関節炎の予防と治療方法

関節炎の予防と治療方法

整形外科疾患である関節炎を侮ってはいけません。病原性因子が多いだけでなく、その害もかなり大きいです。重症患者の中には、代替治療が必要な人もいます。痛みと治療費は想像に難くありません。したがって、関節炎を予防し、治療することが非常に重要です。では、関節炎を予防し、治療するにはどうすればいいのでしょうか?

防止:

疲労を避ける

良いスケジュールを守りましょう。長時間の立ち仕事や長距離の歩行は関節にかかる負担が大きくなり、関節の変性が早まるので、無理をしないようにしてください。

太りすぎないようにする

太りすぎないようにしてください。太るとさまざまな機能に障害が生じるため、体重をコントロールする必要があります。さらに、体重を減らすことで関節への圧力が軽減され、関節の損傷を予防または軽減し、この病気の予防と治療に役立ちます。

傷口の感染を防ぐ

外傷も関節炎の原因となるため、外傷後は関節外傷、感染症、骨粗しょう症などの基礎疾患を速やかに適切に治療する必要があります。

カルシウムの損失を防ぐためにカルシウムを補給する

女性は関節炎の発症率が高いため、春には女性の友人は注意を払う必要があり、閉経後の女性は天然の植物性エストロゲンを補給する必要があります。栄養失調は骨のカルシウムの質をさらに低下させる可能性があるため、栄養構造のバランスに注意し、大豆製品、乳製品、果物、野菜、小魚、海藻、昆布などの魚介類を多く食べてカルシウムの損失を防ぐ必要があります。

扱う:

1. 薬物療法

関節炎の種類、症状の特徴、併発疾患などに応じて適切な治療薬を選択します。治療の原則は、早期診断と早期の合理的な併用療法です。一般的に使用される抗リウマチ薬は次のとおりです。

(1)非ステロイド性抗炎症薬はプロスタグランジンの合成を阻害し、抗炎症作用と鎮痛作用を速やかに発揮します。これらは痛みを和らげるのに効果的ですが、病気の経過を変えることはできません。臨床現場で一般的に使用される薬剤には、イブプロフェン、ペニシラミン、ジクロフェナク、アスピリン、インドメタシンなどがあります。

(2)グルコサミン硫酸塩などの軟骨保護剤は、軟骨の合成を促進し、関節軟骨の分解を抑制し、抗炎症作用も有する。グルコサミン硫酸塩に豊富に含まれる硫酸基も、軟骨マトリックスの合成に不可欠な成分の 1 つです。このタイプの薬は、痛みの症状を緩和し、関節機能を改善し、長期使用(2年以上)により関節構造の破壊を遅らせることもできます。グルコサミン硫酸塩は効果が出るまでに時間がかかりますが、安全性が高く、基礎治療として長期使用に適しています。

(3)遅効性抗リウマチ薬は主に関節リウマチや血清反応陰性脊椎関節症に使用されます。病気に対して一定の抑制効果はありますが、その効果は遅いです。一般的に使用されるものとしては、金混合物(筋肉内注射または経口投与)、ペニシラミン、スルファサラジン、クロロキンなどがあります。

(4)細胞傷害性薬剤はさまざまな経路を通じて免疫抑制効果を生み出します。一般的に使用されるものには、シクロホスファミド、メトトレキサート、金都春などがあります。これらは、全身性エリテマトーデス、関節リウマチ、血管炎の第二選択薬としてよく使用されます。副作用はますます深刻化していますが、これらの病気の予後を改善する上で大きな役割を果たしています。

(5)副腎皮質ホルモンは抗炎症薬、抗アレルギー薬であり、全身性エリテマトーデスなどの結合組織疾患の予後を大幅に改善するが、これらの疾患を治癒することはできない。投与量の増加や治療期間の長期化に伴い、副作用も増加しますので、使用にあたっては、その有効性と副作用を慎重に検討し、選択する必要があります。

(6)抗生物質やその他の連鎖球菌感染症は、リウマチ熱の関節炎症状を引き起こす可能性があります。急性期に使用されるペニシリンは、連鎖球菌感染症を抑制するのに最も効果的な薬剤です。急性リウマチ熱の患者は、長期リウマチ性心炎の発症を防ぐために、長期作用型抗生物質を長期間使用する必要があります。成人の予防は5年以上継続する必要があり、小児の場合は少なくとも18歳まで継続する必要があります。結核性関節炎および真菌性関節炎には、抗結核薬または抗真菌薬による積極的かつ効果的な治療が必要です。

(7)痛風性関節炎の治療には、急性期には高用量の非ステロイド性抗炎症薬やコルヒチンなどの薬物治療、寛解期には尿酸値を下げる治療が含まれます。尿酸降下薬には、主に尿酸の生成を抑制するアロプリノールと尿酸の排泄を促進するベンズブロマロンがあります。

2. 外科的治療

外科的治療には主に関節穿刺、滑膜切除、関節置換、関節整形、関節固定が含まれます。

3. 骨髄移植

関節リウマチの治療には顕著な治療効果があります。免疫システムを回復させて回復を促進する自家骨髄移植は、小児関節リウマチの治療において良好な結果を達成しています。

4. 免疫療法と生物学的療法

このタイプの治療は、サイトカインに対する分子標的療法、血漿交換、免疫浄化、免疫再構築、間葉系幹細胞移植など、関節炎の発症と病気の進行における主なリンクをターゲットにしています。主に、他の治療では効果がなく、急速に進行し、難治性の重度の関節炎、主に関節リウマチの患者に使用されます。

関節炎の発生は多くの要因に関連しています。この病気の発生を避けるために、私たちはこの常識に重点を置く必要があります。また、患者さんの状態はそれぞれ異なるため、最適な治療法も異なります。最良の治療効果を得るためには、定期的に病院で診断と治療を受けるのが最善です。

<<:  免疫性関節炎の危険性

>>:  関節リウマチの診断基準は何ですか?

推薦する

肛門ポリープが痛い場合の対処法

肛門ポリープが痛い場合はどうすればいいですか?肛門ポリープは非常に一般的な病気ですが、多くの人がこの...

ビワはなぜ咳を和らげるのでしょうか?

ビワはなぜ咳を和らげるのでしょうか?毎年5月から6月にかけてビワは実り、サクランボやプラムとともに「...

五十肩の症状は何ですか?

五十肩は肩関節周囲炎の略称です。一般的な症状としては、痛み、運動障害、筋萎縮、圧痛、寒さへの恐怖など...

仙骨関節炎の原因は何ですか?

仙腸関節炎は日常生活の中で頻繁に発生し、私たちの生活や仕事に大きな影響を与えます。したがって、変形性...

長期デスクワーカーの頸椎症を予防する方法

経理、執筆、編集、タイピング、秘書業務に長年従事している人は、長時間頭を下げた状態で作業するため、頸...

X字脚は治りますか?

X型脚の臨床治療スタンダード! X 型脚の臨床治癒とは、X 型脚の患者が安静時に痛みの症状が消え、体...

アキレス腱炎に効く薬は何ですか

一般的に、病気を治療する際には、外科手術を採用する前に、薬物療法が医師と患者によって選択される比較的...

O脚の矯正方法は生活の細かいところを掴むこと

O字脚は私たちの生活の中でよく見られる病気です。患者様にとって、最も気になるのはO脚の矯正方法です。...

男性乳がんの最も明らかな症状は何ですか?

乳がんは多くの人が知っていますが、男性も乳がんになる可能性があることをご存知ですか?では、男性乳がん...

低位肛門瘻の手術後、回復にはどのくらいの時間がかかりますか?

低位肛門瘻の手術後、回復にはどのくらいの時間がかかりますか?痔瘻手術後は約15日で回復します。痔瘻が...

胆石の治療に漢方と西洋医学を組み合わせる

結石症は非常によくある病気です。基本的に、ほとんどの人は結石を持っています。しかし、人によっては、さ...

腰椎椎間板ヘルニアが再発する原因は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアが再発しやすい理由は何ですか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。腰椎椎間板...

ナッツは良いですが、1日15gを超えないようにしてください。

ナッツは良いですが、1日15gを超えないようにしてください。松の実とアーモンド: 食物繊維を補給し、...

個人の衛生に注意を払わないと、女性の尿路感染症の原因になりやすい。

女性の尿路感染症の原因は、さまざまな症状を引き起こす可能性があります。女性における尿路感染症の最も一...

甲状腺乳頭がんの患者さんの日常のケアにはどのようなものがありますか?

甲状腺乳頭がんの患者さんの日常のケアにはどのようなものがありますか?甲状腺がんには多くの種類がありま...