肝移植の適応と禁忌

肝移植の適応と禁忌

肝移植は末期肝疾患の治療に重要な技術です。肝移植により、進行した肝疾患の患者は絶望的な状況でも新たな人生を取り戻すことができます。原則として、他の内外の外科的治療法では治癒できず、短期間(6~12か月)内に死亡すると予想される急性または慢性の肝疾患の患者に対して移植が検討されます。

さまざまな原因で引き起こされる肝臓疾患が末期に進行し、生命の危険にさらされた場合、機能を失った病的な肝臓を外科的手段で切除し、生命力のある健康な肝臓を人体に移植して、重篤な患者の命を救うことになります。この処置は肝臓移植であり、一般に「肝臓置換」として知られています。

肝移植の適応

原則として、他の内外の外科的治療法では治癒できず、短期間(6~12か月)内に死亡すると予想される急性または慢性の肝疾患の患者に対して移植が検討されます。当初、肝臓移植は命を救うための処置に過ぎませんでした。しかし現在では、手術技術の継続的な発展、新しい免疫抑制剤の応用、臨床経験の継続的な蓄積により、肝移植の周術期合併症と死亡率は大幅に減少し、術後の生存率と生存期間は増加し続けています。したがって、肝疾患によって引き起こされる症状が患者の生活の質の重大な低下につながる場合、それは肝移植の主な適応症の 1 つにもなります。

近年、同所性肝移植が治療できる疾患の種類は拡大し続けています。不完全な統計によれば、これまでに肝臓移植は60以上の肝臓疾患の治療に成功している。病気の性質に応じて、一般的に末期肝硬変、悪性肝疾患、先天性代謝疾患、急性または亜急性肝不全に分類されます。肝移植の経験が増えるにつれて、移植の禁忌は着実に減少しています。以前は絶対的禁忌と考えられていたものの多くが現在では相対的禁忌となり、また相対的禁忌の多くが現在では適応症となっています。

肝移植 - 禁忌

絶対タブー

1. 制御が困難な感染症(細菌、真菌、ウイルス感染症を含む)の患者。

2. ヒト免疫不全ウイルス(HIV)に感染した人。

3. やめるのが困難なアルコール中毒者または薬物中毒者。

4. 脳組織の不可逆的な損傷を患っている人。

5. 肝臓以外にも治癒が難しい悪性腫瘍があります。

6. コントロール困難な精神障害または神経症がある。

相対的禁忌

1. 受領者の年齢が65歳以上または1歳未満であること。

2. 外科的解剖が困難な状況があります。

3. 肝臓の進行した悪性腫瘍。

4. 患者は心臓、肺、腎臓などの重要な臓器に重篤な疾患を患っている。

5. 精神疾患の病歴がある。

<<:  私の国の臓器移植の成功率は大幅に向上しました

>>:  腎臓移植手術後の症状は何ですか?

推薦する

虫垂炎の術後ケアで注意すべきこと

虫垂炎の手術後に注意すべきことは何ですか?虫垂炎の手術後、より早く、より良く回復するために何ができる...

子宮前癌病変の対処法

子宮頸部前癌病変とは、癌が発生する前にこの領域に発生する病変を指し、癌につながります。子宮頸部の前癌...

肺がんを早期に治療して完全に回復するにはどうすればよいでしょうか?肺がんの早期段階における最新の治療法4つ

肺がんは治癒が難しい悪性腫瘍です。治療が難しいため、現在この病気の研究が進められており、多くの新しい...

胆嚢ポリープ除去手術にはいくらかかりますか?

胆嚢は比較的重要な消化器官です。それがなければ、人々は消化プロセス全体において大きな障害に遭遇するこ...

肛門瘻を治療する前にどのような検査を行うべきですか?

肛門瘻疾患は頻繁に発生し、患者の生活と身体に大きな苦痛をもたらします。痔瘻の初期段階では、身体に大き...

一般的に使用されている胸を大きくする薬は何ですか?

一般的に使用されている乳房補助薬は何ですか?副乳とは、人間が通常の乳房に加えて生える余分な乳房のこと...

神経膠腫の手術にはいくらかかりますか?

神経膠腫の手術にはいくらかかりますか?神経膠腫は、患者の身体と心に深刻な影響を及ぼす恐ろしい腫瘍性疾...

甲状腺がんが半分に減った後、ドリアンを食べても大丈夫ですか?

甲状腺がんの半切除後でもドリアンを食べることができます。甲状腺がんの半切除手術を受けた患者は、より栄...

グレープフルーツは良いですが、これらの4つのタイプの人は食べ過ぎない方が良いです

避妊薬を服用している女性は、米国での研究によると、グレープフルーツは避妊薬に最も顕著な効果をもたらす...

腰痛の治療薬

腰の筋肉の緊張は一般的な腰の病気であり、実際には慢性的な腰の緊張です。主に2つの原因が考えられます。...

直腸がん患者の安全なケアにはどのような点に注意すべきでしょうか?

直腸がんは消化管の悪性腫瘍としてよく知られており、消化管がんの中では第2位を占めています。現在、発生...

リンパ腫切除手術費用

周知のとおり、リンパ腫はわが国で最も治療が難しい癌の一つです。一度感染すると、症状は急速に進行します...

乳がん手術後の機能的運動のやり方

腹腔鏡手術も現在では使用されており、例えば最も一般的な修正根治手術では、乳房組織全体と乳首と乳輪が切...

肺がん患者に対する看護方法

肺がんは我が国でよく見られる病気であるだけでなく、世界でも非常に高い発症率を誇っています。誘発因子が...

心室中隔欠損症患者に対する注意事項

心室中隔欠損症の患者に対する予防措置は何ですか?心室中隔欠損症の患者さんの中には、自分が患者であるこ...