軟部組織損傷に対する看護上の課題と対策

軟部組織損傷に対する看護上の課題と対策

軟部組織の損傷は、最も一般的な整形外科疾患の 1 つです。軟部組織の損傷が発生すると、患者の体に大きな影響を与えます。したがって、軟部組織損傷を治したい場合には、医師の治療に協力することに加え、看護業務も整えておかなければなりません。では、軟部組織損傷に対する看護上の課題と対策は何でしょうか?

【看護質問1】外傷性ショックの可能性があります。

看護対策:

1. 早期診断と治療のためには、ショックに関連する要因や補助検査を参考にしながら、病歴と身体検査に基づいて患者を総合的に分析する必要があります。早期発見し、早期治療を行ってください。

2. 現時点で診断がつかない人に対しては、血圧、呼吸、脈拍を適時に測定し、意識や瞳孔の変化を詳細に観察し記録する。表面的または局所的な現象に惑わされないでください。病気の進行・進展に注意し、異常が認められた場合は直ちに医師に連絡して救助を求め、ショックの発生・悪化を予防してください。

3. 負傷した部分を固定すると、動きや活動によるさらなる負傷を防ぐだけでなく、負傷した部分の痛みを和らげることもできます。

4. 必要に応じて、酸素吸入、鎮痛、加温などの一般的な治療を行います。これにより、自己補償中にショックが発生するのを防ぐことができます。

5. メンタルケアを強化する。心理的要因はショックの重要な原因の一つです。予期せぬ神経抑制の短い期間の後、それは興奮に変わります。患者は不安を感じ、感情的に脆弱な状態を示します。周囲の雰囲気がかなり緊張しており、患者の状態に非常に不利であることが分かります。したがって、治療中は患者さんに安心感を与え、説明を行い、患者さんの感情を安定させるよう努めなければなりません。

6. 重症患者に対しては、早期に点滴や人工呼吸器の確保など、さまざまな救命・治療措置を講じるとともに、条件が整った病院では集中治療を行うべきである。

【看護質問2】出血性ショックの可能性があります。

開放性損傷、大血管の破裂と出血、胸部と腹部の臓器の複合損傷と出血はいずれも初期段階で血液量減少性ショックを引き起こす可能性があり、患者の生命を深刻に脅かすことになります。したがって、外傷性出血性ショックの初期症状が適時に発見され、適切に治療されるかどうかは、負傷者の予後に直接関係します。

看護対策:

1. 開放性軟部組織損傷の性質と範囲を確認した後、注意深く観察し、治療とケアについて明確な考えを持ちます。軽い傷であれば包帯を巻くことで自然に出血が止まります。重度の損傷、特に大きな血管の損傷による活動性の重度の出血の場合は、直ちに止血する必要があります。出血を止めるための緊急の方法には、血管クランプまたは止血帯による圧迫が含まれます。緊急時には、両手を使って傷口の近位端を圧迫して出血を止めることができます。有効な止血処置を講じながら、全身状態が改善すればすぐに手術を行うことができます。

2.体温、脈拍、呼吸、血圧を観察するほか、貧血の兆候を注意深く観察し、皮膚や粘膜の色、末梢血管の充満時間に注意し、必要に応じてヘモグロビン、赤血球、ヘマトクリットの追跡検査や観察を行う。

3. 外傷による失血は有効血液量の減少につながり、これがショック発生の中心的な原因となります。出血量をできるだけ正確に推定し、出血量の指標に応じて血液量を補充する必要があります。

4. 臨床診療の指針として、条件が許せば中心静脈圧を測定することができ、これは薬物療法の指針として非常に重要です。正常値は0.49~1.18 kPa(5~12 cmH2O)です。生理食塩水250mlを5~10分以内に急速に静脈内に注入した際に、血圧は高いのに中心静脈圧に変化がない場合は、血液量が不足していることを示しています。血圧は変化しないが中心静脈圧が 0.29~0.19 kPa (3~5 cmH2O) 上昇した場合は心不全を示します。肺水腫を予防するために、点滴中は肺の状態を注意深く観察する必要があります。

5. 適切な酸素吸入を行い、必要に応じて挿管し、​​人工呼吸を行います。

6. 内臓損傷や出血が疑われる患者に対しては、血液量を補充しながら、皮膚テストや皮膚の準備など、さまざまな術前準備を行い、緊急手術の基礎を築く必要があります。

7. ショックが発生した場合は、ショックケアの手順と病状の必要に応じて注意深いケアを提供します。

【看護質問3】腎不全の可能性があります。

看護対策:腎不全の予防に注意し、治療過程においては腎機能の保護に注意してください。

1. 尿の量に注意してください。尿量が1時間あたり30ml未満の場合、血液量が不足していることを示します。迅速に輸血と輸液を行い、できるだけ早く有効な血液循環を回復し、腎虚血時間を可能な限り短縮します。

2. 毒素の吸収を減らすために、壊死組織を徹底的に除去する必要があります。残存する組織や手足に対しては、身体、特に腎臓の耐性も考慮する必要があります。

3. 利尿剤の使用は毒素の排出を増加させる可能性があります。

【看護質問4】感染の可能性があります。

看護対策:

1. 現場での応急処置中は、傷口を清潔に保ち、汚染や汚染の悪化を防ぐために、開放創には包帯を巻く必要があります。

2. すべての開放創は、無菌手術と同じ厳格な要件に従って、迅速かつ徹底的に洗浄する必要があります。傷の周りの皮膚をこすっているときは、傷口に汚れた水が流れ込まないようにしてください。傷口の表面を滅菌生理食塩水と過酸化水素で交互に洗浄し、隠れた汚れを可能な限り除去します。洗浄を徹底すればするほど、感染率は低くなります。活力を失った壊死組織はすべて除去する必要があります。損傷が重度でデブリードマンが理想的でない場合は、十分なドレナージを行う必要があります。傷が小さく排液が悪い場合は、傷を拡大し、さらに低い位置に排液切開を加えることで、スムーズな排液を維持できます。

3. 感染を防ぐために早めに抗生物質を使用してください。

4. 傷口が開いている場合は、できるだけ早くTAT1500uを注射してください。傷口の汚染がひどい場合は、投与量を2倍にしてください。

5. 環境の清潔さに注意し、定期的に空気消毒を行い、病棟内の空気を新鮮に保ち、温度と湿度を適切に保ちます。

6. 適時に包帯を交換し、創傷包帯を清潔で乾燥した状態に保ちます。創傷表面の壊死組織、膿、異物を適時に除去し、創傷組織を保護し、成長を促進します。

以上が軟部組織損傷に対するケアと対策の紹介です。この分野の軟部組織損傷に関する知識を皆様に理解していただき、軟部組織損傷の患者さんのお役に立てれば幸いです。軟部組織の損傷は患者にとって非常に有害です。看護業務がうまく行われないと、患者に後遺症を残す可能性があるため、看護連携には注意を払う必要があります。

<<:  膝の軟部組織損傷の治療方法

>>:  泥灸は膝関節炎の治療に使えますか?

推薦する

痔は再発しますか?何に注意すればいいでしょうか?

痔は再発しますか?何に注意すればいいでしょうか?痔は、日常の食生活や生活習慣に関連する一般的な肛門直...

神経膠腫の一般的な危険性は何ですか?

神経膠腫は脳の悪性腫瘍です。この病気は多くの人が知っていると思います。一度この病気にかかると、さまざ...

O脚患者は手術で治療できる

O脚を発症すると、患者の外見が病気の影響を受け、患者にとって問題になることは誰もが知っています。治療...

乳腺筋腫に関する知識についての簡単な説明

婦人科の専門家の中には、乳腺筋腫の患者数が増加していると言う人もいるので、女性の友人は生活の中で乳腺...

関節炎の原因は何ですか?

関節炎の原因は何ですか?関節炎に悩むお友達、ぜひご覧ください。この一般的な病気にかかったとき、治療方...

O字脚の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

O字脚の治療には通常どれくらいの費用がかかりますか? O字脚の患者は強い劣等感を抱いています。この病...

膀胱がんの術後のケアはどのようなものですか?

膀胱がんは比較的よく見られる悪性腫瘍であり、すべての内臓がんの一部です。 50~69歳の男性に多く見...

扁平足の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

扁平足は一般的な整形外科疾患であり、遺伝的要因に関連しています。アーチが低いということは必ずしも扁平...

カルシウムが不足している妊婦は、赤ちゃんがくる病になる可能性が高くなります。

ふくらはぎのけいれん、歯のゆるみ、関節や骨盤の痛み...これらの症状がある場合は、すべて妊娠中のカル...

くる病検査と組み合わせることで、患者の状態を早期に発見できる

現在、くる病の発症率は年々増加しており、わが国の患者の生活に多くの不必要な迷惑をもたらしています。く...

乳房肥大症の治療に適した病院はどこですか?

乳房肥大症を治療する病院の選び方は?乳房肥大は現在では一般的な病気です。その発生は患者の健康に深刻な...

発作後の変形性関節症はどのように治療するのでしょうか?

人生において、多くの友人は病気にかかってから急いで治療を求めず、治療時間が遅れ、結局病気がさらに深刻...

骨棘の形成は圧力の不均衡に関連している

骨棘の形成は圧力の不均衡に関係しており、この要因により多くの人が骨棘に悩まされています。では、骨棘が...

虫垂炎の日常生活では何に注意すればよいでしょうか?

虫垂炎の予防策は何ですか?虫垂炎はよくある病気です。日常生活で良い習慣を身につけることに注意を払わな...

腎臓結石の症状は何ですか?

腎臓結石の症状は何ですか?専門家は、腎臓結石は多くの患者に大きな苦痛を引き起こすため、腎臓結石の症状...