心房中隔欠損症の一般的な原因

心房中隔欠損症の一般的な原因

心房中隔欠損症の発症は多くの子供に影響を及ぼします。出生後に病気の症状が現れ、心臓にダメージを与えます。この病気の原因は特に複雑です。日々の生活の中で病気の原因を明確に理解する必要があります。では、心房中隔欠損症の一般的な原因は何でしょうか?それについて学べばわかるでしょう。

心房中隔欠損症は最も一般的な先天性心疾患です。これは、左心房と右心房の間の中隔が未発達で、心房を通って血流が流れる欠陥が残る先天異常です。心房中隔欠損症は、胎児の発育に応じて二次型欠損症と一次型欠損症の 2 つのカテゴリに分類され、前者が大多数を占めます。心房中隔欠損症は最も一般的な先天性心疾患であり、先天性心疾患の約 10% ~ 15% を占めています。男女比は1:2です。

心房中隔欠損症の主な原因は次のとおりです。

1. 心房中隔欠損症

これは部分的心内膜床欠損症または房室管奇形とも呼ばれます。これは、胎児の発育中に心内膜クッションの発達上の欠陥が原因で発生し、大きな三日月形の心房中隔欠損を形成します。欠損部の下端は冠状静脈洞の前下部にある僧帽弁輪に隣接しており、僧帽弁裂を伴うことが多い。

二次心房中隔欠損症

正常な左心房と右心房の間の圧力勾配により、左心房からの酸素化された血液が欠陥部を通じて右心房に送られ、全身の血流が減少します。これにより、子供の発達遅延を引き起こし、身体活動がある程度制限される可能性があります。明らかな症状がない患者もいるかもしれません。酸素化された血液が肺循環に入ると、小肺血管の内膜肥大や中間層の肥大などの病変を引き起こし、肺動脈圧と肺血管抵抗の上昇につながりますが、このプロセスはより遅く、成人患者に発生する可能性が高くなります。

3. 遺伝的要因

約 15% は遺伝、特に染色体転座および異常 (トリソミー症候群) に関連しています。先天性心疾患のほとんどは、複数の遺伝子と環境要因の相互作用によって引き起こされます。

4. 環境要因

子宮内感染(TORCH)、放射線被曝、代謝障害、低酸素症、薬物など。感染:妊娠の最初の 3 か月以内に生まれた赤ちゃんがウイルスまたは細菌感染(特に風疹ウイルス、続いてコクサッキーウイルス)した場合、先天性心疾患の発生率が高くなります。その他:羊膜病変、胎児圧迫、妊娠初期の流産の危険、母親の栄養失調、糖尿病、フェニルケトン尿症、高カルシウム血症、妊娠初期の放射線および細胞毒性薬の使用、母親の高齢などにより、胎児に先天性心疾患が発生する場合があります。

V. その他の要因

一部の先天性心疾患は高原地帯でより多く見られ、また一部の先天性心疾患は発症率に顕著な性差があり、出生地の標高と性別もこの疾患の発生に関係していることを示しています。先天性心疾患の患者のうち、病気の原因が見つかるケースは極めて少ないが、妊婦の健康管理を強化し、特に妊娠初期に風疹、インフルエンザなどの風疹ウイルス性疾患を積極的に予防し、疾患の発症に関連するあらゆる要因を回避することは、先天性心疾患の予防に積極的な意義を有する。

<<:  心房中隔欠損症の原因は何ですか?

>>:  心房中隔欠損症の原因は何ですか?

推薦する

左結腸がんの治癒率

早期の大腸がんは治癒できますか?多くの人が癌をとても恐れていると思います。病気になった後、彼らは自分...

胃がんの中期および後期の患者の平均生存期間はどれくらいですか?

初期の臨床症状は非典型的であり、診断されたときには中期または後期段階になっていることがよくあります。...

ニンニクの漬け方

生の塩で塩漬けニンニクを漬ける方法:新鮮なニンニク5kgを選び、ニンニクの根、鱗茎、古い皮を取り除き...

肛門裂傷の治療は高価ですか?

肛門裂傷は、歯状線の下の肛門管の皮膚が破裂し、柱状の亀裂または潰瘍が形成される病気です。肛門裂傷は深...

前立腺がんは妊娠を妨げる可能性がありますか?

男性は前立腺がんと診断されると、自信を失い、人生に希望を失い、無気力になり、家族に想像を絶する苦痛を...

進行した大腸がんの症状は何ですか?

大腸がんの末期には、病変が広がって転移していることが多く、臨床症状も比較的顕著になり、腹部のしこり、...

女性が乳がんになったとき、どのような症状に注意すべきでしょうか?

権威ある部門の統計によると、中国女性の乳がん発症率はますます若くなってきており、臨床発症年齢は度々低...

尿道炎の診断のポイントと方法

現在、尿道炎には多くの治療法があり、それぞれの尿道炎治療法の効果も非常に優れています。しかし、尿道炎...

肺がんは死ぬ前に伝染しますか?

肺がんの末期に起こる咳は、一般的にがん組織の炎症によって引き起こされ、伝染性はありません。しかし、一...

早期陰性乳がんと早期陽性乳がんの違いは何ですか?

早期陰性乳がんと早期陽性乳がんの違いは何ですか? 1. 早期乳がんは遺伝子変異によるものである可能性...

静脈瘤の症状は何ですか?

静脈瘤の症状は何ですか?静脈瘤は主に下肢の表在静脈に限局した病変を指します。弁機能不全と静脈壁の脆弱...

関節リウマチで発熱が繰り返されるのは正常ですか?

関節リウマチに苦しむ人は多いため、関節リウマチの症状に注目する人が増えています。関節リウマチは再発し...

大腸がんの最良の治療法

結腸腫瘍の最も良い治療法は何ですか?医学には非常によく似た用語が多く、混同しやすく、誤診も多く発生し...

胆石の初期症状

胆石は日常生活において比較的よく見られます。胆石の発生は患者の体に大きな害を及ぼす可能性があります。...

ビワは心臓と肺に栄養を与える

ビワは心臓と肺に栄養を与えるビワは、中国の古名を枇杷(ルクジュ)、別名を金湾、枇杷(ルクジュ)といい...