多嚢胞性卵巣症候群の臨床症状をご存知ですか?

多嚢胞性卵巣症候群の臨床症状をご存知ですか?

多嚢胞性卵巣症候群 (PCOS) は原因不明の異質な疾患です。これは、出産可能年齢の女性に最も多くみられる生殖内分泌疾患であり、女性の排卵性不妊、月経障害、およびアンドロゲン過剰症の重要な原因です。

1. PCOS 患者は、排卵の頻度が低いことや無排卵が原因で、月経不順や無月経などの月経障害に悩まされます。この月経障害は通常、思春期に発症します。
2. 過剰なアンドロゲンは PCOS のもう一つの典型的な特徴であり、多毛症、ニキビ、男性型脱毛症として臨床的に現れます。測定されたアンドロゲン濃度と使用される技術に応じて、PCOS の女性の 50% ~ 90% は血清中のアンドロゲン濃度が上昇しています。
3. ほとんどの研究者は、PCOS 患者の少なくとも半数が肥満であることを発見しました。通常の女性の多くと比較して、PCOS の女性は、肥満かどうかに関わらず、高インスリン血症とインスリン抵抗性も抱えています。
PCOS の診断基準の相違点と類似点 米国国立衛生研究所 (1990) は、以下の 2 点が満たされる場合に PCOS と診断できると指摘しました。① 月経障害、② 生化学的アンドロゲンまたは臨床的アンドロゲンの過剰分泌。ロッテルダム基準では、以下の点が PCOS と診断できるとされています (2003)。①高アンドロゲン血症および/または高アンドロゲン症の臨床症状。②無排卵または排卵の少なさ。③超音波検査で多嚢胞性卵巣が示唆される、つまり、片方または両方の卵巣に 12 個以上の卵胞 (2~9 mm) が見つかるか、卵巣の容積が 10 mL を超える。アンドロゲン協会 (2006) は、高アンドロゲンレベルが前提条件であり、無排卵、稀な排卵、または多嚢胞性卵巣のいずれか 1 つだけが必要であると述べています。 PCOS を診断する際には、甲状腺疾患、高乳酸血症、クッシング症候群など、同様の症状を引き起こす可能性のある他の疾患を除外する必要があります。中国人臨床医向けのロッテルダムガイドラインは、中国人集団により当てはまります。
PCOSの非外科的治療
PCOS の非外科的治療には、生活習慣の介入、月経周期の調整、高アンドロゲン療法、代謝調整療法などがあります。
ライフスタイル介入 ライフスタイル介入は、PCOS 患者、特に太りすぎまたは肥満の患者を治療するための主な選択肢です。食事制限、運動、行動介入などのライフスタイル介入は、太りすぎまたは肥満の PCOS 患者の健康関連の生活の質を効果的に改善することができます。
低カロリー食、主要栄養素の調整、食事の置き換えなどの食事療法を遵守してください。カロリー摂取量を監視し、健康的な食品を選択することは、食事管理の主要な要素です。長期的なカロリー制限には、低糖質、高繊維質の食事、飽和脂肪酸ではなく不飽和脂肪酸を選びましょう。悪い食習慣を変え、精神的ストレスを減らし、喫煙をやめ、アルコールとコーヒーを減らしましょう。
運動は効果的に体重を減らし、肥満予防を改善します。定期的な身体活動(1日30分、少なくとも週5回)と座りっぱなしの行動の削減が、体重を減らす最も効果的な方法です。
月経周期を調節する主な方法は、プロゲスチン、短時間作用型複合経口避妊薬、エストロゲン・プロゲスチン逐次療法です。

<<:  流産後、卵管は閉塞してしまうのでしょうか? 卵管閉塞の症状は何ですか?

>>:  多嚢胞性卵巣症候群はどのように診断されますか?ガイドにはそう書いてあるよ!

推薦する

直腸炎の発作を予防する方法

大きな社会的プレッシャーと多忙な仕事のため、オフィスワーカーは将来のために懸命に働きながらも立ち止ま...

S状結腸がんは治癒できますか?

大腸がんは非常に有害な病気であり、人々の命を凶暴に奪う病気であると言えることは周知の事実です。そして...

生活習慣の変化は乳房肥大につながる可能性がある。

近年、乳房肥大が多発しており、女性のこの病気に対する不安はますます高まっており、患者の健康と生活に深...

尿路感染症の症状を簡単に説明します

社会的圧力により、尿路感染症は一般的な病気となり、人々の健康と生命を深刻に危険にさらしています。多く...

早期前立腺がんの症状をご存知ですか?

人々は身体の健康にますます注意を払うようになっていますが、一部の病気は最初は比較的隠れていて発見が難...

一般的な食事上のタブー

一般的な食事上のタブー1. 薬剤の不適合薬用食品の主な原料の一つは伝統的な漢方薬です。臨床で一般的に...

水腎症は治りますか?

患者とその家族は水腎症に注意を払う必要があり、また、病気の発症後にはいくつかの特殊な状況にも気付いて...

女性の不妊治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

女性不妊症は日常生活でよく見られる病気ですが、女性に大きな影響を与えます。不妊症の女性は自分で子供を...

小葉性増殖症の有害な影響の概要

小葉性過形成は女性の友人の間でよく見られる病気です。この病気はどの年齢でも発症する可能性があります。...

骨粗鬆症の末期症状は骨の変形を引き起こす

骨粗鬆症は高齢者にのみ発症するものではありません。骨粗鬆症の末期段階の症状には骨の変形が含まれます。...

腎過誤腫の手術は危険ですか?

腎過誤腫は腎血管筋脂肪腫とも呼ばれ、異形成の血管組織と平滑筋で構成される良性腫瘍です。過誤腫と正常な...

尿路結石患者に対する食事上の配慮

尿路結石の患者の多くは、この病気が身体に非常に有害であり、患者の日常生活に深刻な影響を及ぼすことを知...

O字脚の一般的な原因は何ですか?

O字型の脚は一般的な脚の形であり、O字型の脚の見た目は人のイメージに一定の影響を与えます。では、O字...

痔の危険性は何ですか?

多くの人が軽度から重度までの痔に悩まされています。気にしない人もいますが、痔の害は非常に深刻です。専...

神経膠腫に対してはどのような検査を行うべきでしょうか?

神経膠腫は初期段階では症状が現れない脳腫瘍であるため、多くの患者が検査のために病院に行く際に治療の最...