強直性脊椎炎患者のための6つの運動法

強直性脊椎炎患者のための6つの運動法

強直性脊椎炎患者のための6つの運動方法:

1.4ワードプッシュダウン方式

動作のポイント:患者はベッドに仰向けに寝るか座り、患側の左肢を伸ばし、膝と股関節を曲げ、患側の右肢を外転させ、足を左膝の上端または下端に置き、右手で右膝関節を押し下げます。毎回ゆっくりと押し下げ、1 分ずつ続ける必要があります。上記の動作を、足を交互に 3 ~ 5 回ずつ、1 日に 3 ~ 5 回繰り返します。徐々に回数、強さ、振幅を増やしていきます。軟部組織に負担をかけないように、急に押したり、強い力をかけたりしないでください。

適応症: 股関節のスペースが狭い、外転機能が著しく制限されている、股関節の骨関節炎が重度である、松葉杖で歩行できない患者。

2. サポート付きスクワット

動作のポイント:手を前に伸ばし、固定された物体をつかみ、直立し、体を固定された物体から腕の半分の距離に保ち、足を肩幅に開くか、できるだけ広げ、ゆっくりとしゃがみ、3〜5分間しゃがんだ後に立ち上がります。 1回1~3錠を1日5回服用してください。

適応症: 股関節のしゃがむ機能が軽度に制限されている患者。

3. 壁スクワット

動きのポイント: 壁から 25 cm 離れたところに背中をつけて直立し、足を肩幅に広げるか、できるだけ広げます。ゆっくりしゃがみ、3〜5分後に立ち上がります。 1回1錠、1日5~10回服用してください。

適応症: 股関節のしゃがみ機能が著しく制限されている患者。

4. 前屈と後屈

動作の基本: 腕をできるだけ前に伸ばして頭を前に出し、背骨を曲げて頭をできるだけ後ろに傾けて背骨をまっすぐにします。これを 3 ~ 5 分間行います。 1回につき3〜5回、1日3〜5回。

適応症: 脊椎の可動性が制限されている患者。

5. 首の動き

動きの基本: 頭を前後左右に 1 ~ 3 分間振ります。 1回につき3〜5回、1日3〜5回。

適応症: 軽度の頸椎強直および関節屈曲・回転機能の制限のある患者。

6. 腹式仰向けストレッチ

動作のポイント:頭を後ろに伸ばした状態でうつ伏せになり、1回につき3~5回、1日3~5回行います。

適応症: 軽度の脊髄機能制限、背屈および屈曲機能制限のある患者。

<<:  強直性脊椎炎患者のための3つの運動法

>>:  強直性脊椎炎患者のための4つの活動と運動

推薦する

鼻咽頭がんは治りますか?化学療法は必要ですか?

鼻咽頭がんは治りますか?化学療法は必要ですか? 1. 現在、総合病院では、早期段階の鼻咽頭癌に対して...

皮膚がんの症状とは

皮膚がんは皮膚に発生する悪性腫瘍です。皮膚がんには主に3つの種類があります。一つは皮膚の基底細胞癌で...

肺門部の小さな血管腫はどうなるのでしょうか?何をするか?

肺門部の小さな血管腫はどうなるのでしょうか?何をするか?小さな門脈血管腫は、通常、ホルモンレベルの変...

若者も腰痛に悩まされるのでしょうか?

最近の若者は仕事中は長時間座り続けなければならず、仕事が終わった後は横になって本を読んだり、携帯電話...

腎臓結石を治す方法

腎臓結石を治すには?腎臓結石の患者には腰痛の症状が見られ、また腹痛を訴える患者もいます。つまり、この...

専門家による紹介: 痔を予防する効果的な方法

痔は日常生活の中で最も一般的な病気であり、その発症率もかなり高いです。治療後も再発する患者さんが多い...

人々は痔の原因に対して早めに警戒しなければならない

痔は、人体に多くの害をもたらし、人々の日常生活に深刻な影響を及ぼす、一般的かつ頻繁に発生する病気です...

くる病の治療法は何ですか?

小児くる病は、骨格の成長と発達の障害、筋肉の弛緩、恐怖感への感受性、過度の発汗を特徴とする全身疾患で...

頸椎症のMRI検査にはいくらかかりますか?

さまざまな病気の治療ニーズに応えて、磁気共鳴画像技術が開発され、医学に大きな進歩をもたらしました。磁...

初期のリンパ腫の手術後、どれくらい生存できますか?

最も重要な問題は、採用する治療計画です。患者様の身体の状態は一人ひとり異なりますので、患者様の状態に...

骨スープは骨肥大に効きますか?

骨肥大症の患者さんから、「骨肥大症の場合、何を食べたらよいですか?」という質問をよく受けます。骨スー...

乳房手術後に注意すべきことは何ですか?

乳房補助手術後の注意事項は何ですか?多くの女性の友人は、胸を豊かにするために一生懸命胸を絞ろうとしま...

膵臓がん患者によく見られる症状は何ですか?

臨床症状は、がんの発生部位、病気の経過、膵臓の破壊の程度、隣接臓器への浸潤および転移によって異なりま...

子宮筋腫の治療方法

子宮筋腫を治療するには?病気を治療することが重要であることは誰もが知っています。身体的な不快感の症状...

脛骨と腓骨の骨折の手術後、どれくらいで歩いたり松葉杖を使ったりできるようになりますか?

脛骨と腓骨の骨折の手術後、どれくらいで歩いたり松葉杖を使ったりできるようになりますか? 1. 脛骨お...