内痔核の治療に良い方法をいくつか紹介します

内痔核の治療に良い方法をいくつか紹介します

内痔核については、誰もがよく知っているかもしれません。これは致命的ではありませんが、非常に痛みを伴う病気です。この病気は、多くの場合、治療のために病院に行くことを恥ずかしくさせますが、誰もがこの病気を治す方法があるかどうかを知るのを待ちきれません。内痔核を治療するためのいくつかの良い方法を見てみましょう。

伝統的な中国医学では、内痔核を治療する最良の方法は、次のように伝統的な中国医学の内外治療法を使用することだと考えています。

(一)内科治療:ホリスティックな概念に基づいて病態の鑑別に基づいて治療し、異なる原因、病変部位、年齢、体質に応じて治療する。

1. 風は腸管網にダメージを与えます。

治療法:熱を取り除き、血を冷やし、風を追い払う。処方:良雪地黄煎じ薬を改良したもの。 1日1回、水で煎じて服用してください。

2. 湿気と熱:

治療方法:熱と湿気を取り除き、血液循環を促進し、瘀血を取り除きます。処方:武神煎じ薬を改良したもの。 1日1回、枸杞子、スイカズラ、イヌタデ、オオバコ、ペパーミント、オウゴン、当帰、ボタン、甘草を水で煎じて服用してください。

3. 気の停滞と血の停滞:

治療方法:血液循環を促進し、瘀血を除去します。処方:改良火芎三湯煎薬。当帰、芍薬、大黄、川芍薬、牡丹、芍薬、唐辛子。 1日1回、水で煎じて服用し、残った液を水に加えて患部を燻蒸し、洗浄します。

4. 脾虚と気虚:

治療方法:脾臓を強化して中を温め、体を固めて出血を止めます。処方:黄耆建中煎じ薬を改良したもの。黄耆、桂枝、白芍薬の根、枸杞子、生姜、ナツメ 7 個、ヤシの木炭、トチバニンジン、キバナバチの木炭、ミカンの皮、甘草。 1日1回、水で煎じて服用してください。

(II)外部治療:

1. 燻蒸洗浄療法:水を苦参スープまたは槐スープで煎じ、最初に燻蒸してから洗浄し、冷めたら交換します。

2. 膏薬療法:患部に金軟膏、九花軟膏、黄連軟膏を塗ります。

3. 挿入(痔釘)療法:

(1)薬理作用:痔釘を肛門管粘膜下層にある痔静脈叢とその間質に挿入することで、一連の「刺激と炎症反応」を引き起こし、続いて血栓形成、静脈閉塞、間質線維組織の収縮を引き起こし、痔を縮小させて治癒の目的を達成します。

(2)本剤の成分:黄耆30グラム、乾燥ヒ素及び白参各5グラム、没食子10グラム、米粉50グラム。

(3)手術方法:横向きに寝て、チオ尿素無水物で消毒し、吸引器で内痔核を吸い出すか、または0.5%プロカイン5~10mlを肛門の右前、右後、左中央に注入します。肛門が緩むと、内痔核が完全に露出します。左手で痔核の下端を固定し、右手で痔核釘の尾端を持ち、回転させずに肛門管とわずかに平行な方向にまっすぐに挿入します。挿入深さは通常0.8~1.2cmで、痔の直径を超えないようにします。釘の挿入本数は、大豆大の内痔核の場合は1本または2本です。小指大の痔の場合は、3~4本挿入します。中指大の痔の場合は6~7本挿入します。親指大の痔の場合は10個程度挿入します。総数は20を超えないものとする。釘の密度は0.2cmである。挿入後、乾燥した爪を切断し、折れた端を約 1 mm 突き出させます。手術後、内痔核の位置を元に戻し、少量の抗菌薬を肛門に注入します。

(4)術後の副作用:微熱、悪寒、めまい、吐き気、腹部膨満、倦怠感、関節痛、失神、血便、肛門脱、肛門皮膚炎、創傷感染、尿意切迫感など。

4. 痔の硬化療法:痔の粘膜下層と静脈瘤の外側に小芝注射液または複合末梢血注射液を注入し、痔を硬化させて縮小させます。

5. 結紮療法:絹糸または薬用糸を使用して痔核の根を結紮し、痔核の血流を遮断して虚血性壊死と脱落を引き起こします。

6. バンド結紮療法:特殊なバンド結紮器具または止血鉗子を使用して、内痔核の根元に高弾性ゴムバンドまたはゴムリングを当て、痔核への血液供給を遮断して虚血、壊死、脱落を引き起こします。

7. 坐薬法:肛門内に坐薬を局所的に挿入し、薬剤を局所的に吸収させて治療目的を達成する方法を指します。局所直腸投与は痔核に直接作用するため、効果が早く現れ、肝臓で解毒されることなく直接全身循環に入ります。これにより、肝臓への薬剤のダメージが軽減されるだけでなく、薬剤による肝臓への刺激も軽減されます。同時に、直腸に直接投与することで、胃酸や消化管酵素による薬剤の破壊を回避でき、また薬剤による胃粘膜への刺激も回避できます。そのため、肛門直腸医学では坐薬がますます広く使用されるようになっています。

8. クジ治療:主にクジ粉末を使用し、局所に塗布して局所組織の進行性かつ直接的な壊死を引き起こします。つまり、壊死して剥がれ落ち、傷面が残り、その後徐々に治癒していきます。壊死の深さは投与量と作用期間によって決まります。

(1)適応症:第3期内痔核、特に輪状内痔核、貧血を伴う内痔核、嵌頓痔核等

(2)禁忌:外痔核。

(3)薬効成分:主にヒ素とミョウバン。

(4)使用方法:排便後、患者は横になり、クジ末をペースト状に混ぜ、脱出した内痔核に1日2回塗布します。

(5)古治末の主薬には毒性の強いヒ素が含まれている。投与量が少ない場合は複数回使用する必要があり、蓄積中毒に陥りやすくなります。投与量が多いと、患者は大きな痛みに苦しむことになります。さらに、不注意に使用すると、薬剤が肛門管の皮膚に塗布され、肛門管の皮膚が火傷したり、潰瘍や壊死を形成したり、治癒後に肛門狭窄を形成したりすることが容易になります。そのため、痔を乾燥させるという単純な方法は、現在中国ではほとんど使われていません。

上記では、内痔核を治療するためのいくつかの良い方法をご紹介しました。私たちの方法があなたの症状に役立つことを願っています。

<<:  胆石患者を看護する際のいくつかのタブー

>>:  胸膜炎によく使われる薬は何ですか?

推薦する

膵臓がんの治療にはどの病院が良いでしょうか?

膵臓がんは、臨床診療において最も一般的な悪性腫瘍の一つです。その発生率は非常に高く、膵臓がんに次いで...

腎臓を養う男性のための5種類のお粥

ポリアココナッツと小豆のお粥材料:ポリアココス25グラム、小豆30グラム、ナツメ10個、米100グラ...

首の骨肥大に対する運動方法

オフィスで働くことが多い人の中には、頸骨肥大症になりやすい人もいます。首に痛みを感じたり、自由に動け...

腰椎椎間板ヘルニアの治療のための漢方薬

腰椎椎間板ヘルニアの患者は長期にわたる治療が必要であり、治療法の選択は非常に重要です。腰椎椎間板ヘル...

子宮内膜がん検診プログラム

子宮内膜がんは、女性生殖器系の最も一般的な悪性腫瘍の一つであり、女性の死因となっています。この病気は...

感染部位の局所的な赤みや腫れも骨髄炎の症状です。

骨髄炎は、主に細菌感染によって引き起こされる一般的な整形外科疾患です。骨髄炎の症状を知っておくと治療...

内痔核の日常ケアで注意すべきこと

内痔核の日常的なケアでは何に注意すればよいのでしょうか?この問題はすべての患者が理解する価値がありま...

卵管不妊症を予防する方法を教えます

卵管は女性が妊娠するための重要な経路です。しかし、現在の不妊症の臨床的原因の中で最も一般的なのは、卵...

腸過誤腫とは何ですか?それは深刻ですか?

腸過誤腫は、通常は深刻な結果を引き起こす可能性が低い一般的な良性病変ですが、場合によっては医療介入が...

プロゲステロン欠乏症の主な症状は何ですか?

プロゲステロン不足は女性の不妊の主な原因ですが、プロゲステロン不足の症状についてどれくらいご存知です...

前立腺がんの予防には注意してください!これらの食事ケアをお見逃しなく

前立腺がんは、病院に行って治療を受けない限り、男性にとって比較的致命的な病気です。人生においても大事...

運動は肛門裂傷の治療に役立ちますか?

肛門裂傷の発生は多くの人にとって非常に悩ましい問題ですが、この病気の発生につながる要因は生活の中で数...

クコの実を食べてはいけない人は2種類いる

伝統的な中国医学では、クコの実は腎臓と精気を養い、肝臓を養って視力を改善し、血液を補って心を落ち着か...

脳血管痙攣の看護対策は何ですか?

近年、脳血管けいれんという病気が増加しています。この病気の原因は主に生理的側面、精神的ストレス、対人...

ドリアンの栄養価は鶏3羽分に匹敵する

私が子供の頃、ドリアンはまだ珍しい果物でした。市場では一般的ではなく、東南アジアでしか入手できないも...