胆石患者は食事で何に注意すべきでしょうか?

胆石患者は食事で何に注意すべきでしょうか?

胆石患者の食事ではどのような点に注意する必要がありますか?人々の物質的な生活が豊かになったため、多くの人が高脂肪・高カロリーの食品を頻繁に摂取しており、そのような食習慣は人々に大きな影響を与えています。胆石の発生もこれによるものです。では、胆石患者は食事のどのような点に注意する必要があるのでしょうか?

適した食べ物:

⑴ 日常生活でカボチャを定期的に食べ、1日300グラム以上食べると効果が高まります。

⑵ トウモロコシ、緑黄色野菜、キャベツ、キノコ、黒キクラゲ、レンコン、昆布、白キクラゲ、キュウリなど、ビタミンAを含む食品をもっと食べましょう。

⑶ 炒め物には植物油を使用し、食べる料理は主に煮込み、蒸し煮、蒸し焼きにします。

⑷ 栄養価が高く、低脂肪、低タンパク質で消化しやすい食品、例えば、腱のない赤身肉、皮なし鶏肉(チキンスープは除く)、牛肉、ウサギ肉、鱗のある魚(ニベ、フナなど)などを食べましょう。

⑸新鮮な果物:キウイ、ゴレンシ、ナツメ、サンザシ、キンカン、アプリコット、桃、ナツメ、ミカン、オレンジ、スイカ、イチジク。

⑹ 朝食は時間通りに食べ、空腹のまま長時間過ごさないようにしましょう。

⑺毎日の食事は軽めにしましょう。

⑻ 水を多く飲み(1日3000ml程度のお湯)、ライススープ、コーンスープ、レンコンパウダーなどの食品を多く摂取して胆汁の粘度を下げ、胆汁の分泌と排泄を促進します。

⑼ 便秘を防ぐために定期的に運動しましょう。

タブーな食べ物:

⑴ 刺激性のある食べ物:コーヒー、ワイン、グレービーソース、チリ、マスタード、コショウ、コショウ粉、カレー粉、ラー油、タバコ、ワインなど。

⑵ 酸性食品:パイナップル、ミカン、オレンジ、ヤマモモ、プラム、プルーン、レモン、卵黄、チーズ、白砂糖を使った洋菓子、かつお、ハム、ベーコン、うなぎ、鴨、牡蠣、うなぎ、エビ、カニ、煮肉、ヒラメ、プラムなど

⑶ 膨満感を引き起こし、消化しにくい食品:サツマイモ、甘すぎるデザートや甘酸っぱい食べ物、生の玉ねぎ、生の大根、生のニンニク、乾燥豆、玉ねぎ、ジャガイモ、ヤムイモ。

⑷ チャーハンや焼き肉など硬すぎる食べ物餅や団子などのもち米製品、各種デザート、ケーキ、揚げ物、アイスクリームなど。

⑸ 冷たい飲み物、炭酸飲料、冷たい料理など、生ものや冷たい食べ物は食べないでください。

⑹機械的・化学的刺激が強すぎる食品は避けましょう:粗粒穀物、セロリ、ネギ、雪菜、タケノコ、漬物、燻製野菜、漬物、漬物、ドライフルーツなど。

⑺コレステロール含有量が多い食品:家禽卵(ガチョウ卵、アヒル卵、塩漬け卵、ウズラ卵、鶏卵)、動物の脳(豚脳、牛脳、羊脳)、動物の肝臓(豚心臓、豚舌、豚脂、豚胃、豚肝臓、豚腎臓、豚肺、鶏肝臓、アヒル肝臓、豚大腸、豚サンドイッチ肉など)、イカ、カニ卵、カニペーストなど。豚肉のフロス、ソーセージ、脂身の多い牛肉、豚スペアリブ、鴨肉、赤ソーセージ。川ガニ、カニ卵、カニの卵巣など。ハマグリ、ザルガイの肉、バター、アンチョビ、ギンコイ、ニシン、干しエビ、小エビ、魚卵、コウイカ、鱗のないイカ。

上記は胆石に対する食事上のタブーの紹介です。上記の紹介が皆様のお役に立てれば幸いです。また、胆石に対する食事上のタブーを理解した上で、生活の中で適切なケアを行えるよう願っています。

<<:  胆石の食事で注意すべきこと

>>:  胆石のケア方法

推薦する

足を骨折してから3ヶ月経ちますが、歩くと痛みます。どうすればいいでしょうか?

足を骨折してから3ヶ月経ちますが、歩くと痛みます。どうすればいいでしょうか?足の骨折後3か月で起こる...

腹部膨満は早期卵巣がんの症状の一つである

卵巣がんの症状はどの年齢でも現れる可能性があるため、多くの人が卵巣がんの症状に注意を払い始めます。一...

卵巣がんの診断方法は何ですか?

現在、わが国における卵巣がんの発生率は依然として非常に高く、この病気は患者の生活に多くの不便をもたら...

乳房嚢胞の治癒率はどのくらいですか?

乳房嚢胞の治癒率はどのくらいですか?私たちは皆、いつまでも健康でいられることを願っています。誤って乳...

骨がんによる切断後、どれくらい生きられますか?

私たちは皆、骨がんの発生を非常に心配しています。現代社会では、多くの人が自分の健康や休息に注意を払っ...

悪性黒色腫を患った場合、どれくらい生きられるのでしょうか?

黒色腫の患者はどれくらい生きられるのでしょうか?これは多くの患者とその家族にとって常に懸念事項であり...

強直性脊椎炎の患者は子供を産むことができますか?

臨床データによれば、強直性脊椎炎には一定の家族性集積が見られることから、この疾患には一定の遺伝傾向が...

脛骨プラトー骨折のプレート除去後の注意事項

脛骨プラトー骨折のプレート除去後の注意事項:脛骨プラトー骨折のプレート除去後の注意事項としては、主に...

膵臓がんの尿は伝染しますか?

膵臓がんは私たちの生活によくある病気ですが、ライフスタイルが変化し続けるにつれて、私たちの周りにもこ...

下垂体腫瘍のTCM治療

下垂体腫瘍に対する伝統的な中国医学の治療も臨床現場で良好な結果を達成しています。伝統的な漢方薬は、下...

野菜の健康に関する誤解とは?

時々、注意深い友人は、同じ野菜を同じ種類の野菜を同じ量食べているにもかかわらず、ある人には良い効果が...

伝統医学における卵巣がんの理解

伝統医学では卵巣がんにさまざまな名前が付けられており、「腫瘤」、「腸内真菌」、「腹痛」のカテゴリに分...

下肢静脈血栓症が体に及ぼす害とは

下肢静脈血栓症は身体にどのような害を及ぼしますか?下肢静脈血栓症を発症した患者は、その治療法を理解す...

直腸炎はどのように診断されますか?

直腸炎は多くの人があまり知らない一般的な病気です。直腸炎は下痢、腹痛、腹部膨満などを引き起こし、患者...