乳腺炎の検査で確認すべきことは何ですか?

乳腺炎の検査で確認すべきことは何ですか?

私たちの生活水準は現在非常に高くなっていますが、それでも病気に苦しんでいる女性の友人もいます。乳腺炎を例に挙げてみましょう。この病気は女性の健康にとって大きな脅威となっている。定期的な乳房検査の重要性が徐々に認識され始めています。では、乳腺炎の検査でどのような項目をチェックする必要があるかご存知ですか?以下で詳しく紹介します。

1. 触診

触診の重要なポイントは、乳房にしこりがあるかどうか、またしこりの性質を把握することです。局所リンパ節が腫大しているかどうか。視覚検査と組み合わせることで、乳房の外観、大きさ、対称性、皮膚の発疹の有無、乳首の変形の有無、乳輪の色に異常があるかどうかなども把握できます。

腫瘤を触知した場合、さらなる検査に役立てるためにその正確な位置を記載する必要があります。しこりが見つかった場合は、乳房超音波検査を受けることをお勧めします。前回の記事では触診の方法もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

2. 乳房超音波検査

乳房疾患の超音波診断には約50年の歴史があります。超音波検査は、痛みがなく、非破壊的で、放射線も使用しないだけでなく、実行もシンプルで簡単です。病変の疑いのある領域を繰り返し検出し、比較し、追跡することができます。したがって、乳房病変が疑われるすべての人に使用できます。これは、35 歳未満の女性、青年、妊婦、授乳中の女性の乳房病変を評価するための推奨される画像診断法です。

3. マンモグラフィー

マンモグラフィーでは、臨床的にしこりが感じられない初期の乳腺炎を検出することができます。特に、新世代のデジタルマンモグラフィーでは、画像がより鮮明になり、乳腺炎の初期段階の診断率も高まります。良性腫瘍と悪性腫瘍の区別における精度は 90 パーセント以上に達することもあり、乳房疾患、特に初期の乳腺炎のスクリーニングにとって非常に重要です。

4. 生検病理学

しこりの除去: 乳房内のしこりまたは疑わしい組織全体を病理学的検査のために除去します。

切開生検: 検査のためにしこりや疑わしい組織から組織片を採取します。

コア針穿刺:B超音波またはマンモグラフィーX線のガイド下で行うことができます。コア針穿刺により組織学的証拠が得られ、治療計画を策定するための基礎が得られます。

注意:病気が発症すると、患者は乳房のかゆみや痛みを感じることが多いです。この病気を引き起こす要因は、衛生に注意を払わない、不機嫌になる、十分な休息を取らないなど、数多くあります。患者は積極的に検査し、適切な治療法を選択する必要があります。

<<:  乳腺炎の治療における誤解は何ですか?

>>:  乳腺炎の検出方法

推薦する

腰椎椎間板ヘルニアになるとどうなるのでしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアになるとどうなるのでしょうか?腰椎椎間板ヘルニアは、変性変化、外傷、遺伝的要因、腰...

頭痛は鼻咽頭癌の最も一般的な初期症状である。

鼻咽頭がんは私たちの生活に多くの不便をもたらします。患者として、まず鼻咽頭がんの初期症状を知っておく...

アルコールの乱用は胃がんを引き起こす可能性がありますか?

今日では、胃がんは一般的な腫瘍疾患であり、この疾患は人々に深い印象を残します。しかし、胃がんの原因に...

鼻咽頭がんの食事タブー

食生活では、バナナ、オレンジ、パイナップル、キウイ、ブドウなどの果物や野菜をもっと食べ、タンパク質を...

腰椎椎間板ヘルニアに関する誤解は3つある

腰椎椎間板ヘルニアについてよく知らないと誤解を招きやすく、その誤解が腰椎椎間板ヘルニアの治療に影響を...

大益プーアル茶による減量の原理

大益プーアル茶による減量の原理1. プーアル茶は熱を消し、利尿作用を促進し、痰を解消して消化を助け、...

秋の乾燥を和らげるには、梨とサトウキビが第一選択です

伝統的な健康法によれば、秋に果物を多く食べると肝臓の機能が高まり、過剰な肺気の侵入を防ぐことができま...

骨棘のある患者さんは、日常の健康管理で何に注意すべきでしょうか?

骨棘の患者は、対症療法に加えて、日常生活における健康管理の強化にも注意を払い、病気からの早期回復を促...

プーアル茶とクコの実を一緒に飲んでも大丈夫ですか?

プーアル茶とクコの実を一緒に飲んでも大丈夫ですか?クコの実は果実と葉に分かれており、クコの実は性質が...

妊婦が静脈瘤になった場合、どうすればよいですか?

妊婦の特殊な体格により静脈にかかる負担が大きくなるため、静脈瘤の症状は妊娠後期に現れることが多いです...

専門家が脊椎変形の一般的な診断方法を解説

脊椎変形のタイムリーな診断は、患者の治療と回復にとって非常に重要であり、脊椎変形の患者がより迅速に治...

胆石は手術で除去できますか?

胆石手術により胆石を除去することはできますが、再発の可能性を完全に排除することはできません。患者が手...

扁平足の原因は何ですか?

扁平足は一般的な整形外科疾患であり、私たちの生活の中で患者数が増加しています。扁平足の原因をご存知で...

骨髄炎の原因は何ですか?

骨髄炎の原因は何ですか?骨髄炎は非常に有害な病気です。骨髄炎が適切に治療されない場合、患者は他のひど...

血管炎の診断方法

血管炎についてまだよく知らない人も多いですが、患者さんはひどい痛みを感じており、その痛みをはっきりと...