膀胱炎の場合、卵を食べてもいいですか?

膀胱炎の場合、卵を食べてもいいですか?

膀胱炎はおそらく誰もがよく知っている病気でしょう。これは比較的よく見られる病気ですが、患者に多大な迷惑をもたらします。膀胱炎の症状が何であるかご存知ですか?治療方法は何ですか?以下、ご紹介させていただきます。ぜひじっくり読んで頂ければ幸いです!

膀胱炎の症状

1. イライラ

彼はいつも他人と喧嘩していて、気分がとても不安定です。膀胱炎は患者の身体的および精神的健康に深刻な害を及ぼすからです。

2. 過度の発汗

専門家によると、膀胱炎の患者は通常よりも発汗量が多い傾向があり、これも自律神経系の障害によって起こるという。誰もがそれに細心の注意を払わなければなりません。通常の鎮静剤が効かない場合は、医師の診察を受けてください。

排尿異常、頻尿、尿意切迫感、排尿コントロール困難。排尿困難、排尿中および排尿後に尿道に灼熱感または痛みを感じる。膿尿は尿が濁り、顕微鏡で見ると膿細胞が多数確認され、血尿を伴うこともあります。なかでも、頻尿が最も一般的です。

3. 腰痛

患者は自身の病状について独自の検査を受ける必要があり、膀胱鏡検査を受けることができます。たくさんの水を飲み、辛い食べ物やスパイスの効いた食べ物は避けてください。抗炎症治療と理学療法が使用できます。

膀胱炎の原因

1. 化膿性細菌によって引き起こされる感染症。原因には結石、異物、腫瘍、閉塞性病変などがあり、神経疾患による排尿機能障害も含まれます。

2. 膀胱炎には特異的な細菌感染症と非特異的な細菌感染症があります。前者は膀胱結核を指し、非特異性膀胱炎は大腸菌、大腸菌、プロテウス、緑膿菌、連鎖球菌、黄色ブドウ球菌によって引き起こされます。

3. 悪い生活習慣、不潔な性生活、バスタオルの共有、喫煙、飲酒はすべて尿路感染症を引き起こし、膀胱炎の原因となります。したがって、良い生活習慣を維持することが重要な予防策となります。

4. 急性膀胱炎は主に粘膜のうっ血、浮腫、出血、潰瘍、膿または壊死組織によって引き起こされます。慢性膀胱炎は、主に粘膜の肥大または萎縮、肉芽組織および線維組織の肥大、膀胱容量の減少または同時閉塞による筋肥大、膀胱容量の増加、さらには憩室形成によって引き起こされます。

膀胱炎の患者は、タンパク質が豊富で消化しやすい卵を食べることができます。卵黄にはレシチン、ミネラル、脂肪が多く含まれています。レシチンは細胞膜の修復にも非常に良い効果があります。ミネラルやタンパク質を補給するのに適した食品です。食べ過ぎるとタンパク質の無駄になりやすくなります。大きな害はありませんが、1日に2個の卵を食べることが推奨されています。

膀胱炎の食事療法:

1. スイカ、ブドウ、パイナップル、セロリ、梨などの利尿作用のある食品をもっと食べましょう。

2. カタツムリ、トウモロコシ、緑豆、ネギは、頻尿、尿意切迫感、排尿時の痛みなどの症状を緩和するのに役立ちます。

3. 水をもっと飲んで、1日の尿量を少なくとも1500mlに維持します。

4. 強いお酒、唐辛子、生酢、酸っぱい果物など、辛くて酸っぱい食べ物の摂取は避けてください。

5. 柑橘類はアルカリ性の尿の生成を招き、細菌の増殖を促す可能性があるため、食べるのは避けてください。

6. カフェインは膀胱頸部の収縮を引き起こし、膀胱にけいれん性の痛みを引き起こす可能性があるため、コーヒーの摂取量を減らす必要があります。

膀胱炎の栄養レシピ

1. オオバコの葉粥

材料: 新鮮なオオバコの葉 30~60 グラム、ネギ 1 本、白米 1~2 両。

お粥を作って食べましょう。

利尿作用と止血作用があります。

2. マルチフレーバードリンク

材料: 生のアマランサスとチガヤの根を各30グラム、ニクジュヨウ20グラム、スイカの皮60グラム。

煎じ汁を作り、適量の砂糖を加えます。 1日2〜3回服用してください。

効能:血液を冷やし、熱を清め、利尿を促す。

最も一般的なのは、病気によって引き起こされる膀胱炎です。男性の場合、前立腺炎やその他の生殖器系疾患の炎症の拡大がより一般的です。女性の場合、より一般的な状況は衛生上の問題です。もちろん、病気の要因を無視することはできません。

膀胱炎は非常に有害な病気です。生活習慣には特に注意し、症状が出た場合は定期的に病院で治療を受ける必要があります。これは私たちにとって最も重要な選択であり、病気に対する私たちの姿勢です。

結論:上記は、膀胱炎に関する関連知識をタイムリーに紹介したものです。膀胱炎は非常に有害な病気です。私たちは日々の生活の中で生活習慣に特別な注意を払わなければなりません。症状が出た場合は、定期的に病院に行って治療を受けなければなりません。この方法でのみ、私たちはより良く回復することができます。

<<:  膀胱炎の家庭療法

>>:  50 歳の女性は膀胱炎にどのような薬を服用すべきでしょうか?

推薦する

卵管閉塞は女性不妊症や子宮外妊娠を引き起こす可能性がある

卵管閉塞は身体の健康に重大なダメージを与える病気です。女性不妊症や子宮外妊娠を引き起こす可能性があり...

胃腫瘍と胃がんの違いは何ですか?

胃に腫瘍が発見された場合、胃に局所的な腫瘍があることを意味しますが、臨床症状からは腫瘍の性質を正確に...

病理検査なしで子宮癌を診断できますか?

病理検査なしで子宮癌を診断できますか?医師は一般的に臨床経験に基づいて診断を行いますが、具体的な診断...

乳児血管腫の看護方法に関する簡単な考察

乳児血管腫は良性の腫瘍性疾患です。多くの親は乳児血管腫の原因を理解していないため、適切な時期に治療を...

精巣がんは伝染しますか?精巣がんの原因は何ですか?

精巣がんは伝染しません。この病気はよくある悪性腫瘍です。この病気の主な原因は遺伝、精巣炎、化学発癌物...

胆石症は遺伝性ですか?

胆石症は、人間の健康を危険にさらす、一般的かつ頻繁に発生する病気です。私の国でのその発生率は10%を...

膀胱炎のときに食べてはいけない食べ物は何ですか?

膀胱炎の状況はこれまで非常に広範囲に及んでいますが、タイムリーな調整も必要です。食べ物の選択に注意し...

肝臓がんの治療法は何ですか?肝臓がんの治療法と予防対策を詳しく解説

肝臓がんは、わが国で患者数が多い悪性腫瘍疾患です。肝臓がんの治療法は何ですか?肝臓がんは、多くの患者...

排卵障害を予防するには?

排卵障害は女性不妊の重要な原因の一つであり、多くの女性の通常の生活と生殖能力に深刻な問題を引き起こし...

肩関節周囲炎の患者は日常生活でどのようにケアすればよいのでしょうか?

肩関節周囲炎は、肩関節周囲の筋肉、腱、滑液包、関節包などの軟部組織の慢性無菌性炎症です。患者の主な臨...

過誤腫の定期検査は何ですか?

過誤腫の定期検査とは何ですか?過誤腫は判断が難しく、臨床症状もあまり明らかではないため、このような疾...

前立腺がんはどのように分類されますか?

近年、前立腺がんは社会と人類の健康を危険にさらす主要な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもた...

下肢静脈瘤は遺伝性疾患ですか?

最近、静脈瘤に悩む患者が増えていますが、この病気は発見が困難です。静脈瘤が次の世代に受け継がれるので...

急性卵管炎にはどんな薬を飲めばいいですか?

急性卵管炎は、高熱、腹痛、月経不順などの症状を伴うことが多く、女性の生活に多くの不便をもたらします。...

鼻咽頭癌に対するTCM治療の効果はどのようなものですか?

鼻咽頭癌に対するTCM治療の効果はどうですか? 1. 鼻がんの臨床症状は、出血(主に後鼻靭帯内の血液...