腰椎椎間板ヘルニアと仙腸関節捻挫の鑑別

腰椎椎間板ヘルニアと仙腸関節捻挫の鑑別

腰椎椎間板ヘルニアと仙腸関節捻挫はどちらも腰痛として現れることがあり、症状の一部は似ています。それで、この2つの症状は何でしょうか?どうやって区別するのでしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの症状と診断

1. 坐骨神経痛を伴う腰痛は、坐骨神経の方向に沿って広がる放散痛であり、臀部、大腿部の後ろ、ふくらはぎの外側、さらにはかかとや足の甲の外側にまで広がることがあります。病気の経過は明らかに断続的で、咳やくしゃみ、あるいは前屈みによって痛みが悪化し、休息すると痛みが軽減します。

2. 腰部または仙骨部の圧痛。腰部または仙骨棘突起の隣の深い圧痛を伴う。多くの場合、放散痛があり、坐骨神経支配領域に沿って下肢に放散する。

3. 腰は生理的に真っ直ぐで硬くなり、側弯症が発生する可能性があり、腰椎の動きが制限されます。

4. 脚伸展挙上テストおよび圧迫テストは陽性です。

5. 下肢の感覚の変化、筋力や腱反射の変化は、重症の場合は筋萎縮として現れることがあります。

6.X線検査では腰椎椎間腔の狭小化が認められます。

7. 脊髄造影検査では脊髄の圧迫が見られます。

8. CTスキャンで腰椎椎間板ヘルニアが判明。

9. 磁気共鳴画像検査では腰椎椎間板ヘルニアが認められます。

仙腸関節捻挫の症状と診断

1. 一般的に急性の場合、患者は最近の外傷の履歴を持っています。

2. 腰関節の痛みと圧痛、および腰の動きの制限。

3. 慢性の場合の症状は、腰や背中の衰弱、疲労、頻繁な激しい痛み、明らかな機能障害など、さまざまです。この病気は軽度の場合もあれば重度の場合もあります。

4. 病気の発作がより頻繁に起こり、痛みが持続するようになります。患者によっては神経根圧迫、坐骨神経痛、坐骨神経側弯症の症状がみられる場合もありますが、神経学的徴候は一般に明らかではありません。

5. X 線検査では、腰仙角の増大、腰仙関節スペースの狭小化、椎体周囲の骨肥大、および場合によっては横突起の肥大、偽関節形成、腰椎仙骨化、または仙骨腰椎化が認められます。

腰椎椎間板ヘルニアと仙腸関節捻挫の典型的な違い

1. 腰椎椎間板ヘルニアと比較すると、仙腸関節の緊張は明らかな放散痛を引き起こさず、感覚、筋力、反射に変化はありません。

2. 仙腸関節の緊張による圧痛は、棘突起の隣ではなく、仙腸関節内にあります。

3. 腰椎椎間板ヘルニアの痛みの症状は休息後に緩和されますが、仙腸関節の緊張の痛みの症状は休息後に大幅に緩和されません。

<<:  思春期の若者が頸椎症を予防するための4つのポイント

>>:  ニンニクの摂取は強直性脊椎炎患者の回復を改善する可能性がある

推薦する

小児バラ疹の補助薬用食事療法と伝統的な中国医学による治療法

1. 薬用食事療法(1)スイカズラ10gと白米50g。まず、スイカズラを水で煮て、残渣を取り除き、米...

リンパ腫の症状は何ですか

リンパ腫は主にリンパ系に現れる悪性腫瘍です。これはリンパ網状組織系に由来する悪性増殖性疾患であり、中...

乳房肥大患者のための運動法

乳房肥大や乳房炎症という病気について聞いたことがありますか?現代の人々は忙しい生活を送っており、夜更...

乳房筋腫は体にどのような害を及ぼしますか?

乳房筋腫は私たちの身の回りでよく見られる病気なので、よく聞く病気かもしれませんが、その危険性や患者に...

膝蓋関節炎を治すにはどれくらい時間がかかりますか?

膝蓋関節炎は治療が難しいため、診断を受けた後に落胆してしまう人が多くいます。実は、このような気分は治...

喉頭がんの放射線治療による治癒の可能性と方法

喉頭は人体の主な呼吸経路であり、発音器官でもあります。上部は咽頭、下部は気管につながっています。喉頭...

骨折による脂肪塞栓症とは何ですか?

骨折による脂肪塞栓症とは何ですか? 1. 骨折による脂肪塞栓症は、通常、破裂した静脈洞に脂肪が入り込...

急性虫垂炎の初期症状

急性虫垂炎の初期症状の中には、誰もがよく知っているものもあれば、あまり知られていないものもあります。...

オクラは冷たいですか、それとも熱いですか?

オクラは冷たいですか、それとも熱いですか?オクラには、人体に必要な糖分、タンパク質、カルシウム、鉄分...

秋に咳や痰を抑えるのに使える果物は何ですか?

秋は乾燥する傾向があり、オレンジを食べるのに最適な時期です。オレンジは今最も美味しい果物の一つです。...

専門家が頚椎椎間板ヘルニアの運動療法の利点を紹介

腰椎椎間板ヘルニアの運動療法は最新の治療法であり、主に運動不足によって引き起こされる腰椎椎間板ヘルニ...

大腿骨頭壊死の食事療法にはどのようなものがありますか?

大腿骨頭壊死が患者に及ぼす健康被害は明らかです。この病気は若者や中年層によく見られますが、近年では多...

肝臓がんの初期症状は何ですか?肝臓がんの早期発見の4つの症状に注意しましょう

肝臓がんの典型的な症状のいくつかは、病気が中期から後期に進行したときにのみ現れ、その頃には手術の機会...

柿は頭からつま先まで宝物

真っ赤な柿、文旦、ゴレンシ、ヒシは中秋節の四天王として知られています。しかし、用途の広さという点では...

胃がんは黄疸を引き起こす可能性がありますか?

胃がんは私たちが生活する上でよく遭遇する病気であり、近年その罹患率は年々増加傾向にあります。胃がんは...