静脈瘤の症状

静脈瘤の症状

長時間同じ姿勢をほとんど変化なく続けることで下肢に血液が蓄積し、時間が経つにつれて静脈弁が損傷し、高い静脈圧を引き起こし、静脈瘤を引き起こします。静脈瘤は下肢によく発生します。脚の皮膚に、蜘蛛の巣やミミズのように見える赤または青のねじれた血管、または木の腫瘍のように見える硬い塊や結節が現れます。静脈が異常に拡大し、腫れ、静脈瘤が発生します。では、静脈瘤の症状は何でしょうか?詳しくご紹介させていただきます!

静脈瘤の症状と診断基準:1. 長期間の立位および腹圧の上昇の履歴、または静脈瘤の家族歴。 2. 患者の下肢の静脈は明らかに曲がり、拡張しており、立っているときにはそれがより顕著になります。 3. 深部静脈は開存しており、大伏在静脈弁は機能不全であり、交通静脈弁も機能不全の可能性がある。 4. 超音波ドップラーまたは静脈造影検査では、大伏在静脈の曲がりや拡張、弁閉鎖不全が認められます。 5. 色素沈着、潰瘍、表在性血栓性静脈炎、出血、潰瘍などの合併症を伴うことがあります。末梢血管疾患は末梢血管疾患の総称であり、主に静脈瘤、血栓性静脈炎、血管炎、閉塞性動脈硬化症、深部静脈血栓症、バッド・キアリ症候群、レイノー症候群などが含まれます。静脈瘤には主に以下のものが含まれます。

1. 静脈瘤(男性の精巣疾患の 1 つで、陰嚢静脈瘤や精巣静脈瘤とも呼ばれます):「精巣静脈瘤」という用語は標準的ではありません。実は、これは精索静脈瘤、別名陰嚢静脈瘤です。病気の原因に応じて、静脈瘤は一般的に原発性静脈瘤と続発性静脈瘤に分けられます。

(1)原発性静脈瘤は、通常15歳から30歳の間に発症します。この時期は、陰嚢とその内容物に血液が十分に供給され、性欲が強いためと考えられます。過度の性的刺激は、反射的に骨盤腔と精静脈の鬱血を引き起こし、静脈瘤の発生につながる可能性があります。患者によっては、結婚後に静脈瘤が消失したり改善したりすることがあります。


(2)二次性静脈瘤は精静脈が戻る際に圧迫されることで起こり、35歳以上の人に多く発生します。一般的な圧迫疾患には、腎腫瘍、尿管腫瘍、後腹膜腫瘍、水腎症、腎周囲膿瘍、異常血管、腸骨静脈閉塞などがあります。

2. 下肢静脈瘤:

下肢の静脈瘤は静脈系の最も一般的な病気です。形成の主な原因は、長時間同じ姿勢を維持することであり、これにより下肢に血液が蓄積します。時間が経つにつれて、静脈圧が高くなりすぎて静脈弁が損傷し、静脈が異常に拡大して腫れ、静脈瘤が発生します。

3. 上肢の静脈瘤:

上肢の静脈瘤は非常にまれであり、静脈瘤ではないはずです。上肢が垂れ下がっているときは、静脈還流が比較的遅くなり、静脈がよりはっきりと見えるからです。しかし、より目立つ静脈を持って生まれる人もいます。見える静脈は皮膚と筋肉の間を走っています。静脈は明らかに筋肉とは関係ありませんが、筋肉が発達して血液供給が豊富な場合、戻り静脈から大量の血液が戻ってくると静脈がよりはっきりと見えます。たとえば、ボディビルダー。皮膚が薄いと皮下の毛細血管しか見えず、静脈とは関係ありません。

この種の別の症状は静脈症候群です。

上大静脈症候群 (SVCS) は、上大静脈を通る血流の閉塞によって引き起こされる一連の症候群です。上大静脈の完全閉塞または不完全閉塞はさまざまな原因によって引き起こされる可能性があり、血液の戻りを妨げ、一連の症候群を引き起こします。原因は主に縦隔腫瘍または縦隔門腫瘍と縦隔炎ですが、少数ですが上大静脈血栓性静脈炎によるものもあります。

SVCS の一般的な症状は主に次のとおりです。1. 顔面、首、体幹上部、両上肢の浮腫。 2. 頸静脈が拡張し、胸部と上腹部に表在静脈瘤と皮膚のチアノーゼがみられます。 3. 喉頭、気管、気管支の浮腫により、咳、呼吸困難、嗄声、喘鳴などの症状が現れ、横になったり前かがみになったりすると上記の症状が悪化します。 4. 咽頭浮腫により嚥下困難が生じる。 5. 眼窩周囲浮腫および結膜充血は眼球突出を伴うことがある。 6. 脳浮腫と頭蓋内圧亢進は頭痛、めまい、けいれん、視覚障害、意識障害を引き起こします。 7. 末梢静脈圧が上昇し、上肢の静脈圧が下肢の静脈圧よりも高くなり、肘前静脈圧は30~50 cmH2Oまで上昇することがよくあります。上記の症状の発現と重症度は、上大静脈閉塞の程度、進行速度、側副血行路によって異なります。

4. 骨盤静脈瘤:

骨盤うっ血症候群(骨盤静脈瘤)の主な症状は、下腹部痛、腰痛、性的不快感、極度の疲労、うっ血性月経困難症、月経前乳房痛です。

5. 陰茎の静脈瘤:

陰茎静脈瘤とは、陰茎の静脈血が陰茎の浅背静脈を通って外陰部の浅外静脈に逆流し、大伏在静脈に流入して下肢の静脈とともに心臓に戻る状態を指します。また、陰茎の深背静脈を通って骨盤腔に入り、その後、外陰部の内静脈に合流して心臓に戻ることもあります。単純な陰茎静脈瘤の場合は、陰茎浅背静脈または陰茎深背静脈の閉塞または閉塞によって引き起こされる可能性があります。

6. 胃静脈瘤:

胃静脈瘤は「門脈圧亢進症」による側副血行路の形成によって発生し、肝硬変の中期から末期、肝臓がんなど肝臓に根本原因があります。食道静脈瘤は食物の刺激により破裂しやすく、上部消化管出血を引き起こします。薬物療法が効果がない場合、食道静脈瘤の主幹を結紮する手術を行うか、より高度な「門脈体循環シャント」を使用して静脈瘤の圧力を下げ、出血の可能性を減らすことができます。

7. 慢性静脈瘤

長期にわたる静脈瘤は慢性静脈瘤潰瘍を引き起こす可能性があります。ふくらはぎの慢性潰瘍を合併した静脈瘤は治癒が困難です。下肢静脈瘤を積極的に治療することに加えて、感染を抑制し、抗生物質を局所的または全身的に塗布し、傷の表面を洗浄し、分泌物を減らして皮膚病変の治癒を促進する必要があります。伝統的な中国医学では、この症候群を気虚と瘀血と診断し、気を補い、血液循環を活性化し、筋肉を再生させる方法で治療する必要があります。この処方は武陽環武煎じ薬を改良したものです。現時点では、早期治療と適切な生活習慣の維持が静脈瘤に対する最も効果的な対策です。 (1)従来、静脈瘤に対しては手術以外に有効な治療法がなかった。さらに、生活環境の制限のため、人々は一般的にそれを真剣に受け止めませんでした。病気が進行して悪化した時に初めて、問題を解決するために手術に頼りました。現在、生活環境の改善に伴い、人々は症状の悪化を防ぐために早期治療、回復、緩和にさらに注意を払うようになっています。 (2)脚を長期間良好な状態に保ち、むくみを防ぐことは、脚の静脈瘤を予防する上で重要なことです。

臨床症状:1. 初期には明らかな症状が現れない場合があります。患者によっては、患肢に重さ、腫れ、痛み、疲労を感じることがよくありますが、これらは休息すると軽減します。 2. 患肢のふくらはぎの表在静脈が徐々に膨らみ、拡張し、時には球状または嚢胞状に丸まることがあります。これは特に立ち上がった後に顕著になり、脚を上げると消えます。 3. 病気の経過が長い患者では、下肢や足首の皮膚に色素沈着、かゆみ、湿疹が現れることがあります。患者によっては、局所的な発赤、腫れ、硬い塊、圧痛を伴う血栓性静脈炎を発症する場合があります。

静脈瘤: http://www..com.cn/waike/jmqz/

<<:  静脈瘤の4大特徴!

>>:  静脈瘤の検査を見逃さないでください!

推薦する

滑膜炎を予防する方法

滑膜炎は人生においてよくあることです。肥満、不適切な食事、激しい運動など、発症には特定の理由がありま...

専門家が関節炎治療の外科的治療法を解説

臨床的には、手術は関節炎治療の主な方法であり、関節炎治療に優れた効果があるため、患者から非常に求めら...

両側膝関節症の鑑別診断

おそらく、変形性関節症を慎重に診断することによってのみ、このような検査方法が依然として非常に複雑であ...

月経困難症は多嚢胞性卵巣によって引き起こされる可能性がありますか?

多嚢胞性卵巣(PCO)は、女性の健康を深刻に危険にさらす一般的な婦人科疾患です。女性の月経障害、無月...

骨肥大症の人はもっと運動する必要がありますか?

骨の過形成を軽減しないと、生活に大きな不便と苦痛をもたらすことは誰もが知っています。骨肥大をどのよう...

血管腫は患者にどのような害をもたらしますか?

血管腫はあまり知られていないが、これは乳児や幼児によく見られる腫瘍でもある。もちろん、成人でも血管腫...

専門家が胆石の予防法を解説

多くの人は健康番組を見るのが好きです。最近では健康番組でも役立つ知識がたくさん紹介されています。例え...

肺がんを治療するための様々な民間療法にはどのようなものがありますか?肺がんを治療する4つの民間療法を試してみましょう

肺がんは最も一般的な悪性腫瘍の一つです。この病気にかかっていると、多くの人が途方に暮れてしまいます。...

腰の筋肉の緊張は妊娠に影響しますか?

腰痛に悩まされ、妊娠に影響が出るのではないかと心配している母親もいます。腰の筋肉を痛めている女性の中...

水腎症は寿命に影響しますか?

腎臓は体内の不純物を排出するために使われることは知られています。水腎症の問題がある場合、体内の毒素を...

女性不妊の原因の分類

不妊症については、臨床現場ではさまざまな原因があるため、さまざまなタイプに分けることができますが、最...

脊椎変形を予防する方法を学ぶ

最近、脊椎変形などの整形外科疾患に苦しむ人が増えています。実際、人生において、私たちがもっと注意を払...

ナッツを食べるときに注意が必要な4つのタイプ

ナッツを食べるときに注意が必要な4つのタイプ1. 下痢の患者ナッツには食物繊維や脂肪も豊富に含まれて...

脳血管痙攣の一般的な原因

めまいと頭痛は脳血管けいれんの重要な特徴です。めまいが頻繁に起こる場合は、脳血管けいれんの発生に注意...

膵臓の悪性腫瘍が肝臓に転移したら重篤な病気ですか?

膵臓がんの肝転移は膵臓がんに由来します。治療中は転移病変だけでなく原発性膵臓がんも治療し、より良い治...