マッサージは腰椎骨肥大症を治療できますか?

マッサージは腰椎骨肥大症を治療できますか?

骨肥大は一般的な整形外科疾患の一つです。患者の初期症状としては、腰痛、動作困難などがあります。重症の場合は、関節の動きが制限され、激しい痛み、動作困難、放散痛が起こります。伝統的な中国医学では、腰椎骨肥大は閉鎖症候群の範疇に属し、経絡の閉塞によって引き起こされると考えられています。では、マッサージは腰椎骨肥大症を治療できるのでしょうか?以下で詳しく見てみましょう。

1. 腰椎と仙骨部、臀部、脚の後ろをマッサージします。患者はうつ伏せになり、医師は患者の横に立っています。手のひらを使って腰の両側からかかとまでゆっくり押し、手のひらを重ねて腰椎から尾骨までゆっくり押します(それぞれ3~5回)。次に、手のひらまたは手のひらの付け根を使って、患者の腰仙部、臀部、脚の後ろ側を3~5回優しくさすります。

2. ツボを押して揉む:腰、お尻、脚にある明門、神叔、大昌叔、環張、衛中、楊霊泉、奇海、成山、足三里、足足のツボを押して揉みます。親指を1本または2本重ねて、指先を明門、神叔、環柱、威中のツボに当て、軽く揉みながら徐々に力を強め、最後に押して1分から2分ほどそのままにし、ゆっくりと離して揉み終えます。

3. 牽引と回転のテクニックを使って肩、腰、背中を伸ばします。患者は首のところで両手を交差させ、医師は両手で患者の上腕の下端を支え、肘を合わせて上に持ち上げ、背中と腰をできるだけ伸ばすように数回繰り返します。

4. 腰をたたく:腰椎を手のひらでたたき、両側を両手のひらでたたき、最後に下肢をさすって終了します。

骨肥大症の治療にマッサージ療法を使用すると、患者の局所的および全身的な血液循環を促進し、身体全体の機能を調整する役割を果たすことができます。その治療原理は、経絡を温めて側副血行路を浚渫し、血液循環を促進して瘀血を解消し、筋肉を弛緩させて痛みを和らげ、腎臓を養って腰を強化することです。

<<:  骨肥大症の治療レシピ

>>:  骨肥大がある場合、何に注意すればよいですか?

推薦する

どのようなタイプの乳腺炎の場合は病院に行く必要がありますか?

早期発見と早期治療が病気の回復に役立つことは誰もが知っています。乳腺炎に関しては、誰もが表面的な理解...

胃がん手術後の患者の食事に関する考慮事項

人生において、胃がんについては誰もがある程度理解していると思います。通常、胃がんの患者は治療のために...

骨髄炎の感染経路を理解する

骨髄炎の感染経路は何ですか?骨髄炎の最も一般的な感染経路は何ですか?骨髄炎の感染経路をいくつご存知で...

関節リウマチの食事では何に注意すべきでしょうか?

関節リウマチの食事では何に注意すべきでしょうか?関節リウマチの治療では食事上の注意が非常に重要ですが...

骨髄炎の最善の治療法は何ですか?

骨髄炎に最適な治療法は何ですか?一定期間の治療を経ても、骨髄炎の患者の多くはまだ完全に治癒していませ...

脂肪肝を治療する4つの自家製薬膳

タンジンとミカンの皮のペーストタンジェリン100グラム、乾燥ミカンの皮30グラム、蜂蜜100ミリリッ...

あなたはまだ大腸がんの症状を無視するつもりですか?

大腸がんはよくある腫瘍性疾患であり、その症状は人々に見過ごされがちです。では、大腸がんの症状は何でし...

ライチは美味しいですが、食べ過ぎには注意しましょう。1日に10個以上食べない方が良いでしょう。

「1日にライチを300個食べられたら、嶺南に永遠に住んでもいい」。ライチは美味しいですが、間違った食...

肝内胆管結石は完全に治癒できますか?

肝内胆管結石は完全に治癒できますか?肝内胆管結石の治療は、胆石症の治療において難しい問題です。総胆管...

伝統中国医学における腎臓癌の鑑別診断

腎臓がんは、身体に極めて有害な泌尿器系の病気です。それは患者の身体的健康に影響を与えるだけでなく、患...

滑膜炎の症状を予防するには?

滑膜炎の症状を予防するには?滑膜炎は整形外科の病気です。この病気が発生すると、患者は骨の腫れや痛みを...

変形性関節症を予防する方法

私たちの体の骨は関節によってつながっており、さまざまな動きをすることができます。関節は私たちにとって...

膝の半月板損傷から回復するにはどのくらい時間がかかりますか?

膝半月板損傷は日常生活の中でよく起こりますが、主にバスケットボール、フットボール、体操などの激しいス...

高麗人参には毒性の副作用もあるため、注意して使用する必要がある。

一般的に言えば、高麗人参はそれほど毒性が強くなく、ジンセノサイドの毒性も非常に低いです。ただし、長期...

男性に前立腺がんを引き起こす要因は何ですか?原因はこれら 11 の要因のいずれかです。

前立腺がんは悪性腫瘍疾患です。悪性細胞は拡大したり、隣接する臓器に侵入したりします。また、骨やリンパ...