骨結核の一般的な診断方法の紹介

骨結核の一般的な診断方法の紹介

私たちの周りには骨結核の患者さんがたくさんいます。彼らは長い間、病気によってもたらされた痛みに耐えてきました。治療措置を取らなければ、命にかかわる可能性さえあります。以下に骨結核の一般的な診断方法を紹介します。皆様のお役に立てれば幸いです。

結核の一般的な診断検査には以下のものがあります。

病歴や症状について質問し、身体検査を行います。

胸部X線やCTなどの画像検査。

抗酸菌の有無を調べるために喀痰塗抹標本の抗酸菌染色を行います。

結核菌を見つけるための喀痰培養:近年開発された結核菌の迅速培養、同定、薬剤感受性検査技術により、本来の培養に要する時間が大幅に短縮されました。

ツベルクリン(現在は一般的にPPDとして使用されている)検査。

結核抗体の血液検査。

T-SPOT や QuantiFERON-TB アッセイなどの結核特異的 T 細胞のサイトカイン放出アッセイは、結核菌感染症を BCG ワクチン接種やその他のほとんどの非結核性抗酸菌感染症と区別す​​るのに役立ちます。

結核菌ポリメラーゼ連鎖反応(TB-PCR)+プローブ検査。近年開発された結核菌遺伝子チップ検査技術、ネストPCR+リバースドットハイブリダイゼーション結核菌同定および薬剤耐性遺伝子検出技術により、結核の同定と薬剤感受性検査の時間がわずか数時間に短縮され、薬剤耐性結核のタイムリーで合理的な治療に利便性をもたらしました。

気管支ファイバースコープ検査には、細菌学的、細胞学的、病理学的検査用の標本を採取するための気管支鏡生検、ブラッシング、気管支肺胞洗浄または洗浄液の採取が含まれます。

さらに、臨床検体に対するファージ分析法、経皮穿刺肺組織病理生検、肺外リンパ節や他の臓器の病理生検も含まれます。

<<:  日常生活における骨結核の予防対策は何ですか?

>>:  骨結核は長期間治療しないと命にかかわるのでしょうか?

推薦する

知らない過誤腫の危険性

人生で病院に行くことを望む人は誰でしょうか?誰もそこへ行きたくないと思う。ここは私たち全員が抵抗する...

腰椎結核は骨破壊を引き起こしますか?

腰結核は骨結核の一種であり、主に肺結核によって引き起こされます。腰椎結核は骨の破壊を引き起こす可能性...

排卵障害の症状は何ですか?

排卵障害は無排卵症とも呼ばれ、女性の不妊症の主な原因の 1 つです。排卵障害は不妊症を引き起こすだけ...

尿道炎の一般的な症状は何ですか?

尿道炎は女性だけでなく男性も患う可能性があります。尿道炎は男性によく見られる生殖器感染症です。尿道炎...

脳血管痙攣の治療における一般的な問題

脳血管けいれんの治療における一般的な問題は何ですか?脳血管けいれんの患者の多くは、病気が再発するだけ...

専門家がO字脚の最も一般的な原因を分析

O脚は一般的な整形外科疾患であり、人生においてO脚に悩む患者はますます増えています。では、O字脚につ...

乳房結節の診断のポイント

多くの女性の友人は、乳房のしこりについて聞くと、説明できないほど不安になり、日常生活に多くの悪影響を...

腰椎椎間板ヘルニアの初期症状は何ですか?

専門家によると、腰椎椎間板ヘルニアは腰椎椎間板の変性によって発症します。これは現在、臨床診療において...

変形性関節症の原因

関節炎は多くの人が人生で罹る可能性のある病気であり、変形性関節症はその主なタイプの 1 つです。しか...

静脈瘤の一般病院の基準は何ですか?

静脈瘤とは、血液の停滞や静脈壁の弱化などの要因により静脈が曲がり、拡張する状態を指します。静脈瘤は体...

昔の腕の骨折はどのような合併症を引き起こしますか?

昔の腕の骨折によってどのような合併症が起こる可能性がありますか?昔の腕の骨折の合併症や後遺症は、さま...

先天性血管腫とは何ですか?

出生時に存在する血管腫は先天性血管腫であり、比較的まれです。血管腫は乳児に最も多く見られる良性腫瘍で...

ビワを食べるとどんな効果があるのか

ビワを食べるとどんな効果があるのか1. ビワを食べると消化が促進される消化促進はビワを食べることの大...

肝内胆管結石を治療しないとどのような結果になるのでしょうか?

肝内胆管結石の治療中に、同じ病気に対して、一部の患者の治療効果が満足のいくものではなく、症状が改善し...

前立腺がんに対する内分泌療法はどの程度効果があるのでしょうか?

それぞれの具体的な選択肢には明確な指示があります。内分泌療法は、前立腺がんの根治手術に耐えられない、...