妊娠の準備をする時に女性が胆石に注意する必要があるのはなぜですか?

妊娠の準備をする時に女性が胆石に注意する必要があるのはなぜですか?

妊娠の準備をする時に女性が胆石に注意する必要があるのはなぜですか?妊娠中の女性の身体の健康が非常に重要であることは多くの人が知っていますが、多くの病気は妊婦の抵抗力の低下により発病リスクが高まり、妊婦や妊娠を準備している女性に大きな脅威をもたらします。特に胆石は妊婦によく見られる病気であるため、予防に注意を払う必要があります。

胆石の発生率は男性よりも女性の方が高いです。最近の疫学データによれば、若い妊婦が胆石に悩まされることは珍しくないそうです。その理由は、妊娠中は内因性の血清エストロゲンとプロゲステロンの濃度が増加し、肝臓が血漿低密度リポタンパク質の取り込みと異化を増加させ、胆管に排泄されるコレステロールの量が増加するためです。胆管内のコレステロールの蓄積が増加し続けると、胆汁コレステロール飽和度と胆汁結石形成指数が増加し、最終的に胆石の形成につながります。また、妊娠中期から後期にかけては、空腹時胆嚢容量や収縮後の胆嚢残量が増加し、胆嚢排出速度や排出率が低下するため、胆石形成が起こりやすくなります。

以下の場合には、妊娠中に胆石の可能性が疑われます。

1. 肥満や胆石の家族歴など、胆石の形成を促進する要因があります。

2. 食後約 1 ~ 2 時間で上腹部に膨満感や鈍痛を感じることが多く、脂肪分の多い夕食を食べた後は症状がより顕著になります。

妊娠と胆石が疑われる場合は、早めに病院に行って、さらに詳しい検査(B型胆嚢超音波検査など)を受け、診断を確定してください。

予防と治療方法:

1. 妊娠中は適切な身体活動に取り組んでください。

2. 脂肪分の多い肉や動物の内臓を控え、新鮮な野菜を多く食べましょう。

3. 無症状の胆石患者には特別な治療法はありません。

胆道疝痛が起こった場合は、抗炎症薬、胆汁分泌促進薬、鎮痛薬を投与することができます。治療の原則は一般的な胆石と同じです。

研究によると、ビタミン C 欠乏は胆石を引き起こす可能性があることが示唆されています。カリフォルニア大学サンフランシスコ校の内科および疫学の准教授であるサイモン博士は、ビタミンC欠乏症の女性13,000人以上を対象に研究を実施し、その結果、ビタミンCの摂取不足は胆石になりやすいことが示されました。毎日オレンジを食べると胆石を予防できます。

胆汁は肝臓で生成され、消化管に放出されて脂肪を分散させます。胆石は胆汁がコレステロールで飽和状態になると形成されます。動物実験では、ビタミン C がコレステロールから胆汁酸への変換を制御できることがわかりました。胆嚢は肝臓の下にある、胆汁を貯蔵する洋ナシの形をした臓器です。胆石が一定の大きさまで大きくなると、激しい腹痛を引き起こすことがよくあります。

胆石の患者は男性よりも女性の方が多いです。専門家は、これは主に女性の体内の女性ホルモンが肝臓の代謝に直接影響を及ぼし、肝細胞から分泌される胆汁の組成に変化を引き起こすためだと指摘しています。胆汁酸の含有量が減少し、コレステロールの含有量が増加し、胆汁の排泄が妨げられ、胆汁うっ滞が起こり、胆石の形成が促進されます。さらに、中年女性は家事に忙しく、静かな環境を好み、運動不足であることも理由の一つです。体重を減らすために朝食を食べない女性もおり、胆石になりやすい傾向があります。

多くの野菜や果物にはビタミン C が豊富に含まれていますが、ビタミン C は加熱すると失われやすくなります。ジャガイモのデンプンはビタミンCを層ごとに包み込むため、加熱してもビタミンCが「逃げる」ことはありません。

さらに、柑橘類、レモン、ゴレンシ、ブドウ、酸っぱいナツメ、新鮮なナツメ、トマト、シーバックソーン、新鮮な緑の葉野菜などの食品にもビタミン C が豊富に含まれています。

<<:  胆石の患者が中国医師の診察を受けるのは高額ですか?

>>:  胆石の場合はどの科に行くべきですか?

推薦する

骨がん患者に適切なケアを提供する方法

骨がんは人々が恐れる腫瘍性疾患です。骨がんの原因はまだよくわかっていないため、多くの人がなぜ骨がんに...

肝臓がんの在宅ケア

肝臓がんは近年最も一般的な病気の一つです。肝臓がんには事前に日頃のケアが必要です。肝臓がんのケアをし...

腎過誤腫はフェリチン値の上昇を引き起こす可能性がありますか?

腎過誤腫はフェリチン値の上昇を引き起こしません。腎過誤腫は良性の腫瘍ですが、大きくなると血尿や腎機能...

尿路感染症は非常に有害であり、時間内に治癒する必要がある。

尿路感染症の症状を経験したことがある人は多いかもしれませんが、尿路感染症の症状はそれほど重篤ではない...

副乳をなくすにはどうすればいいですか?

誰もが知っているように、美を愛することは女性の本性ですが、女性の友人の美に常に影響を与える病気があり...

これらの検査によって黒色腫を診断できる

黒色腫を患った後には、いくつかの検査を行わなければなりません。これらの黒色腫検査を通じて、黒色腫患者...

水道水を安全に飲むには?

喉が渇いたときに、便利だからと言って、水道水をそのまま飲んでしまう人もいます。しかし、自宅の水道水が...

甲状腺がんによるリンパ節腫大は転移の兆候ですか?

甲状腺がんは、甲状腺濾胞上皮または濾胞傍細胞から発生する悪性腫瘍です。リンパ節腫大にはさまざまな原因...

頻繁にストレッチをすると腰の筋肉の緊張を防ぐのに役立ちます

中国には「怠け者は努力する」ということわざがある。実際、これは偏見です。ストレッチは優雅ではありませ...

腱鞘炎の家庭でのケア

腱鞘炎の患者にとって、家族の健康管理は治療と同じくらい重要です。治療中であろうと回復後であろうと、適...

乳房肥大の3つの主要な診断基準を見てみましょう

本当に乳房肥大症かどうかを知りたい場合は、乳房肥大症の診断基準を理解する必要があります。誰もが乳房肥...

漏斗胸の主な原因は何ですか?

外科的疾患の中でも漏斗胸は非常に一般的であり、生活の中で漏斗胸の発生につながりやすい要因は数多くあり...

大腿骨頭壊死の小児における治療効果が低い理由

小児における大腿骨頭壊死の予後は、治療計画だけでなく、治療の早期開始か後期開始か、病気の重症度、治療...

副腎腫瘍の再発に対する治療法は何ですか?

一般的に、副腎腫瘍が発生した場合、治療には手術が必要となります。しかし、悪性の副腎腫瘍の場合は再発し...

小葉性肥大の患者に適した食品は何ですか?

肥満女性の多くは小葉性過形成を患っており、小葉性過形成の発生は食生活と大きく関係していると考えられま...