内痔核に対する伝統的な中医学の看護方法

内痔核に対する伝統的な中医学の看護方法

内痔核は成人によく見られ、その発症率は非常に高いことは誰もが知っています。では、大人が内痔核に悩まされている場合、どのように対処すればよいのでしょうか。また、どのように自分自身をケアすればよいのでしょうか。早期発見と効果的なケアは早期回復に役立ちます。それでは、内痔核の漢方治療方法について学びましょう。

1. 共通症状のポイント

(1)風腸管障害症候群:便に血が混じり、血が滴ったり、血が噴き出したり、血が鮮やかな赤色を呈し、便が硬くなったり肛門が痒くなったり、舌が赤く、舌苔が薄く黄色くなる。

(ii)湿熱下降症候群:便は鮮やかな赤色で、大量の血が混じっている。肛門の腫れが取れて自然に引っ込むことができる;肛門に灼熱感があり、重苦しさと不快感を感じます。舌は赤く、舌苔は黄色く脂っぽいです。

(三)気滞瘀血症候群:肛門の腫瘍が脱出したり、さらには肛門が詰まったりして、肛門管が狭くなり、重苦しさと痛みが生じたり、さらには内部に血栓が形成されたり、肛門縁が浮腫んで明らかな圧痛が生じたりします。舌は濃い紫色で、白い苔がついています。

(IV)脾虚気虚症候群:肛門が緩んでおり、便意があるようです。内痔核は脱出し、自然に退縮することはできず、処置によって退縮させる必要があります。便中の血は新鮮または淡色で、めまい、息切れ、顔色蒼白、疲労、自発的な発汗、食欲不振、軟便などを伴います。舌は青白く、舌苔は薄く白くなっています。

2. 一般的な症状

(I)便に血が混じっている場合 1. 出血の色、質、量、および関連する症状を観察します。顔色が悪くなる、脈が速くなる、血圧が低下する、めまい、動悸などの症状が現れた場合は、すぐに医師に連絡して助けを求めてください。

2. 患者にベッドで休み、ゆっくりと体位を変え、激しい運動を避けるように指示します。

3. 肛門と会陰を清潔に保ちます。

4. 医師の指示に従って漢方薬の燻蒸療法を行います。

(ii)痛み

1. 痛みの場所、性質、強さ、関連する症状、持続時間を観察します。

2. 患者が楽な姿勢を取れるようにサポートします。

<<:  内痔核の子どもの看護方法

>>:  一般的な内痔核の危険性は何ですか?

推薦する

さやいんげん豆は脾臓を強化し、膨満感を和らげますが、簡単に中毒を引き起こす可能性があるため、2つの食べ方には注意してください。

国家食品薬品監督管理局はかつて、ケータリングサービス提供者と消費者に対し、インゲン豆の不適切な加工に...

膝関節骨肥大の病理は何ですか?

骨肥大は患者によく見られる病気で、患者の身体的、精神的健康と生活様式に深刻な危険をもたらします。患者...

腰椎椎間板ヘルニアが改善した場合でも手術は必要ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの場合、改善がみられるかどうかは医師の具体的な検査結果によって手術が必要かどうかが...

静脈瘤の治療法は何ですか?

静脈瘤の治療法は何ですか?現代社会では、静脈瘤の発症率がますます高くなっており、静脈瘤の治療も患者か...

血管炎の主な原因は何ですか?

血管炎の発生率が高いため、人々はこの病気にますます注目するようになりました。実はこの病気は古代から存...

尿道炎にはどの病院が良いですか?

尿道炎にはどの病院が良いですか?病気の治療には良い病院が重要であることは誰もが知っています。現在、市...

骨肥大症の治療にはどれくらいの時間がかかりますか?

骨肥大症の治療にはどれくらいの時間がかかりますか?これがほとんどの患者が知りたいことです。骨肥大の症...

中期脳腫瘍の症状は何ですか?

中期脳腫瘍の症状は何ですか? 1. 頭痛: 頭痛は通常はひどく、早朝に起こることが多いです。患者は痛...

大腸がんの検査知識とは

大腸がんは悪性腫瘍の中でも代表的なものの一つで、その発生率は悪性腫瘍の中で4~6位にランクされていま...

過誤腫の治療費はいくらですか?

腫瘍は治療が難しいと誰もが思っていますが、多くの腫瘍は治癒可能であり、すべてが治療不可能なわけではあ...

精巣がんについてどれくらいご存知ですか?

精巣がんについてどれくらいご存知ですか?精巣がんというと、発症率も高くなく、男性に特有のがんなので、...

膵臓がんはどのように診断されるのでしょうか?

がんとなると、誰もがパニックに陥ります。さらに、がんは初期段階では明らかな症状がないため、誰からも無...

食道がんの症状には刺すような痛みが含まれることがある

食道がんに罹ると、食道がんのさまざまな症状が現れます。食道がんのこれらの症状を早期に発見し、早めに病...

血管炎の検査は種類によって異なります。

血管炎は一般的な病気ではないため、多くの人がそれについてあまり知りません。血管炎は、血管壁および血管...

神経膠腫のTCM治療

神経膠腫は、極めて有害で、非常に蔓延している悪性腫瘍の一種です。これらは直接的に患者の複数の機能の喪...