臓器移植は寿命に影響しますか?

臓器移植は寿命に影響しますか?

一般的に、臓器移植を受ける患者は従来の医療手段によって命が救われたため、最後の手段として移植を受けることになります。例えば臓器不全の末期においては、結局、寿命を延ばすことは不死ではありません。現在、延長期間は数年から数十年に及んでいます。私の知る限り、腎臓移植後の生存期間の最長は31年です。他の臓器についても同様です。現在、わが国における臓器移植の監督はますます標準化されつつあります。今後、移植の恩恵を享受できる人が増えることが予想されます。

移植された臓器の寿命を延ばすにはどうすればいいでしょうか?

まず第一に、それに十分な注意を払う必要があります。多くの患者は薬を時間通りに服用しなかったり、免疫抑制剤の使用を自らやめたりします。移植後の拒絶反応は、間違いなく移植片喪失の最も一般的な原因です。拒絶反応は急性と慢性に分けられます。急性症状はより典型的であり、患者は一般的にその症状に注意を払う可能性が高くなります。慢性拒絶反応はほとんど無症状です。一般的に、緩やかな拒絶反応は拒絶反応治療薬の不合理かつ不規則な使用によって引き起こされます。

2つ目: 定期的な検査は非常に重要なリンクです。定期的な検査によってのみ、移植機能が安定した動作状態にあることを確認できます。一般的に定期検査の項目は、肝機能、腎機能、血中脂質、血糖値、血液検査、尿検査、薬物濃度、移植片カラー超音波などです。

3番目:血糖値、血圧、血中脂質、尿酸値などの指標をできる限り正常範囲内にコントロールし、注意深く監視するなど、移植片損傷を悪化させる要因をコントロールします。

4番目: 拒絶反応薬剤濃度の安定性を制御し、濃度の大きな変動を避けるようにします。濃度の大きな変動を引き起こす要因としては、食物の影響や薬物間の相互作用などが挙げられます。時間通りに食事をする習慣を身につけ、拒絶反応薬の濃度に影響を与える可能性のある薬の服用を避けてください。

5番目:風邪薬を安易に服用することは避け、移植医師の指導のもと、他の薬を使用するようにしてください。

6番目:感染の予防が重要です。患者によっては、重篤な感染症により移植片が失われる場合があります。

7番目:拒絶反応治療薬を購入するには、通常の病院や通常のルートに行くようにしてください。

8番目: 体調が悪い場合は、移植が遅れて失敗するのを避けるために、すぐに医師の診察を受ける必要があります。

9 番目: フォローアッププロセス中に、将来問題が発生した場合に水平比較できるように、各テストデータを記録して保存します。

10番目: 毎日良い気分を保ち、塩分、糖分、脂肪が少なく、良質のタンパク質を含む軽い食事を摂りましょう。

<<:  肝臓移植後、どれくらい生きられますか?

>>:  腎臓移植に使用する薬剤は何ですか?

推薦する

専門家が急性軟部組織損傷の主な治療法を分析

医療技術の継続的な進歩により、急性軟部組織損傷の治療方法も大幅に改善されました。では、急性軟部組織損...

オレンジと柿は一緒に食べられますか?

オレンジと柿は一緒に食べられますか?柿とオレンジは一緒に食べてはいけません。柿には柿タンニン、ペクチ...

前立腺がんを引き起こす要因は何ですか?

我が国では前立腺がんに苦しむ人が大勢いて、毎年多くの人が前立腺がんで亡くなっています。前立腺がんは非...

頸椎症の治療

頸椎症は、さまざまな頸椎症の初期症状です。頸椎症の発生を意味します。したがって、頸椎症という現象につ...

リンパ腫の化学療法にはどれくらいの費用がかかりますか?

リンパ腫の化学療法1回にかかる費用はいくらですか?リンパ腫と診断された患者は皆、病気の治療費を心配し...

大腸がんの発症機序として考えられるものは何ですか?

他の腫瘍と同様に、大腸がんの正確な発症機序はまだ十分に解明されていません。中国人や日本人の大腸がん発...

尿失禁合併症に対する看護

尿が無意識に排出される場合は、尿失禁の可能性があります。では、尿失禁の患者をケアするためのより良い方...

静脈瘤の原因には常に注意を払う必要がある

多くの人が人生の中で外科的疾患に苦しみますが、静脈瘤もその一つで、患者の生活に害を及ぼす可能性があり...

進行した脳腫瘍の手術後、どれくらい生きられますか?

脳腫瘍は、少なくとも数十種類の腫瘍を含む良性および悪性の脳腫瘍の総称です。したがって、脳腫瘍の手術後...

骨がんはどのくらい一般的ですか?

骨がんは患者にとって最も苦痛を伴うがんです。正常な骨細胞が癌に変化します。がん細胞の分裂は制御や治療...

父の漏斗胸は遺伝するのでしょうか?

漏斗胸と遺伝には関係があるのでしょうか?漏斗胸に悩む患者さんは、漏斗胸が次の世代に受け継がれるかどう...

血管炎の定期検査のヒント

私たちは日々の生活の中で良い生活習慣を身につけるべきです。そうすれば、病気によって引き起こされる多く...

乳腺炎は費用がかかりますか?

ご存知のとおり、乳房炎は長期の治療を必要とする病気であるため、この病気の治療費は一般的に比較的高額に...

子宮頸がんにはどのような運動をすべきか

一般的に、この病気の患者が血行性転移を発症することは比較的まれであり、肺転移、肝転移、骨転移はより一...

内痔核の主な症状は何ですか?

痔についてご存知ですか?人生において、痔の患者はますます増えており、痔にはさまざまな分類があります。...