強直性脊椎炎に対する運動療法

強直性脊椎炎に対する運動療法

強直性脊椎炎を治療する際、患者は一方では医師の治療に協力し、他方では強直性脊椎炎の運動療法にも協力することができます。これは強直性脊椎炎の補助的な治療的役割を果たし、患者の体ができるだけ早く回復することを可能にします。強直性脊椎炎の運動療法の方法を見てみましょう。

強直性脊椎炎に対する運動療法:

(1)深呼吸:深呼吸の練習は毎朝、仕事の休憩中、就寝前に定期的に行う必要があります。深呼吸をすることで胸部の可動域を最大限に保ち、良好な呼吸機能を維持することができます。

(2)頸椎の動き:頭と首は前後左右に動かすことができ、頭部を回転させることにより頸椎の正常な可動性を維持することができる。

(3)腰椎運動:腰椎の正常な可動性を維持するために、腰椎の運動、屈曲、後屈、側屈、体の左右回転を毎日行います。

(4)運動:腕立て伏せ、腕立て伏せ、下肢の屈曲・伸展、胸郭拡張運動、水泳などが行えます。水泳は手足の運動に有益であり、肺機能を高め、脊椎の生理的湾曲を維持するのに役立ちます。最も適した全身運動です。しかし、この病気の患者は、頸椎や頸髄の損傷を避けるため、ダイビングは固く禁じられています。

(5)股関節・膝関節:関節リウマチと同様の動きをする。

(6)足を肩幅に開いて立ち、両手を腰に当て、頭と胸を上げて前を向き、胸式呼吸をします。

(7)姿勢は以前と同じままです。息を吸うときに、両手を握りこぶしにします。体を肩の高さまで横に持ち上げ、胸をまっすぐにし、肩を背骨の方に引き、頭を後ろに傾けてつま先立ちになり、息を吐きながら元の位置に戻ります。

(8)身体を前方に位置させる。息を吸うときは、上肢をまっすぐに伸ばし、体の横に沿って上げます。息を吐きながら、足を伸ばし、上半身を前に倒し、両手で地面に触れます。

(9)壁の角から1メートル離れたところで、肩の高さで両側の壁に手を置きます。息を吸いながら、前に傾き、腰をまっすぐにします。かかとを上げないでください。息を吐きながら元の位置に戻ります。

強直性脊椎炎の運動療法に関して、整形外科の専門家は、強直性脊椎炎の患者の状態はそれぞれ異なるため、運動量も異なると指摘しています。強直性脊椎炎患者それぞれの状況に応じて適切な運動療法を行う必要があり、強直性脊椎炎の治療に役立ちます。

<<:  強直性脊椎炎の初期段階は治癒できますか?

>>:  仙腸関節炎の原因は何ですか

推薦する

O字脚の患者を矯正するにはどうすればいいでしょうか?

O 字脚の患者の場合、O 字脚を矯正する必要があります。 O 字脚を矯正する方法がよくわからない人が...

大腸がんの化学療法の選択肢は何ですか?

大腸がんは消化管の一般的な悪性腫瘍であり、消化管腫瘍の中で第 3 位にランクされています。最も一般的...

骨がん患者は食事においてどのような原則に注意すべきでしょうか?

骨がん患者の食生活や習慣は治療効果に直接影響を及ぼします。不健康な食習慣や不健康な食べ物は症状を悪化...

胆石の症状は何ですか?

胆石の症状は主に右上腹部の痛み、消化不良、黄疸などがあり、その中でも胆石痛が最も典型的です。明らかな...

腱鞘炎がある場合、熱いお風呂に入っても大丈夫ですか?

腱鞘炎がある場合、熱いお風呂に入っても大丈夫ですか?腱鞘炎は、外傷、手や指への過度の負担、変形性関節...

胸膜炎の早期予防法は何ですか?

胸膜炎の早期予防法は何ですか?胸膜炎を予防するには、正しい予防法を知る必要があります。しかし、胸膜炎...

副腎腫瘍の症状は何ですか?副腎腫瘍の臨床症状は明らかですか?

副腎腫瘍が発生すると、主に腫瘍の大きさに関連したさまざまな症状が現れます。患者は高血圧、疲労、腰痛、...

高トリグリセリドの治療

高トリグリセリド値は、多くの人が健康診断の報告書で目にする問題である可能性があります。これは血液中の...

漏斗胸は手術なしでも妊娠に影響しますか?

漏斗胸は、小児によく見られる先天性の胸部奇形です。胸が陥没して漏斗のような形になることがあります。こ...

胃がんの兆候は何ですか?次の5つの点に注意してください

胃がんには症状がないわけではありません。最も初期の段階では、食欲も徐々に減少します。体重減少や​​疲...

腎臓がんの三徴候について知る

「腎臓がんの三徴候」とは、血尿、腰痛、腹部腫瘤のことで、腎臓がん患者の最も典型的な3つの症状を指しま...

卵管癒着が起きた場合はどうすればいいですか?

人体には、子宮の両側にそれぞれ 1 本ずつ、計 2 本の卵管があります。卵管は内側から外側に向かって...

軽度水頭症は再発しますか?

軽度水頭症は再発しますか?予測不可能な社会では、多くのことが不確実です。もちろん、最も予測できないの...

乳腺筋腫の具体的な予防策

私たちの生活には多くの乳房疾患がありますが、乳腺線維腺腫もその1つです。主な発症グループは20〜30...

関節リウマチの診断方法を学びましょう。

関節リウマチの診断とは何ですか?関節リウマチの診断基準は何ですか?関節リウマチはどのように診断できま...