ります。続発性不妊症の方が一般的です。

2. 月経困難症は骨盤内のうっ血が原因で、うっ滞性月経困難症になります。ほとんどの場合、腹痛は月経の1週間前に始まり、月経が近づくにつれてひどくなり、月経が来ます。

3. 月経不順: 卵管閉塞は月経不順を引き起こす可能性があり、最もよく見られるのは月経過多と頻発です。これは骨盤内の鬱血と卵巣機能不全の結果である可能性があります。過多月経は、慢性炎症による子宮線維症、子宮復古の不完全さや癒着による子宮の位置異常などによって引き起こされることがあります。

4. 腹部の不快感:下腹部の痛みには程度の差がありますが、ほとんどは隠れた不快感、痛み、腫れ、腰、背中、仙骨の下垂感で、疲労によって悪化することが多いです。骨盤癒着により、膀胱や直腸が満たされたり空になったりするときに痛みが生じたり、頻尿やしぶり腹などの膀胱や直腸の炎症によるその他の症状が現れることがあります。

<<:  深センでの婦人科検診の費用はいくらですか?

>>:  卵管閉塞を診断するにはどのような検査が必要ですか?

推薦する

黒色腫の患者は食事で何に注意すべきでしょうか?

黒色腫患者は食事で何に注意すべきでしょうか?黒色腫は主に皮膚の表面に発生します。症状は発生すると非常...

肺がんの原因は何ですか?肺がんの4つの主な原因

肺がんの原因は喫煙と密接に関係しています。喫煙者の肺がん発症率は非喫煙者より10倍高い。ヘビースモー...

腎臓結石は次の世代に受け継がれる可能性がありますか?

腎臓結石は非常に一般的な泌尿器系の病気です。これらは患者に身体的な苦痛を与えるだけでなく、心理的なプ...

卵管が詰まっている場合、どのような検査を行うべきですか?

現在、不妊症の発生率はますます高くなっています。私たちは、女性の妊娠の過程を、良質の種子と肥沃な土壌...

進行した肺がんによりひどい腹部膨満感や不快感に悩まされている場合、どうすればよいでしょうか?

進行した肺がんによりひどい腹部膨満感や不快感に悩まされている場合、どうすればよいでしょうか?進行した...

乳腺炎の検査で確認すべきことは何ですか?

私たちの生活水準は現在非常に高くなっていますが、それでも病気に苦しんでいる女性の友人もいます。乳腺炎...

腰椎椎間板ヘルニアの食事療法

1. ごま15gと米100g。ゴマを水で洗い、少し黄色くなるまで炒め、ペースト状にすりつぶし、ご飯を...

乳房嚢胞の手術を受けた方が良いのか、それとも液体を排出した方が良いのか?

乳房嚢胞の治療法の選択は、主に嚢胞の大きさと症状によって決まります。手術と体液採取にはそれぞれ独自の...

女性にとってニンニクを食べることの利点は何ですか?

女性にとってニンニクを食べることの利点は何ですか? 1. 食中毒を防ぐニンニクには抗菌作用のあるアリ...

腎臓結石の治療に関する注意事項

腎臓結石の治療過程では実際に注意すべき点が多くあり、患者によってはそれらの点がよくわかっていない場合...

卵巣腫瘍の治療には一般的にどのような方法が使用されますか?

現在、卵巣腫瘍を治療するための民間療法は何ですか?治療のための良い民間療法があれば最高でしょう。今、...

脳血管けいれんを起こしたときは何に注意すればよいですか?

生活のプレッシャーが増し、病気の種類も増えるにつれ、脳血管けいれんはもはや老年病ではなくなりました。...

ステモナの治療効果と食事療法

ステモナの治療効果と食事療法ステモナ・ブルブスは、別名バイティアオゲン、イーウォフとも呼ばれ、草丈は...

O字型の脚は危険ですか?

多くの人はO字脚に​​ついてあまり知らず、O字脚はただ醜い脚だと思っています。実はO字脚に​​は多く...

肝臓がんの治療

近年、肝臓がん患者数の増加や肝臓がんの発症率の上昇に伴い、肝臓がんに対する人々の注目も高まっています...