胸膜炎の一般的な臨床症状は何ですか?

胸膜炎の一般的な臨床症状は何ですか?

胸膜炎の一般的な臨床症状は何ですか?胸膜炎は胸膜炎とも呼ばれ、主に胸膜の炎症によって引き起こされます。しかし、この病気の発生部位が特殊であるため、胸膜炎の被害も非常に大きく、早期に発見する必要があることに留意する必要があります。では、胸膜炎の一般的な臨床症状は何でしょうか?

胸膜炎の患者には次のような症状が現れることがあります。

胸膜炎は通常、急性に発症し、主な症状は胸痛、咳、胸の圧迫感、息切れ、さらには呼吸困難です。感染性胸膜炎または胸水に続いて二次感染が起こると、悪寒や発熱が起こることがあります。病気が軽度の場合は、症状が現れないこともあります。さまざまな病因によって引き起こされる胸膜炎は、対応する疾患の臨床症状を伴うことがあります。

1. 胸痛の症状は、胸腔内で呼吸運動の範囲が最も広い前腋窩線または後腋窩線より下で発生することが多いです。痛みは鋭く、深呼吸したり咳をしたりすると悪化します。

2. 胸腔内の液体の量が増えると、胸痛の症状は徐々に緩和し、数日後には消えることもあります。

3. 胸水が胸膜を刺激すると、反射性の乾いた咳が出ることがあります。これは、体位を変えたときに特に顕著になります。

4. 胸水の量が少ない場合、胸膜炎の患者は胸の圧迫感と息切れの症状のみを呈します。大量の胸水が肺、心臓、縦隔を圧迫すると、呼吸困難を引き起こす可能性があります。滲出液の生成と蓄積が速くなり、量が増えるほど、呼吸困難が顕著になり、起座呼吸やチアノーゼの症状が現れることもあります。

5、。胸水の量が少ない場合や胸葉間胸水が溜まっている場合には、症状がはっきりしなかったり、初期段階では胸膜摩擦音が聞こえたりすることがあります。

6. 胸水が中等度以上の人では、患側の胸部がわずかに凸状になり、肋間腔が満たされ、呼吸運動が制限されます。気管、縦隔、心臓が健康な側に移動します。患側の声の震えは弱まるか消失し、打診は鈍いか固い。

7. 胸膜癒着および胸膜肥厚のある患者では、胸部の患側が沈み、肋間腔が狭くなり、呼吸運動が制限され、声の震えが強くなり、打診で濁音が生じ、呼吸音が弱くなることがあります。

8. 結核性胸膜炎の症状は、主に結核による全身中毒症状と胸水による局所症状です。その中で、結核中毒の症状としては、悪寒、発熱、発汗、寝汗、疲労感、食欲不振などがあります。局所的な症状としては、胸痛、乾いた咳、呼吸困難などがあります。

胸膜炎の原因は様々であるため、症状も全く同じではありません。現実には胸膜炎の症状をすべて認識できる人はいませんので、上記のような症状が現れた場合は、定期的に病院を受診して検査を受け、原因を特定し、対症療法を受ける必要があります。

<<:  胸膜炎はどのような検査で検出できますか?

>>:  胸膜炎の検査項目は何ですか?

推薦する

肝性脳症の食事療法にはどのようなものがありますか?

1. 肝性脳症患者に対する食事療法の原則は、総エネルギーとタンパク質を制御し、体内のア​​ンモニア生...

くる病の子供はどのような補助食品を食べるべきでしょうか?

くる病は骨軟化症としても知られ、医学ではビタミン D 欠乏性くる病と呼ばれています。乳児および小児期...

虫垂閉塞の原因は何ですか?

虫垂閉塞の原因は何ですか?虫垂炎の主な原因は虫垂閉塞であることがわかっています。虫垂炎を予防するには...

男性奇形腫とは何ですか?それは深刻で伝染性がありますか?

男性奇形腫は、複数の胎児組織の異常な発達によって形成されるまれな腫瘍です。通常は良性の腫瘍ですが、一...

大腸がんの早期段階を見分ける方法

大腸がんの早期段階の特定:便は​​1日1~2回出ますが、量は少なくなり、薄くなっていきます。ティッシ...

尿路結石は自然に治る可能性はありますか?

尿路結石に悩む人の数は徐々に増加しています。今では乳児でも尿路結石と診断されるようになりました。患者...

性欲減退の女性に最適なダイエットは何ですか?

1. 若返りのヤモリワイン材料と作り方:ヤモリ15g、高麗人参15g、イカリソウ30g、クコの実30...

乳房肥大には何を食べたらいいですか?医師が推奨する7つの食品

乳房肥大症は乳がんのリスクを高めるため、女性にとって深刻な病気です。治療に加えて、食事や感情にも注意...

私は進行した脳腫瘍を患っています。それを治せる薬はあるのでしょうか?

脳腫瘍患者の約 90% は、頭痛、吐き気、嘔吐、主に額と側頭部に生じる頭痛など、頭蓋内圧の上昇の症状...

米国における食道がんの治療

どんな病気でも、適切な治療法を選択することが非常に重要です。食道がんは人生においてよくあるがんです。...

過度の喫煙は膀胱がんを引き起こす可能性もある

調査データによれば、喫煙者の膀胱がん発症率は非喫煙者の3倍以上である。長年喫煙している人は肺に害を及...

坐骨神経痛に効く薬は?

坐骨神経痛とは坐骨神経の痛みを指します。坐骨神経痛は、一般的にエペリゾン塩酸塩錠、セレコキシブカプセ...

進行した大腸がんの最も恐れられる3つの兆候

進行した大腸がんの最も恐れられる 3 つの兆候は、一般的に、重篤で生命を脅かす状態を示唆する可能性の...

二分脊椎は一般的な脊椎の変形である

二分脊椎はよく見られる脊椎の変形です。二分脊椎は、脊椎突起と脊椎板の先天性欠損症です。二分脊椎が骨の...

卵管閉塞を再発なく治療する方法

ご存知のとおり、卵管閉塞は女性の不妊症の原因となります。この病気は多くの家族を悩ませ、家族の調和を深...