胆嚢ポリープはどのように診断されますか?

胆嚢ポリープはどのように診断されますか?

胆嚢ポリープはどのように診断するのですか?まずは胆嚢ポリープの診断方法を理解し、自分に合った胆嚢ポリープの診断方法を選択してください。では、胆嚢ポリープを診断する主な方法は何でしょうか?なぜ胆嚢ポリープを診断する必要があるのでしょうか?

胆嚢ポリープの患者のうち、2/3 は症状がないか、慢性胆嚢炎の患者に似た右上腹部の発作性の痛みのみで、その一部は右肩や背中に放散し、少数ではあるが吐き気や嘔吐を伴う。ほとんどの患者は身体検査中のB超音波検査で発見されます。したがって、胆嚢ポリープを診断する必要があります。

胆嚢ポリープの主な診断方法は次のとおりです。

【1】B-超音波検査:この検査は簡単で感度が高く信頼性が高く、胆嚢ポリープの診断に好まれる検査方法です。

[2] CT検査:直径1cm未満のポリープの場合、CTの検出率は25%未満です。病変が胆嚢頸部に位置する場合は、胆石と区別することができます。

【3】MRI:MRI所見は胆嚢炎や胆嚢癌と非常に類似しているため、MRIで腺筋腫を診断することは困難です。

【4】胆嚢造影:この胆嚢ポリープの診断価値は限られていますが、胆嚢の機能を理解するために使用できます。この検査は、胆嚢ポリープを検査するために臨床現場ではほとんど使用されません。腺筋腫の場合、胆嚢造影では、びまん性、分節性、局所性の 3 種類の変化が示されます。胃コレステロールポリープであれば、経口造影剤投与後の方が効果は良く、びまん性やポリープ型が描出できます。

上記は胆嚢ポリープの一般的な診断方法です。胆嚢ポリープの診断についてまだ質問がある場合は、当社のオンライン専門家にご相談ください。専門家は胆嚢ポリープの診断に関するさらなるヒントを提供し、できるだけ早く病気を取り除くお手伝いをします。

<<:  五十肩の初期段階での治療方法は?

>>:  胆嚢ポリープと診断された場合、どうすればいいでしょうか?

推薦する

子宮頸部前癌病変の治療が陰性になった後にワクチン接種を受けることは適切でしょうか?

HPVワクチンは、子宮頸部前がん病変の治療が陰性になった後に接種できますが、専門医の評価の下で行う必...

大腸がんの検査は何をすべきか

大腸がんは人々が想像するようなものではありません。それは治療できない悪性腫瘍です。実際、病気が早期に...

中医学の病院で乳房肥大症を治療する場合、どの科に行くべきでしょうか?

現代社会では人々が女性にますます注目するようになり、あらゆる階層の人々が忙しい仕事に加えて女性の友人...

親指骨肥大の原因

変形性関節症は現在最も一般的な病気の一つです。頸椎、腰椎、指、膝、脚、その他重い負荷がかかる関節によ...

乾いた咳を和らげる秋の薬膳

晩秋は、朝晩の気温差が大きいため、冷たい空気が頻繁に侵入し、気候がますます乾燥するため、人体は乾いた...

ビタミンBは気分を調整する役割を果たす

小さなビタミンBが大きな効果をもたらす主なビタミンBには、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、...

誰もが知っておくべきO字脚の原因

患者はO脚を矯正する前に、まずO脚の原因をはっきりと理解し、医師の治療にもっと正確に協力しなければな...

長時間座っている人の頸椎メンテナンスに関する常識

最近はオフィスワーカーが増えていますが、そのほとんどが一日中座っています。では、頸椎ケアに関する常識...

大腸がん末期ではどれくらい生きられるのでしょうか?

進行した大腸がんの場合、どれくらい生きられるのでしょうか?一般的に、進行した大腸がんを患ってもどれく...

胆石の診断にはどの病院に行くべきですか?

胆石は現在非常に一般的な病気であり、一度発見されると薬でコントロールすることはできず、病院での専門的...

医師は子供のくる病を臨床的にどのように診断するのでしょうか?

小児くる病は、骨格の成長と発達の障害、筋肉の弛緩、神経過敏、過度の発汗を特徴とする全身疾患です。この...

大腸がんを患った場合、何年生きられるのでしょうか?

大腸がんの患者はどれくらい生きられるのでしょうか?これは多くの要因に依存します。大腸がんを患った後は...

肝血管腫の害を正しく認識する

肝血管腫は肝臓によく見られる良性腫瘍です。近年、人々の健康意識の向上に伴い、肝血管腫を患う患者数は徐...

リンパ腫に効く民間療法はありますか?

リンパ腫は悪性腫瘍の一般的な種類であり、患者にとって非常に有害です。初期症状はあまり明らかではなく、...

持続性黄体機能不全の治療方法

黄体機能不全というと、誰もが馴染みのない症状に感じるかもしれません。医学的には、黄体機能不全とは、女...