臓器移植にはどのような種類がありますか?

臓器移植にはどのような種類がありますか?

臓器移植は、ドナーとレシピエントの遺伝的関係、移植部位、移植の活力、移植臓器の数に基づいて、4つの異なる方法に分類できます。これらについては以下で詳しく説明します。


1. ドナーとレシピエントの遺伝的関係に基づく分類

(1)自家移植:ドナーとレシピエントが同一人物であり、移植によって拒絶反応が起こらないことを指す。切断された手足の再移植など、移植片が元の解剖学的位置に移動された場合、それは再移植と呼ばれます。他の部位に移植する場合は、自家皮膚移植などの異所性移植と呼ばれます。

(2)同種移植:拒絶反応を起こさずに、異なる個体間で同じ遺伝子を持つ細胞を移植することを指す。一卵性双生児の移植のようなものです。

(3)同種移植:人間同士の臓器移植のように、ドナーとレシピエントが同人種である場合の移植を指す。これは現在、臨床現場で最も広く使用されている移植方法です。ドナーの状態によって、生体移植と死体移植に分けられます。レシピエントとドナーの抗原構造が異なるため、移植後に拒絶反応が起こります。

(4)異種移植:異なる人種間での組織や臓器の移植であり、移植後に強い拒絶反応を引き起こす可能性がある。現在は動物実験研究段階であり、臨床応用にはまだまだ遠い状況です。

2. 移植部位による分類

(1)同所移植:移植片は受容者の臓器の本来の解剖学的位置に移植される。

(2)異所性移植または補助移植:移植片は臓器の本来の解剖学的位置の外側に配置されます。

(3)寄生虫移植:移植片は臓器の本来の解剖学的位置の隣に移植される。

3. 移植の活力による分類

(1)生体移植:移植片は移植過程において生きたままであり、手術後には本来の機能を回復することができる。臨床診療における移植のほとんどは生体ドナーからの移植です。

(2)構造移植または足場移植:移植片が生気を失っており(骨、軟骨、血管、筋膜など)、移植後は支持基質と機械的な解剖学的構造のみを提供し、受容者の類似細胞が成長し生存することができ、手術後に拒絶反応が発生しないことを指します。

4. 臓器移植件数による分類

(1)単一または個別移植:腎臓、肝臓、心臓移植など、一度に1つの臓器のみが移植される。

(2)複合移植:膵臓と腎臓、肝臓と腎臓、心臓と肺の複合移植など、2つの臓器を1人の移植患者に同時に移植する。

(3)多臓器移植:3つ以上の臓器を1人の移植患者に同時に移植すること。

<<:  臓器移植は高価ですか?

>>:  臓器移植後も働くことはできますか?

推薦する

子宮頸がんの症状が重い場合、どれくらい生きられるのでしょうか?

子宮頸がんの初期症状を抱えたまま、どれくらい生きられるのでしょうか?私たちは生活の中で、自分の健康上...

シャキシャキベビーキャベツの作り方

シャキシャキベビーキャベツの作り方材料主な材料:ベビーキャベツ1個、氷砂糖4個、白砂糖大さじ1、ピー...

鍼治療で乾燥性坐骨神経痛を治療する方法

乾性坐骨神経痛の患者は、患肢の坐骨神経の特定の部分に沿って放散痛を感じることが多いです。坐骨神経の方...

直腸ポリープがある場合、激しい運動をしても大丈夫ですか?

私は長い間、直腸ポリープの問題を抱えており、それは本当に悲惨なことです。何度も薬物治療をしましたがあ...

胆石のケア方法は何ですか?

胆石の看護方法は何ですか?胆石は人生において非常に一般的な病気なので、誰もがこの病気についてよく知っ...

喉頭がんはどれくらい危険ですか?

喉頭がんが患者に多大な苦痛をもたらすことはよく知られています。それは患者に大きな身体的危害を与えるだ...

鼻咽頭がんの化学療法後の治療に中国人医師の診察を受けることはできますか?

鼻咽頭がんの放射線治療と化学療法後の治療に漢方医の診察を受けることはできますか? 1. 鼻炎癌の患者...

春に骨肉腫を予防する方法

春が来ると、多くの病気が発生します。骨肉腫は春によく見られる病気の一つです。春には骨肉腫の発生率が高...

食道がんに対する温熱療法と放射線療法の有効性を分析する方法

食道がんは私の国ではよくある悪性腫瘍です。治療が失敗する主な理由は依然として局所再発です。温熱療法と...

肝臓がんを引き起こす可能性のある3つの主要な肝臓疾患

Normal07.8磅02falsefalsefalseMicrosoftInternetExplo...

胃がんは切除後に再発する可能性はどれくらいですか?

胃がん患者は、通常、胃腸疾患が原因です。胃がんは早期に手術で切除した場合、再発率は一般的に20~30...

卵管閉塞の検査方法

卵管閉塞の検査は、一般的に子宮卵管造影検査、子宮卵管造影検査、卵管内視鏡検査、腹腔鏡検査、子宮鏡下卵...

五十肩はレントゲンで検査できますか?

日常生活では、多くの年配の友人が、子供が仕事で忙しすぎて、両親と過ごす時間が大幅に減るだけでなく、仕...

乳房筋腫を予防するには?

女性の乳房線維腫は非常に一般的な良性腫瘍疾患です。病気が悪化すると、さらに悪化する可能性が高くなりま...

腎臓結石は薬を飲んで除去できますか?腎臓結石を診断し、2つの治療を行う

軽度の腎結石の患者は、最初から外科的治療を受ける必要はありません。まず保存的治療によって結石を排出し...