五十肩の緩和方法:ちょっとした動きを教えます

五十肩の緩和方法:ちょっとした動きを教えます

はじめに:肩関節周囲炎は高齢者やホワイトカラー労働者に最も多く見られる疾患であり、加齢とともに肩関節に痛みが生じやすくなります。では、五十肩の痛みを和らげるにはどうすればいいのでしょうか?ここでは、専門家が五十肩の緩和と予防に役立つ小さな動きをいくつか教えてくれるので、参考にしてください。

専門家は、変形性関節症の症状は春に悪化する傾向があると指摘している。変形性関節症を予防するには、以下の点に注意してください。

まず、体重を管理し、必要に応じて科学的に減量します。体重を減らすと関節の損傷を予防したり軽減したりできます。

第二に、長時間の立ち仕事や歩行を避けてください。関節外傷、感染症、代謝異常、骨粗鬆症およびその他の疾患を迅速かつ適切に治療する。適度な運動を心がけましょう。定期的な運動は筋肉、腱、靭帯のサポートを強化し、関節の保護を強化します。

3つ目は、寒くて気温が変化するときには関節を温かく保つことに注意することです。

五十肩を緩和し予防するためのいくつかの小さな行動:

体の後ろから引っ張る方法:自然に立って、患側の上肢を内旋させて後ろに伸ばし、健側の手で患側の手または手首を引っ張り、徐々に健側の方へ引っ張ります。さらに、正常な上肢を使って、患肢の上腕を体の前に持ち上げる動作を補助することもできます。

肘の屈曲とスイングのテクニック: 背中を壁につけて立つか、ベッドに仰向けに寝て、上腕を体に近づけ、肘を曲げ、肘を支点にして外旋運動を行います。

大彭翼を広げる:両上肢を手のひらを下に向けて水平に上げ、約30度持ち上げてから平らに置き、再び上げます。

頭を休める手法:立つか仰向けに寝て、指を交差させて頭の後ろ(後頭部)に置き、まず肘をできるだけ内側に引いてから、できるだけ外側に伸ばします。

手を背中の後ろに置いてしゃがむ: テーブルに背を向け、腕を後ろに伸ばし、手をテーブルの上に平らに置き、ゆっくりと垂直にしゃがみます。

壁登り法:壁から1フィート離れて横向きに立ち、患肢を使って低い方から高い方へと壁を登ります。ドアや鉄棒の横に立って、腕をできるだけ上げ、両手を上に伸ばすこともできます。

上記の動作は毎回実行する必要はありません。個人の状況に応じて、1 日に 3 ~ 5 回、交互にエクササイズを行うことができます。一般的には、各動作を約 30 回行います。継続すれば肩関節周囲炎の予防と治療に大きな効果があります。

<<:  なぜ五十肩は中高年に起こりやすいのでしょうか?

>>:  肩関節周囲炎には何種類ありますか?

推薦する

胆石は有害ですか?

胆石には危険性がありますか?胆石はよく耳にする病気ですが、どのような方法で治療すればいいのか分からな...

大腸がん患者の日常生活における看護対策

腸の病気の中で、大腸がんもよく見られる病気です。多くの人が不適切な食生活のせいで大腸がんを発症します...

水腎症の毎日の食事

水腎症は非常に一般的で深刻な腎臓疾患です。一般的には片側水腎症と両側水腎症に分けられます。この状況は...

大腿リンパ腫の初期症状

大腿リンパ腫の初期症状には、しこり、痛み、疲労感などがあります。症状を知ることは早期発見と治療に役立...

脳嚢虫症を治療できる食事療法は何ですか?

神経嚢虫症は、豚条虫を含む豚肉を食べることで、寄生虫が人体に感染する病気です。主に脳に寄生しますが、...

動脈瘤とは何か

動脈瘤とは何ですか?動脈瘤は、動脈壁の病変または損傷により、動脈壁が局所的または広範囲に拡張または膨...

腰椎椎間板ヘルニアのどのような患者が外科的治療に適さないのでしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの治療法の一つに手術があります。以下の患者は外科的治療に適していません。 1. 腰...

坐骨神経痛は遺伝しますか?

坐骨神経痛は患者にとって非常に痛みを伴う病気です。持続的な痛みは耐え難い。坐骨神経痛は治療が容易では...

胃がんの初期段階で痛む場所は3つありますか?

胃がんの初期段階で痛みが生じる場所は 3 か所あるという記述は誤りです。初期段階では、上腹部、背中、...

進行した食道がんの合併症は何ですか?

食道がんの合併症は他のがんに比べて非常に深刻です。医療従事者は臨床現場でより一層の警戒を払うべきであ...

骨がんの潜伏期間はどれくらいですか?

骨がんの潜伏期間はどれくらいですか?骨や関節の痛み、骨のしこり、運動障害は、骨腫瘍、特に骨がんの3つ...

ステージIIの鼻咽頭がんは治癒できますか?どのように治療すればいいですか?

鼻咽頭癌は最も厄介な病気の一つであり、盲目的に治療すべきではありません。むしろ、自分の状態に合わせて...

乳房嚢胞の診断方法

乳房嚢胞の診断には通常、詳細な病歴収集、身体検査、画像検査が必要であり、その中でも超音波検査が推奨さ...

尿道炎は深刻な病気ですか?

尿道炎は一般的な病気であり、男性患者に多く見られます。それは人々の心身に苦痛をもたらします。この病気...

多嚢胞性卵巣症候群は高プロラクチン血症と関連がありますか?

多嚢胞性卵巣症候群は高プロラクチン血症と関連がありますか? 1. 多嚢胞性卵巣症候群は、一般的に高プ...