心房中隔欠損症の早期診断方法は何ですか?

心房中隔欠損症の早期診断方法は何ですか?

心房中隔欠損症の早期診断方法は何ですか?心房中隔欠損症は人生においてあまり一般的ではないため、多くの人がこの病気の診断を理解していません。しかし、心房中隔欠損症の治療には診断が重大な影響を及ぼすため、診断を理解することは依然として必要です。では、心房中隔欠損症の早期診断方法は何でしょうか?

典型的な身体的徴候と臨床検査結果に基づく診断は難しくありませんが、以下の状態と区別する必要があります。

(I)症状が明らかでない患者は、正常な生理学的状態と区別する必要がある。

胸骨の左側の第 2 肋間腔でのみグレード 2 の吹出性収縮期雑音が聞こえ、分裂または肥大型の第 2 心音が伴う場合も、正常な小児でよく見られます。この時、レントゲン心電図や心エコー検査を実施し、この病気の兆候が認められれば、さらに右心カテーテル検査やその他の診断方法を検討することができます。

(ii) より大きな心室中隔欠損:

左右シャントが大きいため、X 線心電図ではこの病気と非常によく似た兆候が現れることがあります。身体的徴候としては、肺弁領域における第二心音の活動亢進や分裂がみられる場合もあり、鑑別診断が困難になることがあります。

しかし、心室中隔欠損症の雑音は比較的低い位置、多くの場合胸骨の左側の第 3 肋間と第 4 肋間の間に発生し、左心室の振戦や拡大を伴うことがよくあります。鑑別には使用できますが、特に小児の場合、心室中隔欠損症と第一心室欠損症の鑑別は依然として困難です。この時点で、心エコー検査と右心カテーテル検査が診断の確定に役立ちます。

さらに、左室と右房の交通(特殊なタイプの心室中隔欠損)の患者は、高位心室中隔欠損の右心カテーテル検査の結果に類似した身体的徴候を示し、これも心房中隔欠損に類似するものとして慎重に識別する必要があります。

(III)弁膜性単純性肺動脈狭窄:

身体的徴候、X 線、心電図はこの病気と多くの類似点があり、区別が難しい場合があります。しかし、弁膜性肺動脈狭窄症では、雑音が大きくなり、震えを伴うことが多く、肺弁領域で第二心音が弱まるか聞こえなくなります。 X 線では、肺野が明瞭で、肺線条がまばらに見られるため、鑑別に使用できます。心エコー検査では肺弁の異常が見られます。右心カテーテル検査では、収縮期圧と右心室と肺動脈間の勾配が示されましたが、診断を確定できるシャント現象の証拠は見つかりませんでした。

(IV)原発性肺高血圧症:

その身体的徴候と心電図所見はこの病気のものと非常に似ています。 X 線検査では、膨らんだ総肺動脈弓、肥厚した肺門血管影、右心室と右心房の拡大も明らかになります。しかし、肺野は鬱血しておらず、透明で視認可能である。右心カテーテルの鑑別検査では、左から右へのシャントがないにもかかわらず、肺動脈圧の著しい上昇が明らかになることがあります。

<<:  心房中隔欠損症の予防法は何ですか?

>>:  心房中隔欠損症はなぜ再発しやすいのでしょうか?

推薦する

骨粗鬆症の症状は何ですか?

骨粗鬆症は臨床診療において非常に一般的な骨疾患です。これは主に、骨量と骨強度の低下によって引き起こさ...

胃がんのCT所見は何ですか?

胃がんの診断には画像検査がよく用いられますが、その中でもCT検査が比較的一般的です。胃がん患者によく...

前立腺がん患者は症状を緩和するために何を食べることができますか?

前立腺がんにかかることは、すべての男性の友人が非常に恐れていることです。前立腺がんの発生は男性の生命...

再発性卵巣腫瘍には手術が必要ですか?

再発性卵巣腫瘍は女性の不妊症を引き起こしやすいだけでなく、卵巣に多数の腫瘍が存在すると患者の生命と健...

「水中毒」を防ぐ3つの方法

暑い夏には、汗をかいた後、大量の水分を補給しますが、水分補給の量は適切でなければならず、水分を過剰に...

卵巣腫瘍の鑑別診断

卵巣悪性腫瘍の発生は女性の生殖能力に非常に深刻な影響を及ぼします。この病気を発症すると、女性は母親に...

踵骨棘はどのようにして形成されるのでしょうか?

その形成の主な原因は、過度のストレス、緊張、牽引であり、これらが筋膜の付着点を繰り返し刺激し、踵骨付...

痔を予防する方法は何ですか?

1. 水と食物繊維をもっと摂る便秘は痔の主な原因です。便秘を予防し治療するには、より多くの水を飲み、...

専門家がO字脚の一般的な原因を分析

O脚はよくある脚の変形であり、人々の心身の健康に深刻な害を及ぼします。では、O字型の脚の一般的な原因...

1日1個のオレンジを食べると3つのがんを効果的に予防できる

オレンジは私たちの生活の中でとても身近な存在です。毎年秋になるとオレンジが大量に出回り、特に一般の人...

胆管がんの胃がんへの転移に対して手術を行うことはできますか?

胆管がんからの胃がん転移が外科的に治療できるかどうかは、患者の具体的な状態、腫瘍の位置と大きさ、転移...

痔の治療法は何ですか?

医療水準の継続的な向上に伴い、近年痔の治療も大きく改善されました。したがって、痔の治療について総合的...

麻雀をすることは腰椎椎間板ヘルニアにも関係があるのでしょうか?

日常生活では、腰椎椎間板ヘルニアにつながる習慣に注意を払わない人が多くいます。実際、これらは完全に回...

頸椎症が喉に及ぼす害

頸椎症が喉に及ぼす危険は何ですか?普段から喉に違和感を感じる場合は、喉の病気も考えながら頸椎症の検査...

首の骨肥大の治療

頸椎症が症状を起こさない場合、患者は普通の人と変わりません。しかし、神経の圧迫によって痛みや手足のし...