臓器移植患者の感染リスクを減らすにはどのような対策を講じればよいでしょうか?

臓器移植患者の感染リスクを減らすにはどのような対策を講じればよいでしょうか?

臓器移植を受けたばかりの患者は通常、非常に衰弱しており、モニタリング装置やさまざまな侵襲性カテーテルを装着したり、大量の免疫抑制剤を服用したりしているため、いつでも感染が起こる可能性があります。臓器移植後の初期段階では、患者は感染のリスクが最も高くなります。時間の経過とともにリスクは減少しますが、臓器移植患者における主な死亡原因は依然として感染症です。

では、臓器移植患者の健康と命を守るために、感染のリスクをどのように減らせばよいのでしょうか?実際、感染を減らす最善の方法は予防です。

感染を防ぐために薬を与える

(1)抗真菌薬(クロトリマゾール、ケトコナゾール等)

(2)ニューモシスチス・カリニ感染を予防するためのスルファメトキサゾール・トリメトプリム・スルファメトキサゾール

(3)CMV感染を予防するためのガンシクロビルまたはバルガンシクロビル。

患者に感染予防に参加するよう指導する

(1)患者の体温を毎日測定し、発熱やその他の感染の兆候が見られる場合には直ちに医師に報告する。

(2)臓器移植患者は、入れ墨など感染リスクの高い活動を避けなければならない。

(3)臓器移植患者は感染症患者との接触を避けるよう努めるべきである。

(4)患者は関連する定期予防接種を受ける必要がある。

(5)免疫抑制患者における特定の感染症のリスクを回避するために、感染の前駆症状や疾患を徹底的に調査する必要がある。

<<:  臓器移植患者のがんを予防する方法

>>:  肺移植における感染と拒絶反応の区別方法

推薦する

乳房肥大の症状を理解する

乳房肥大の症状が何であるかご存知ですか?乳房肥大の症状があるのに、それに気づいていないだけかもしれま...

小児における大腿骨頭壊死の主な臨床症状は何ですか?

大腿骨頭壊死が進行すると、最終的には二次性変形性関節症を引き起こし、患者の股関節機能全体に影響を及ぼ...

腎臓結石を除去した後、痛みを感じるまでには何日かかりますか?

通常、患者が体外衝撃波結石破砕術を受けると、痛みの症状は徐々に改善します。しかし、具体的な時間は人に...

胸膜炎の治療に最適な漢方病院はどこですか?

胸膜炎の治療に推奨される最良の漢方病院はどこですか?胸膜炎を患っている多くの人は、長い間治療を受け、...

肺がんの主な肺外症状は何ですか?

肺がんの典型的な症状は、咳、痰に血が混じる、胸痛、息切れ、その他の肺の症状です。しかし、統計によると...

O脚を矯正して美脚を手に入れましょう

O脚の患者は、O脚を適時に矯正することが非常に重要です。そうすることで、O脚によって引き起こされる害...

尿管結石の臨床症状は何ですか?

尿管結石については誰もがよく知っていると思いますが、尿管の臨床症状についてはあまりよくわかっていませ...

胆嚢ポリープの治療に権威のある病院はどこですか?

胆嚢ポリープは私たちの生活の中でよく見られる病気です。これは人口に関係なく誰にでも発症する可能性のあ...

注意すべき2つの異なる坐骨神経痛の症状

現在、医学上最も一般的な坐骨神経痛の2つのタイプは、体幹型と神経根型です。これら2種類の坐骨神経痛の...

先天性心疾患の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

先天性心疾患の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?先天性心疾患では、心血管奇形の症状を矯正するた...

頸椎症の初期症状は何ですか?

頸椎症は一般的で頻繁に発生する病気です。長時間デスクワークをする人の多くは頸椎症に悩まされています。...

喉頭がんによる喉の痛みに対する最善の治療法は何ですか?

喉の痛みは喉頭がんの典型的な症状であり、一般的な治療、薬物治療、外科的治療、放射線治療の4つの方法で...

外痔核の診断基準は何ですか?

現実には、外痔核に十分な注意を払わない人がおり、そのせいで症状がどんどん深刻化し、最終的には生活に深...

心房中隔欠損症は再発する可能性が高いですか?

心房中隔欠損症は再発しやすいですか?この病気は長い潜伏期間を伴う先天性心疾患であるため、この病気にか...

胃がんの原因は生活上の多くの要因にあります。

胃がんはがん疾患のひとつです。胃がんの発生につながる要因は数多くあります。胃がんの原因は一体何でしょ...