中高年の骨粗鬆症患者にとっての食事上のタブーは何ですか?

中高年の骨粗鬆症患者にとっての食事上のタブーは何ですか?

骨粗しょう症などの病気は基本的に中高年の生存にかかわるものであることは誰もが知っています。では、治療以外に、中高年の人は何を知っておく必要があるのでしょうか?実はダイエットなんです。中高年者の骨粗しょう症に対する食事上のタブーは何ですか?専門家に話を聞きましょう。

1. 喫煙、飲酒、辛い食べ物は中高年の骨粗しょう症の食事上のタブーの1つであるため、避けてください。

2. 中高年者の骨粗しょう症の食事上のタブーの 1 つである、硬くて脂っこい食べ物を避けます。

硬くて脂っこい食べ物はさらに消化が難しく、症状を悪化させるので避けるべきです。

3. 中高年者の骨粗しょう症の食事上のタブーの 1 つとして、膨満感を引き起こす消化不良の食品の摂取を避けます。

胃の機能に影響を与えたり症状を悪化させたりするのを避けるために、乾燥豆、玉ねぎ、ジャガイモ、ヤムイモ、お菓子の摂取を制限すべきです。

4. もち米は中高年の骨粗しょう症の食事上のタブーの一つなので、長期間食べないようにしてください。

もち米にはデキストリンが多く含まれており、粘り気が強く、膨張力が低く、消化しにくい性質があります。消化不良の人がもち米を長期間食べ続けると、症状が悪化します。

5. 中高年者の骨粗しょう症に対する食事上のタブーの 1 つである、タンパク質やカルシウムを過剰に含む食品の摂取を避けます。

牛乳、乳製品、赤身の肉、魚、干しエビの皮、卵黄、塩卵、塩漬け卵、動物の軟骨、豆類、豆製品、昆布、海藻などには、多量のタンパク質やカルシウムが含まれています。摂取しすぎると便がアルカリ性になり、乾燥して量も少なくなり、排泄されにくくなるので摂取量を減らしましょう。

6. トウモロコシにこだわらない

トウモロコシのタンパク質に含まれるアミノ酸含有量は、他の穀物や豆類に含まれるアミノ酸含有量よりも少ないです。リジン、トリプトファン、トレオニンなど、人体に必須のアミノ酸が不足しています。トウモロコシに含まれるナイアシンは結合型であり、人体に吸収され利用されることはありません。トウモロコシを食べすぎると、これらの栄養素が不足し、栄養失調につながります。

上記は、中高年者の骨粗しょう症に対する食事上のタブーに関する専門家からの提案です。皆様の参考になれば幸いです。このような問題についてさらに詳しく知りたい場合は、このサイトの専門家に相談すると、詳細な紹介を受けることができます。

詳細については、骨粗鬆症疾患専門ウェブサイト http://www..com.cn/guke/gzss/ をご覧いただくか、専門家に無料でご相談ください。専門家は患者の具体的な状況に基づいて詳細な回答を提供します。

<<:  骨粗鬆症の患者に必要な食事は何ですか?

>>:  関節リウマチの初期症状は何ですか?

推薦する

奇形腫について

奇形腫は潜在的に多機能な原始生殖細胞から発生し、ほとんどが良性ですが、年齢とともに悪性傾向が高まりま...

トマトを食べると健康に害を及ぼす8つの理由

トマトは日焼け止めよりも優れた日焼け防止ツールです。トマトには抗酸化物質リコピンが豊富に含まれている...

黄体機能不全の患者の典型的な症状は月経不順です。

黄体機能不全の原因としては、下垂体からの黄体形成ホルモンや卵胞刺激ホルモンの分泌不足、下垂体からのプ...

綿実油は女性の不妊症を引き起こす可能性がある

女性不妊の原因は様々です。夫婦の生理的、解剖学的要因に加え、毎日の食事の不注意も女性不妊の原因となり...

過誤腫の一般的な危険性は何ですか?

いかなる病気も人間の健康に脅威をもたらします。身体的な被害を引き起こすだけでなく、患者に大きな精神的...

くる病は4つの段階で発症する

くる病には4つの段階があり、さまざまな症状が現れます。診察中にさまざまな症状を選択して特定し、適切な...

女性の不妊症は原因によって分類が異なります

生活のプレッシャーが増すにつれ、女性の不妊患者はますます増えています。では、女性不妊症の分類とはどの...

沸騰した水にも保存期間があることをご存知ですか?

水を沸騰させると、細菌を殺し、人体に有害な物質を取り除くことができます。水道水は塩素処理されているた...

乳腺炎のTCM治療は有効ですか?

我が国の漢方医学文化は奥深く、多くの病気の治療に大きな成果を上げてきました。乳腺炎を例に挙げてみまし...

腰痛患者は常に症状に注意を払う必要がある

腰の筋肉の緊張は、いつでも患者に激しい痛みを引き起こす可能性がある非常に有害な病気ですが、特に雨の日...

肺がんになったときに注意すべきことは何ですか?

私たちは肺がんという病気に多少は注目していますが、そのことについてあまり知らない場合が多いのです。人...

肝臓がんの標的治療薬を使用する際に、なぜ全身を検査する必要があるのでしょうか?肝がんの標的治療薬を使用する際に全身検査を行うべき3つの理由

肝臓がんを標的とした薬剤を使用して全身を検査する目的は、病気の進行度と患者の臓器機能および健康状態を...

腰の筋肉の緊張は他の人に伝染しますか?

腰の筋肉の緊張は整形外科では非常によく見られる病気です。整形外科の専門家によると、腰筋の緊張は腰部筋...

進行した大腸がんにどう対処するか

進行した大腸がんの場合はどうすればいいでしょうか?大腸がんは消化管の最も一般的な悪性腫瘍の一つです。...

乳房筋腫の明らかな症状は何ですか?

現代の女性は生活に大きなプレッシャーを感じているため、いくつかの病気にかかりやすく、乳房筋腫はその最...