腸閉塞の患者さんは日常の食事で何に注意すべきでしょうか?

腸閉塞の患者さんは日常の食事で何に注意すべきでしょうか?

腸閉塞の患者は、より理想的な治療効果を得るために、日常生活の中で食事を維持する必要があります。腸閉塞の患者は食事に注意する必要があり、体の回復を助けるためにいくつかの食事上の注意と禁忌を守らなければなりません。では、腸閉塞の患者さんは日常の食事で何に注意すべきでしょうか?

腸閉塞の患者は、軽くて栄養のある流動食を摂取する必要があります。ライススープ、野菜スープ、レンコンパウダー、卵スープ、麺類など。

消化しやすく、排便を促進する食品。野菜、昆布、豚の血、ニンジンなど。果物:サンザシ、パイナップル、パパイヤなど。さまざまな野菜、果物、玄米、全粒穀物、豆などの食物繊維が豊富な食品をもっと食べましょう。これらは排便を助け、便秘を防ぎ、血糖値を安定させ、血中コレステロールを下げる効果があります。

タンパク質と鉄分を豊富に含む食品を摂取することをお勧めします。赤身の肉、魚、エビ、動物の血液、動物の肝臓や腎臓、卵黄、大豆製品、ナツメ、緑の葉野菜、ゴマペーストなど。

噛みやすく消化しやすいように、加工食品や細かく調理された食品を食べるのが良いでしょう。 1週間に卵を1〜2個食べることができます。さまざまな栄養素を十分に摂取するためには、牛乳や牛乳製品、穀物や根菜、肉、魚、豆、卵、野菜、果物、油など、さまざまな種類の食品を摂取することが推奨されます。

植物油や脂肪を使用し、主に煮る、蒸す、冷やして混ぜる、焼く、グリルする、蒸し煮する、煮込むなどの調理法で調理します。脂肪分の多い肉、内臓、魚卵、クリームなど、コレステロールを多く含む食品の摂取は避けてください。

主な食事上のタブーは次のとおりです。

1. 牛乳、豆乳などのガスを発生させる食品や、セロリ、もやし、玉ねぎなどの粗繊維を多く含む食品の摂取を避けます。

2. 手術前には、セロリ、キャベツ、菜種、大根、ジャガイモ、サツマイモ、大豆、ソラマメなど、食物繊維が多く腹部膨満の原因となる食品の摂取を避けてください。手術後は、脂肪分の多い肉、動物の内臓、玄米、犬肉、羊肉、牛肉、燻製魚など、脂っこく、ざらざらした、魚臭い食品の摂取を避けてください。

3. 粗い食べ物を避ける:手術後3〜4日で肛門が疲れ果てた後、腸の機能が回復し始めることを示します。このとき、少量の液体を与えることもできます。 5~6日後には、残留物の少ない半流動食に切り替えることができます。鶏肉、ハム、鳩肉、各種野菜スープは食べないようにしてください。この料理は非常に柔らかく調理されていますが、急ぐことはできません。

4. 脂っこい食べ物を避ける:10日目に体が軟飯に耐えられるようになったとしても、鶏のスープ、スープ、羊肉、脂身、豚のスペアリブスープ、スッポンなどの脂っこい食べ物は早めに食べないでください。

5. 刺激性のある食べ物を避ける:手術後に抜糸したとしても、犬肉、羊肉、鳥肉、鳥卵、干しタケノコ、ネギ、カボチャ、牛肉、コリアンダー、燻製魚、燻製肉、唐辛子、ネギ、ニンニクの芽、ムール貝などの食べ物は避けてください。

上記の文章から、食事の注意と食事のタブーについて知ることができます。もちろん、上記の内容は患者様にとっての参考情報に過ぎません。個人の状況に応じて具体的なケアを実施する必要があります。

<<:  肝血管腫が完全に治るまでにどれくらいの時間がかかりますか?

>>:  腸閉塞の患者は何を食べるべきか、何を食べるべきではないのか?

推薦する

歴史的に、生のプーアル茶と加熱したプーアル茶の効能には次のようなものがある。

歴史的に、生のプーアル茶と加熱したプーアル茶の効能には次のようなものがある。プーアル生茶は茶ポリフェ...

肺がん患者は通常どれくらい生きられるのでしょうか?これらの要因の影響を受ける

肺がん患者がどれくらい生きるかを計算する方法はありません。肺がんの早期段階では、主に外科手術で腫瘍を...

舌がんが進行するとどのような症状が現れますか?

舌がんは患者を肉体的にも精神的にも疲弊させます。口腔内でよく見られる病気の一つです。舌がんと診断され...

鼻咽頭癌による頭痛を区別する具体的な方法は何ですか?

鼻咽頭癌と慢性鼻炎および副鼻腔炎の違いは何ですか?具体的には何ですか? 3つの異なる病気による頭痛の...

外反母趾は人体にどのような害を及ぼすのでしょうか?

外反母趾は私たちにとっては一般的な名前です。医学的には外反母趾と呼ばれます。外反母趾は足の整形外科疾...

胆嚢ポリープの症状

胆嚢ポリープは、胆嚢突出様病変または胆嚢腫瘍とも呼ばれ、胆嚢の内壁から突出し、胆嚢腔内にポリープのよ...

脊椎変形を予防する方法を学ぶ

最近、脊椎変形などの整形外科疾患に苦しむ人が増えています。実際、人生において、私たちがもっと注意を払...

骨がんの原因は何ですか?

骨がんの原因は何ですか?骨がんの発生は患者に大きな苦痛をもたらすため、誰も見たくない病気です。そのた...

乳房筋腫の典型的な症状は何ですか?

乳房筋腫の典型的な症状は何ですか?一般的に、乳腺筋腫は日常生活では明らかな症状が現れないため、患者自...

骨棘の最も重要な予防策

骨棘疾患は人生において多くの人が患いますが、特に高齢になると、このような疾患に罹患する可能性が高くな...

骨肉腫にはどのような検査が必要か

生活水準の向上に伴い、さまざまな病気の若年化が進んでいます。骨肉腫は近年よく見られる悪性腫瘍です。 ...

腰の筋肉の緊張の具体的な症状は何ですか?

最近、腰痛に悩む患者数が増加しており、腰痛の発生は患者に多大な影響をもたらしています。腰痛をより早く...

骨粗鬆症の合併症は何ですか?

骨粗鬆症は実は富裕層の病気です。なぜなら、この病気にかかっている人は日常生活で骨折を起こしやすいから...

乳児のくる病の症状

乳児くる病の主な症状は何ですか?小児くる病の症状はどのように診断すればよいのでしょうか?小児くる病の...

妊娠が大腿骨頭壊死を引き起こす理由

整形外科疾患の中でも、大腿骨頭壊死はその一つです。それは人間の骨格の損傷です。大腿骨頭壊死は患者の旅...