肝血管腫の患者さんの日常的なケアは何ですか?

肝血管腫の患者さんの日常的なケアは何ですか?

肝血管腫の発症には先天的な要因もありますが、後天的な要因によってその増殖が促進されます。したがって、予防の鍵は、日常のケアをしっかり行い、腫瘍の成長を引き起こす要因を避け、良い気分を保ち、怒りや激怒を避け、不安や緊張を和らげることです。

一般的なケア

1. 患者を温かく迎え、病院教育をしっかり行い、患者の恐怖心を取り除き、信頼感を与え、積極的に治療に協力します。

2. 肝臓への負担を減らすために、休息に気を付け、活動を減らしましょう。

3. タンパク質の摂取を心がけ、適量の脂肪とビタミンを多く含む食品を摂取します。

4. 腹水のある患者の場合、塩分摂取量は1日3~5gに制限する必要があります。肝性昏睡の前駆症状および肝性昏睡の患者の場合、タンパク質の摂取を一時的に中止し、糖分を主として摂取する必要があります。

5. ベッドを清潔で平らな状態に保ち、定期的に寝返りを打つようにしましょう。また、痩せている人は、褥瘡を防ぐために、毎日ベニバナアルコールで骨の突起部分をマッサージしましょう。

対症療法

1. 肝臓領域に痛みがある患者には、3段階鎮痛法に従って鎮痛剤を投与し、鎮痛に関する心理的ケアと健康教育を行う必要があります。

2. 食欲不振の人は、食生活を頻繁に変え、少量ずつ頻繁に食べる必要があります。上部消化管出血のある人は、活動期間中は絶食する必要があります。

3. 腹部膨満や腹水のある患者は、半横臥位をとり、ベッドを清潔に保ち、定期的に寝返りを打って床ずれを予防する必要があります。

4. 肝血管腫は進行するとさまざまな合併症を引き起こすため、さまざまな合併症に対するケアも特に重要です。

<<:  肝血管腫の患者は定期的にどのような検査を受ける必要がありますか?

>>:  クコの実水を多く飲むと腎臓結石を予防できる

推薦する

リンパ腫の治療は主に併用化学療法に基づいています。

リンパ腫は私たちの周りで最も一般的な病気であるため、リンパ腫の治療法も徐々に増えてきています。では、...

頸椎症の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

私たちは皆、頸椎症をよく知っています。この病気は日常生活の中でよく起こります。伝染性はありませんが、...

乳腺炎の治療はどの病院が信頼できるでしょうか?

現在では乳腺炎の治療を専門とする病院も多くあり、患者さんには選択の余地が広がっています。患者にとって...

外痔核の日常的なケア方法は何ですか?

外痔核は、肛門のかゆみや痛みなどを引き起こす可能性が非常に高い病気です。外痔核の病気をできるだけ早く...

小葉性肥大の原因

小葉性過形成の原因は何ですか?どの病気も日常生活と大きな関わりがありますが、小葉性肥大症の出現が生活...

冬虫夏草多糖類の供給源

冬虫夏草の主な有効成分は冬虫夏草多糖類で、マンノース、コルジセピン、アデノシン、ガラクトース、アラビ...

骨棘の2つの主なタイプの一般的な症状についての簡単な説明

骨棘のある患者は、骨棘が発生したときに効果的な対策を講じることができるように、初期段階で骨棘の症状に...

頸椎症とは何ですか?

頸椎症は頸椎症とも呼ばれ、頸椎椎間板ヘルニア、靭帯骨化症、頸性めまいなどの疾患の総称です。これは、老...

大腿骨骨折の危険因子は何ですか?

大腿骨骨折の危険因子は何ですか?大腿骨骨折の原因は、加齢や交通事故、高所からの転落などの外傷の影響な...

急性化膿性骨髄炎患者の全身症状は重篤ですか?

現在、急性化膿性骨髄炎は多くの症状を引き起こす可能性があります。したがって、患者は急性化膿性骨髄炎の...

リンパ腫に最も効果的な治療法は何ですか?

近年、リンパ腫の発生率は非常に高くなっています。患者が病気を発見した後、リンパ腫の治療は適時に行われ...

O字脚を矯正する3つの方法

人々の医学的知識が増えるにつれて、O字脚を矯正する方法を知る人が増え、O字脚を矯正したい人にとって非...

静脈瘤があり、手足にそれがはっきりと感じられます。

静脈瘤は手足にはっきりと触れることができ、一般的には注意深く触ってみればこの病気を発見することができ...

子宮頸がんの手術後にはどのような合併症が起こりますか?子宮頸がん手術後のケア方法

子宮頸がんは婦人科の悪性腫瘍としてよく見られるものです。手術は、初期の子宮頸がんの主な治療法の一つで...

肝血管腫の検査にはどれくらいの費用がかかりますか?

肝臓に害を及ぼすことを望む人は誰もいませんが、今日の社会には肝血管腫を含め、人々の肝臓に害を及ぼす可...