専門家が胆嚢ポリープの分類を解説

専門家が胆嚢ポリープの分類を解説

胆嚢ポリープの分類がどのようなものかご存知ですか?胆嚢ポリープについてご存知ですか?次に、胆嚢ポリープの分類について専門家に紹介してもらいましょう。胆嚢ポリープに関する関連知識をより深く理解するのに役立ちます。

専門家は、胆嚢ポリープの分類を以下の側面から分析します。

1. 腫瘍性病変:良性腺腫が主な病変であり、悪性病変は主に胆嚢癌です。

(1)腺腫:ほとんどは孤立性の有茎性ポリープであり、外観は乳頭状または非乳頭状の場合がある。悪性率は約30%で、癌化の可能性は腺腫の大きさと正の相関関係にあります。

(2)腺癌:乳頭癌、結節癌、浸潤癌に分類される。最初の 2 つは、直径が約 20 mm 未満の隆起した病変です。一方、浸潤型は胆嚢ポリープ状病変には属さず、そのほとんどが直径20mmを超えています。そのため、胆嚢ポリープ状病変として現れる胆嚢癌は早期段階であることが多く、その中でも乳頭癌は粘膜や筋肉内に限局していることが多く、予後は良好です。

2. 非腫瘍性病変:コレステロールポリープが最も一般的です。

(1)コレステロールポリープ:コレステロールの沈着は胆嚢ポリープの重要な原因である。胆嚢粘膜の粘膜固有層のマクロファージにコレステロールが沈着し、徐々に粘膜表面に突出し、粘膜上皮の過形成、Ro-A洞の増加、筋層の肥厚を促進してポリープを形成します。コレステロールポリープの病理学的特徴は、多数の小さなポリープがあることです。 (2)炎症性ポリープ:炎症刺激により生じた直径約5mmの肉芽腫の一種。単一または複数の幅広い基底を持つ結節は、毛細血管、線維芽細胞、および慢性炎症細胞で構成されています。ポリープ周囲の胆嚢壁は明らかに炎症を起こしており、今のところ癌化の報告はない。

(3)腺腫性過形成:炎症性でも腫瘍性でもない増殖性病変。直径約 5 mm の黄色で柔らかいイボのような腫瘤で、単一または複数の場合があります。平滑筋束と杯細胞を含む豊富な結合組織で構成され、表面には腸上皮化生を伴う上皮過形成が見られます。

(4)腺筋腫:粘膜上皮の局所的変化、筋線維の肥大、局所的な腺筋症がみられるため、医学的には腺筋症とも呼ばれます。びまん性、分節性、局所性の 3 つのタイプがあります。腺筋腫も増殖性病変であり、炎症性でも腫瘍性でもありませんが、癌化する可能性もあります。

まとめると、これは胆嚢ポリープの分類についての専門家の紹介です。皆様のお役に立てれば幸いです。さらに詳しい情報については、引き続き専門家にご相談ください。

胆嚢ポリープ http://www..com.cn/neike/dnxr/

<<:  胆嚢ポリープを発見したらどうすればいいですか?

>>:  骨粗しょう症の予防にはどのようなことに注意すればよいのでしょうか?

推薦する

亀頭炎の食事療法にはどのようなものがありますか?

人間は1日3食の食事を摂らなければなりません。毎日食べる食べ物は、人体に必要な栄養素を補うことができ...

かかとを骨折し、2か月間痛みはありませんが、かかとが赤く腫れています。

かかとを骨折し、2か月間痛みはありませんが、かかとが赤く腫れています。かかと骨折後2か月間痛みがなく...

卵巣がんの中期および後期に軟便が出た場合はどうすればいいですか?卵巣がんの中期および後期の症状は何ですか?

世界中で卵巣がん患者の数は年々増加しており、この病気に対する人々の注目はますます高まっています。現時...

専門家が水腎症の薬の正しい使用法を指導

いかなる病気の発生も予防と治療と切り離すことはできません。水腎症は、患者が生活の中で細かいことに注意...

肺がんの検査項目は何ですか?肺がんの診断のための検査項目の完全なリスト

肺は体の換気装置です。肺がんは、発症率と死亡率が最も急速に増加している病気の一つであり、人類の健康に...

乳房結節を治療する最善の方法は何ですか?

乳房結節が発生してしまった以上、私たちはこれに正面から向き合い、積極的に病気と闘わなければなりません...

乳房肥大に対する食事療法にはどのようなものがありますか?

乳房肥大症の女性は、日常生活の中でいくつかの食事療法を取り入れることで、症状を緩和し、回復を促進し、...

血糖値が高い妊婦はビワを食べても大丈夫ですか?

血糖値が高い妊婦はビワを食べても大丈夫ですか?ビワは食べられます。ビワは糖分が比較的低いです。糖尿病...

鼻咽頭がんのTNM病期分類システムとは何ですか?また患者は何を食べるべきですか?

鼻咽頭がんも症状に応じてさまざまな段階に分けられます。世界で主流となっている病期分類法はTNM病期分...

卵巣腫瘍が良性か悪性かを判定できる検査は何ですか?

卵巣腫瘍が良性か悪性かはどのような検査で判断できますか?卵巣嚢腫は女性によく見られる婦人科疾患の一つ...

睡眠の質を高める5つの食べ物

皆さんも、良い睡眠が完璧な肌に欠かせないことは聞いたことがあると思います。睡眠の質だけでなく、規則正...

脳血管痙縮患者に対する質の高い看護

脳血管けいれんは、最も一般的な脳血管疾患の 1 つです。脳血管疾患と聞くと特に怖がる方もいます。実際...

肝臓がんの手術後に注意すべきことは何ですか?肝臓がんの手術後には何を食べたらいいですか?

肝臓がんは比較的よく見られる悪性腫瘍であり、発生率も比較的高い。最も効果的な方法は手術による治療です...

子宮頸がん 卵巣がんの初期症状

子宮頸がんと卵巣がんは2つの異なる婦人科悪性腫瘍であり、その初期症状はまったく同じではありません。子...

下肢静脈瘤の原因を専門家が分析

「下肢静脈瘤の原因は何ですか?」多くの人がこの疑問を抱いているに違いありません。下肢静脈瘤はよくある...