病院では変形性関節症をどのように治療するのでしょうか?

病院では変形性関節症をどのように治療するのでしょうか?

変形性関節症は非常に深刻な病気とは言えません。この病気の発生率は、特に湿度の高い南部地域で非常に高くなっています。したがって、多くの人がある程度この病気にかかっていることになり、そのほとんどは高齢者です。では、病院では変形性関節症をどのように治療するのでしょうか?この問題に関して、もう少し詳しく見てみましょう。

一般的な治療

⑴ 病気予防の知識を広め、関節を守る:まず、患者が病気について認識する必要があります。過度な運動や関節への体重負荷を防ぎ、関節への機械的損傷を避けるために、身体運動は段階的に行う必要があります。重症の場合は、変形を防ぐために固定やギプス固定を行う必要があります。体重を減らし、ハンドグリップや杖を使用して、患部の関節への負担を軽減します。職業に関係のある人は転職すべきです。関連する筋肉群に作用するエクササイズは、関節の可動性を維持、改善し、関節の安定性を高めることができます。

⑵ 理学療法:温熱療法、水治療法、赤外線、超短波、電気刺激などにより、局所の血液循環を促進し、筋肉の緊張を和らげ、痛みなどの症状を緩和します。牽引療法は頸椎症性神経根症の患者に効果的です。筋肉をリラックスさせ、痛みを和らげ、神経根に隣接する組織間の癒着を防ぐことができます。ただし、専門家の指導の下で実行する必要があります。

⑶ マッサージと漢方薬:伝統的な中国医学のマッサージと鍼治療は、変形性関節症の症状を緩和する明らかな効果があります。漢方薬の湿布は血行を促進し、痛みを和らげる効果があり、時には良い効果をもたらします。

薬物治療

⑴ 症状を改善する薬:パラセタモールなどの鎮痛剤は鎮痛効果はありますが、抗炎症効果は弱いです。非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)は、抗炎症作用と鎮痛作用を持っています。摂取すると関節の痛みが緩和され、関節の可動性が向上します。

⑵ グルココルチコイド:全身的に使用してはならない。他の治療が無効の場合、関節に急性炎症の兆候がある場合、または関節周囲滑膜炎、皮膚炎などがある場合にのみ、関節腔内または病変部位に局所注射で投与できます。繰り返し使用には適していません。同じ部位への2回目の注射の間隔は少なくとも3か月にする必要があります。

⑶軟骨保護剤の使用:症状を緩和し、関節機能を維持・回復します。グリコサミノグリカンなど。

(4)粘性補充療法:高分子ヒアルロン酸(HA)溶液を関節腔内に注入し、滑膜炎や軟骨破壊を軽減し、関節機能を改善し、局所病変の悪循環を阻止する治療法です。

上記は変形性関節症を治療するためのより効果的な方法です。変形性関節症が特に重篤な場合は、手術で治療することもあります。症状が特に深刻でない場合は、手技やマッサージなどの伝統的な中国医学と漢方薬を組み合わせて治療することができます。

<<:  変形性関節症のための運動方法

>>:  膀胱炎の症状は何ですか?

推薦する

腰椎椎間板ヘルニアの病態には4つのタイプがある

腰椎椎間板ヘルニアは、最近ますます多くの人が腰椎椎間板ヘルニアに苦しんでいるため、多くの人々にとって...

精巣がんの治癒率

精巣がんは人生において最も一般的な腫瘍性疾患の一つとなり、男性の健康を深刻に危険にさらしています。多...

精巣がんの化学療法の費用

最近、多くの小規模な診療所や個人病院が、有利な価格をうたって大々的な宣伝をしており、精巣がんの患者の...

骨髄炎の患者は食事で何に注意すべきでしょうか?

人口における骨髄炎の有病率は増加しています。骨髄炎は、実際には細菌が人体に入り込み、骨髄の化膿性感染...

腰椎椎間板ヘルニアの一般的な兆候は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの一般的な兆候とは、腰椎椎間板ヘルニアの患者に共通する兆候や症状を指します。腰椎椎...

食道がんの初期症状は何ですか?

食道がんはよくある悪性腫瘍です。主に50歳以上の男性に発生し、南部よりも北部で多く見られます。臨床症...

生理が遅れているのに妊娠していない場合はどうなりますか?

女性の体が比較的健康であると仮定すると、月経は毎月比較的規則的な時期に起こり、遅くとも 3 日以内の...

専門家が乳房肥大の症状を紹介します

乳房肥大は一般的な病気であり、私たちの生活の中で患者数が増加しています。乳房肥大の症状についてご存知...

伝統的な中国医学は卵管炎を治すことができますか?

卵管は妊娠の過程に欠かせない部分です。卵管は精子、卵子、受精卵を運ぶ器官であり、精子と卵子が結合する...

くる病の初期症状は何ですか?

多くの親は、なぜ赤ちゃんがくる病にかかっていると気づくのがこんなに遅かったのかと後悔しています。後悔...

強直性脊椎炎の原因を理解することで、この病気を効果的に予防することができます。

現在、強直性脊椎炎の発症率は上昇傾向にあり、この病気は患者の健康と生命を危険にさらします。強直性脊椎...

ナッツは妊婦にとって栄養価の高いおやつです

1. クルミクルミにはリン脂質が豊富に含まれており、脳に栄養を与え、脳を強化し、大脳皮質の発達を促進...

鼻咽頭がんの初期段階でも出産できますか?

鼻咽頭がんの患者は早期段階で子供を産むことができますか?誰もが自分の実の子供を持ちたいと願うと思いま...

日常生活で変形性関節症を予防するには?

変形性関節症を予防するには何に注意すべきでしょうか?変形性関節症は慢性の関節疾患であり、主な症状は関...

頸椎症の病因

頸椎症の病因:主に、軟部組織変形型、椎間関節脱臼型、骨関節変形型、混合型に分けられます。 1. 軟部...