腸閉塞の患者さんは食事で何に注意すべきでしょうか?

腸閉塞の患者さんは食事で何に注意すべきでしょうか?

腸閉塞は日常生活でよく耳にする病気です。この病気も比較的よく見られる肛門直腸疾患です。この病気の患者は、日常の食生活にもっと注意を払う必要があります。では、腸閉塞の患者さんの食事ではどのような点に注意すべきでしょうか?専門家の意見を聞いてみましょう。

腸閉塞とは、腸の内容物の通過が妨げられること、つまり平たく言えば腸閉塞を指します。ここでの腸は通常、小腸(空腸、回腸)と結腸(上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸)を指します。急性腸閉塞は、最も一般的な外科的急性腹症の 1 つであり、緊急治療室でよく遭遇されます。さまざまな理由により、死亡率は依然として約 5 ~ 10 パーセントと比較的高いです。腸閉塞が再び起こると、死亡率は10~20パーセントに上昇する可能性があります。

1. 腸閉塞の患者は、ジャガイモ、春雨、サツマイモなど、でんぷん質を多く含む食品を日常の食事で控えるように注意する必要があります。これらの食品は腸に入った後、完全に消化・吸収されにくいため、腸への負担が大きくなります。腸閉塞の患者は、このような食品の摂取制限に注意する必要があります。

2. 日常の食事では、牛乳や豆乳など、ガスを大量に発生する食品は、腸閉塞の患者が日常的に摂取するのに適していません。患者は回復過程において、これらの食品の摂取量を減らすことを覚えておく必要があります。さらに、患者はセロリやタマネギなどの粗繊維を多く含む食品の摂取も控えるようにする必要があります。患者はこれらの食品の摂取を避ける必要があります。

3. 腸閉塞が発生した後は、腸への圧力を軽減するために、消化しやすい液体または半液体の食品を摂取し、栄養素が体内に吸収されやすくなり、腸への負担が軽減されるようにする必要があります。患者は通常、麺類、ワンタン、お粥などの食べ物を食べることができます。

4. 腸閉塞の患者は、赤身の肉、魚、エビ、大豆製品なども食べる必要があります。これらの食品は栄養が豊富で、患者の体の必要量を適時に補給することができます。しかし、腸への負担を増やして患者の体に大きな害を与えないように、家族はこれらの食品を適度に患者に与えなければならないことに特に注意する必要があります。

要約すると、私たちの専門家は腸閉塞の患者に対する日常の食事についていくつかの提案をしました。最近、この病気の発生率はますます高くなっています。したがって、この病気にかかったときに困惑しないように、私たちは日常生活の中でこの分野に関する知識をさらに習得する必要があります。上記が皆様のお役に立てれば幸いです。

<<:  乳房結節に対する低侵襲手術にはどれくらいの費用がかかりますか?

>>:  腸閉塞の日常ケアの注意点

推薦する

水頭症の検査方法は何ですか?

健康は革命の資本です。若さに頼って健康に気を配らず、病気が「近づいてきた」時に後悔する人もいます。し...

腰の筋肉の緊張の考えられる原因は何ですか?

腰の筋肉の緊張は誰もが経験したことがあるはずです。これは臨床現場では非常によく見られる腰椎疾患です。...

思春期の脳腫瘍の初期症状

いわゆる脳腫瘍は頭蓋骨の内部で増殖する腫瘍であり、良性の脳腫瘍と悪性の脳腫瘍に分けられます。近年、脳...

骨折した2歳児のケア方法

一般的に、2歳児の骨折は、食事、休息、保温、心理カウンセリング、理学療法などを通じて治療できます。 ...

強直性脊椎炎の食事療法

人生には強直性脊椎炎に苦しむ患者がたくさんいます。彼らは何をすべきか分からないことが多々あります。こ...

腰椎椎間板ヘルニアの再発要因

腰椎は私たちの体が直立した状態を保つために支える重要な関節です。一度病気が発生すると、人体に大きな害...

多嚢胞性卵巣症候群による不妊症にご注意を!

多嚢胞性卵巣症候群は、臨床診療においてよく見られる内分泌疾患です。多嚢胞性卵巣症候群は、内分泌および...

肛門ポリープの手術は病院で行う方が良い

肛門ポリープは深刻な問題ではありませんが、患者に大きな痛みを引き起こします。数日間排便ができず、体重...

甘いものを食べすぎると体内の熱がたまります。体内の熱を下げる自家製の食事レシピを4つご紹介します。

甘いものを食べると体内の熱も発生します。伝統的な中国医学では「甘味は欠乏を補う」と言われており、甘い...

五十肩の一般的な症状は何ですか?

五十肩の一般的な症状は何ですか?専門家は、五十肩はありふれた病気であるにもかかわらず、五十肩の症状に...

30分後には歩けなくなり、骨折の疑いがありました。

タイムズ紙によると、彼が約束していた業務は完了せず、バスを降りる際に事故に遭ったという。彼はただ転ん...

多嚢胞性卵巣症候群と乳房肥大の関係

病院の専門家によると、乳房肥大症に苦しむ多くの患者が治療のために病院の婦人科に来院した。関係する専門...

変形性膝関節炎を治療するための民間療法は何ですか?

関節炎は私たちにとって馴染みのない病気ではありません。これは一般的な病気であり、中高年の肉体労働者に...

乳腺小葉増殖症を治療する6つの薬用食事療法

湘福ルルトン蜂蜜ドリンク20グラムのカヤツリグサ、30グラムのスミラシス・グラブラエ、10グラムのウ...

脊柱管狭窄症はどのように治療するのでしょうか?脊柱管狭窄症の治療法は5つあります。

脊柱管狭窄症の治療には、主に運動療法、薬物療法、遮断療法、漢方治療などがあります。その中で、薬物療法...