骨髄炎の患者はどのように運動すべきでしょうか?

骨髄炎の患者はどのように運動すべきでしょうか?

機能的な運動は骨髄炎の治療においても同様に重要です。適度な機能的運動は血液循環を促進し、骨代謝を高め、骨組織の損傷の回復に有益です。次に、骨髄炎の患者さんはどのように運動すべきかを見てみましょう。

1. サポートしながらスクワットする:

片手または両手で何かをつかみ、まっすぐに立ち、足を肩幅に広げ、ゆっくりとしゃがんでから立ち上がり、これを 3 ~ 5 分間繰り返します。

2. 患肢の振り:

片手または両手を前方または横に伸ばして固定された物体を持ち、片足で体重をかけて立ち、患肢を前方、伸展、内転、外転の順に 3 ~ 5 分間振ります。

3. 内外回転法:

両手を何かの上に置いて立ち、片足を少し前に伸ばし、足もそれに倣って内旋と外旋を 3 ~ 5 分間行います。

4. 股関節屈曲法:

患者はベッドまたは椅子に横たわり、下肢を自然に離した状態で、股関節と膝関節の屈曲運動を3~5分間繰り返し行います。

5. 開封方法:

患者は椅子またはスツールに直立し、股関節、膝関節、足首関節をそれぞれ 90 度に曲げ、足を広げ、足の間の炎症軸に沿って膝を外転および内転させた状態で 3 ~ 5 分間座ります。

6. 蹴りと曲げの方法:

患者は両手を体の横に置いて仰向けに寝て、ふくらはぎが空中に浮くように腰と膝を交互に曲げます。彼は、主に股関節を曲げながら、自転車を5~10分間こぐような運動をし、徐々に振幅と頻度を増やしていきます。

7. 患肢の振り回し:

両足を伸ばして仰向けに寝て、両手を体の横に置きます。患肢のまっすぐな脚をある程度上げ、内転と外転を5~10分間行います。

8. 内外回転法:

患者は両下肢をまっすぐに伸ばし、足を肩幅に広げて仰向けに寝て、両手を体の両側に置き、かかとを軸にして、機能障害が重篤な側に焦点を当てながら、つま先と下肢を内外に 5 ~ 10 分間回転させます。

9. 股関節屈曲と開き方:

患者は、股関節と膝を曲げ、両足をベッドの柵の上に置いた状態で仰向けに寝ます。足の下部を軸にして、股関節の制限が最も重い側に焦点を当て、膝の内転と外転の運動を 5 ~ 10 分間行い、徐々に振幅と頻度を増やしていきます。

10. 伏せ開き方法:

患者はうつ伏せになり、膝を肩幅に広げ、下肢をまっすぐに伸ばし、手を胸の上に置き、膝を 90 度曲げます。膝の前部を軸にして、股関節の重度の障害側に焦点を当て、ふくらはぎの内転および外転運動を 5 ~ 10 分間行い、運動の振幅と頻度を徐々に増やしていきます。

注意:運動するときは、筋肉を緊張させて拮抗効果を生み出し、骨の安定性を促進するために力を使用する必要がありますが、決して暴力を使用したり、間違った活動をしたりしないでください。動きは均一で、まっすぐで、協調的である必要があります。成功を焦らず、一歩ずつ進み、粘り強く努力してください。

<<:  関節リウマチの症状は何ですか?

>>:  外反母趾は他人に伝染する可能性がありますか?

推薦する

絶対に買ってはいけない野菜6種

野菜は私たちの日常生活に欠かせない食品の一つです。最近、市場には普通に栽培されていない野菜が増えてい...

肝臓がんの患者さんは日常生活のケアで何に注意すべきでしょうか?肝がんの日常的な心理ケアの概要

肝臓がん患者にとって、日常生活における健康管理も非常に重要です。日々のケアではどのようなことに注意す...

膵臓がんの臨床症状は何ですか?

膵臓がんはよくある悪性腫瘍で、私たちの体にとって非常に深刻なものです。では、膵臓がんの臨床症状は何で...

手術後の骨折患者に対する看護対策についての簡単な考察

骨折した患者の場合、術後のケアは回復の度合いに直接影響するため非常に重要です。患者さんが注目してくれ...

乳房肥大の原因

乳房肥大の原因は何ですか?数年前の疫学調査では、20歳から45歳の出産年齢の女性における乳房肥大の発...

甲状腺がんを治すにはどれくらいの時間がかかりますか?

多くの甲状腺がん患者は、一定期間の治療を終えた後、なぜこんなに長い治療期間を経てもまだ治らないのかと...

胃がんが転移して内出血を起こした場合、どれくらい生きられるのでしょうか?

胃がんには出血症状があり、これは腫瘍が比較的大きく、局所の血管を侵襲し、胃の出血を引き起こす可能性が...

ステージ II の卵巣がんの場合、どれくらい生きられますか?

私たちは生活の中で、自分の健康上の問題を無視し、知らないうちに特定の病気にかかってしまうことがよくあ...

水頭症の結果は何ですか?

水頭症は非常に恐ろしい脳の病気です。この病気の発症により、多くの友人の脳の健康が損なわれ、日常生活に...

小児の脳血管けいれんを治療するには?

小児の脳血管けいれんを治療するには?脳血管けいれんのある子供は、一般的に食生活を改善し、休息にもっと...

乳がんを予防するにはどんな食べ物を摂取すべきでしょうか?

乳がんを予防するにはどんな食べ物を摂取すべきでしょうか?乳がんは女性によく見られる病気となり、女性の...

肩関節周囲炎を予防するためのいくつかの科学的方法

五十肩の発生につながる要因は、生活の中で内部的なものも外部的なものも数多くあり、気象要因によっても影...

乳腺炎の患者は何を食べるべきですか?

私たちは皆、乳腺炎の患者を何人か見たことがあります。この病気は患者に大きな悩みを引き起こします。多く...

乳がんの放射線治療と化学療法後の看護

多くの乳がん患者は化学療法後に衰弱することがよくあります。そして患者は吐き気やめまいなどの一連の副作...

専門家が女性不妊の原因を解説

近年、女性不妊患者が増加するにつれ、女性不妊の原因の探求に尽力する婦人科専門家が増えており、女性の友...