5歳の男の子が毎日2時間ピアノを練習した後、腱鞘炎を発症した。

5歳の男の子が毎日2時間ピアノを練習した後、腱鞘炎を発症した。

30代の徐さんが息子のコンコンを治療のため大平病院に連れて行ったとき、コンコンは他の患者ほど気が重くはなかった。それどころか、彼は病院の壁に描かれた絵や医師の服装に興味津々だった。彼はまだ5歳の子供でした。

「先生、私の末っ子は将来ピアノを弾けるようになるでしょうか?」徐さんは医師の前に座った後、いらいらしながらこの質問をした。それから彼女は心の中で言いました。「息子の手は痛い。10日以上ピアノの練習をしていない。追いつけるかどうか分からない。」

「お母さん、手が痛いよ。」 「大丈夫、牛乳を一杯飲んでください。」

医師はコンコン氏の手を引っ張り、左手の親指と薬指をつまんだ。コンコンは眉をひそめ、思わず手を引っ込めた。 「ここです。彼は痛みで叫んでいたので、偽物だと思いました。」徐さんはコンコンの手を指差して医師に言った。現在、コンコンさんの左手の薬指は少し凹んでおり、親指を動かすと痛みを感じます。

「3歳を少し過ぎたころ、ピアノを弾きたがりました。外食中に他の人がピアノを弾いているのを見ると、目を離さなくなりました。ピアノが好きになるだろうと思い、練習させましたが、こんな風になるとは思っていませんでした」徐さんはつぶやいた。

1か月前、コンコンさんは手の痛みを訴えていた。その時、彼女はその子がただ怠けているだけだと思い、真剣に受け止めませんでした。彼女はただ子供をなだめて「大丈夫よ、ミルクを一杯飲んで」と言いました。ミルクが赤ちゃんを落ち着かせなくなったとき、徐さんはようやく意識を取り戻し、赤ちゃんを病院に連れて行った。

変形性関節症と腱鞘炎に苦しむ小さな手

X線検査の結果、コンコンさんの指の関節は変形していないが、左手薬指の骨の関節が少し緩んでおり、親指は腱鞘炎を患っていることが判明した。子供が指を動かすたびに痛みで叫んだのも不思議ではありません。

「7日間ピアノの練習を休んだ後も、子供の指はなぜ回復しないのか?」徐さんは尋ねた。

「関節の損傷がそんなに早く治るなんてあり得ません。焦らないでください。」関節外科医の藍秀富医師は、コンコンさんの手はまず一定期間、保存的に治療する必要があると語った。保存的治療が効果的でない場合は、手術が唯一の選択肢となります。回復がうまくいかなければ、彼は一生ピアノを弾けなくなるかもしれない。

「そんなに大変なことなの?ピアノを弾けば弾くほど指が柔らかくなるって言うじゃない?」徐さんはその結果に少し困惑した。

「子どもはまだ幼く、関節や靭帯、関節包が比較的緩い。この時期にピアノの練習を激しく行い、指の筋肉を繰り返し緊張状態にすると、これらの組織が簡単に損傷してしまう可能性がある。」藍秀夫さんは、専門家でなければ、こうした結果を知る親は多くないかもしれないと語った。

「追いつく」ために、子供たちは1日少なくとも2時間ピアノを練習します

コンコンさんは毎日どれくらいの時間をピアノの練習に費やしていますか?母親はこう語った。「最初は30分、それから1時間、そして2時間でした。コンコン君が手の痛みを訴える前は、彼はたいてい毎日2時間ピアノを練習していました。」

コンコン君がピアノを上手に弾けるように、お母さんは歯を食いしばって4万元以上もする輸入ピアノを買ってあげたそうです。子供は先生からピアノを習っています。1回のレッスンは1時間で、料金は100元です。先生は生徒に帰宅後も長時間ピアノの練習を強制しません。しかし、2 回目の授業で生徒が前回の授業にあまり慣れていないことが教師に分かった場合、教師はそれ以上教えず、生徒に前回の授業をもう一度繰り返すように求めます。コンコンが他の子より優位に立てるよう、母親はいつも、コンコンが家でできるだけピアノを練習できるように工夫しています。コンコンが1年以上勉強した後、母親は彼をアマチュアレベルの試験に申し込む準備をしました。

<<:  屈筋腱の狭窄性腱鞘炎の治療のためのマッサージ

>>:  働く妊婦は腱鞘炎に注意すべき

推薦する

骨棘形成の原因は何ですか?

骨棘の原因は何ですか?骨棘は一般的な整形外科疾患であり、患者の日常生活に大きな不便をもたらします。以...

O脚になると寿命が短くなるのでしょうか?

O脚の患者の多くは、O脚によって寿命が短くなるのではないかと心配することがよくあります。実はO脚は寿...

腎臓がんを予防するためのガイドラインは何ですか?

腎臓がんは非常に深刻な泌尿器系の病気です。これは癌の一種なので、患者に大きな害を及ぼす可能性がありま...

肝嚢胞疾患を引き起こす要因は何ですか?

肝嚢胞を持つ多くの患者は、この病気にかかった理由を理解し、的を絞った治療を受け、将来の生活でこれらの...

肛囲膿瘍の場合はどの科に行くべきですか?肛門周囲膿瘍の診断はこの科で行うべきである。

肛門周囲膿瘍は非常に一般的な肛門直腸疾患であり、患者は肛門直腸科で診察を受けることができます。病院に...

多嚢胞性卵巣症候群はどうやって治るのか

多嚢胞性卵巣症候群はどうやって治るのでしょうか?ほとんどの患者さんが知りたいことだと思います。この病...

下垂体腫瘍は患者にとってどのような危険がありますか?

下垂体腫瘍は患者にとってどのような危険がありますか?私たちが人生で最も恐れているのは、身体に病気が発...

痔を予防する主な方法は何ですか?

痔は私たちの身の回りで珍しい病気ではありません。痔の発症率は非常に高く、手術や他の治療法を受けた後の...

甲状腺がんが発見された場合の対処法

検査で甲状腺がんが見つかった場合は、病気の重症度に応じて適切な治療法を選択する必要があります。早期の...

インポテンスの問題を解決できる食事療法は何ですか?

杜仲茶原材料:杜仲6グラム、甘草6グラム。作り方:カップに杜仲と甘草を入れ、お湯500mlを加えます...

外痔核の治療に最適な時期を逃さないでください

外痔核の治療は早ければ早いほど良いです。外痔核であることが確認された場合は、症状の悪化や他の病気の発...

基底細胞皮膚がんの初期症状

皮膚がんの初期症状は、皮膚がんの悪性度を明らかにすることがあります。より一般的な皮膚がんは基底細胞が...

警告:腹痛は虫垂炎の一般的な症状です

虫垂炎の症状は主に人々の悪い食習慣によって引き起こされます。虫垂炎の症状は発生すると非常に痛いので、...

専門家が女性不妊の原因を解説

近年、女性不妊患者が増加するにつれ、女性不妊の原因の探求に尽力する婦人科専門家が増えており、女性の友...

続発性卵管閉塞の分類

日常生活で卵管閉塞と呼んでいるものは、ほとんどが二次性卵管閉塞、つまり後天的な病気の要因や人的要因に...