胸膜炎とは何ですか?

胸膜炎とは何ですか?

胸膜炎の危険性を認識している人もいますが、この病気の罹患率がすでに非常に高いことに気づいていない人がほとんどです。この病気にかかった後、患者は自分の病気の種類を特定することによってのみ、病気を効果的に治療することができます。それで、今日は胸膜炎とは何かを説明しましょう。

① 線維性胸膜炎:「乾性胸膜炎」とも呼ばれ、胸水は出ずに胸膜の局所に微量の線維素が滲出する病気です。主に肺の炎症が胸膜に広がることで発生します。ほとんどの場合は無症状ですが、少数の患者では局所的な針のような痛みが見られます。

②漿液性線維性胸膜炎:「滲出性胸膜炎」とも呼ばれ、胸腔内に漿液と線維性の滲出液が蓄積する病気で、結核性胸膜炎、化膿性胸膜炎、腫瘍性胸膜炎などによって引き起こされることが多い。胸痛

息切れが主な症状です。

③結核性胸膜炎:原発巣のリンパ節から結核菌がリンパ管を通って胸膜に到達したり、胸膜下の結核病変が胸膜に広がったりすることで発症します。主な臨床症状としては、結核性乾性胸膜炎、結核性滲出性胸膜炎、結核性膿胸などがあります。胸痛、息切れ、結核中毒の症状がよく見られます。

④腫瘍性胸膜炎:胸腔内または胸腔外の癌が胸膜に直接浸潤または転移することで発症します。主な症状は胸の圧迫感、進行性の呼吸困難、および原発病変の対応する症状です。

⑤ 化膿性胸膜炎:主に肺、食道、腹部などの感染が胸膜に広がって起こります。症状には、悪寒、高熱、胸痛、咳、膿性痰の咳などがある。

⑥真菌性胸膜炎:主に放線菌やカンジダ・アルビカンスが胸膜に侵入することで発症します。

⑦ 結合組織疾患性胸膜炎:関節リウマチや全身性エリテマトーデスなどの疾患でよく見られます。主な症状は胸痛、息切れ、原疾患の症状です。

⑧コレステロール胸膜炎:胸水に遊離コレステロール結晶が多く含まれており、脂肪代謝障害が関係している可能性があります。臨床症状は軽度です。

⑨乳び胸:胸水にはリンパ乳びが含まれており、腫瘍、リンパ節結核、フィラリア肉芽腫などにより胸管や乳びが圧迫ま​​たは損傷されることで発生します。主な症状は胸の圧迫感と息切れです。

⑩血胸:自然気胸、血管胸膜癒着の破裂、出血性膵炎などにより明らかな胸腔内出血を呈するものをいう。主な症状は胸痛、胸の圧迫感、さらにはショックです。

専門家は胸膜炎とは何かを私たちに説明しました。より一般的な抗生物質治療に加えて、鎮痛、胸腔穿刺、ホルモン療法などの方法もあります。患者は自分の状態に応じて治療計画を選択でき、生活における科学的なケアを通じて、治療の補助的な役割を果たし、できるだけ早く健康を回復することができます。

<<:  現在、水腎症が治癒する可能性はどれくらいですか?

>>:  水腎症は治りますか?

推薦する

痔に効く食事レシピ4選

近年、食生活の構造や食習慣の変化により、高カロリーで辛くて油っぽい食べ物がほとんどの中国人の日常の食...

肺がんの主な臨床分類は何ですか?

わが国における肺がんの発生率は徐々に増加しています。医療技術は常に進歩しているにもかかわらず、私たち...

ファロー四徴症は治癒できますか?

ファロー四徴症は治癒できますか?ファロー四徴症は人体に非常に有害であり、一般的に治療が難しい病気であ...

新年の果物としてオレンジを食べましょう。1日5個までです。

シュガーオレンジ、ロックオレンジ、南豊みかん…冬には、これらの小さくて甘いオレンジがとても人気があり...

虫垂炎は伝染しますか?虫垂炎はどのような合併症を引き起こす可能性がありますか?

虫垂炎は伝染性ではないので、他人にうつることはありません。しかし、適切な時期に治療しないと、慢性虫垂...

突然大きくなるほくろは皮膚がんの可能性がある

多くの人は、モグラが人の命を奪うことができるとは信じないかもしれないが、山東省に住む銭さんとその家族...

痔が原因で肛門脱出が起きた場合はどうすればいいですか?日々の習慣を調整する

重度の痔疾患者が適切な時期に病院で治療を受けないと、直腸脱を起こす可能性が高くなります。この現象に直...

高麗人参を安全かつ合理的に摂取するにはどうすればよいでしょうか?

高麗人参を安全かつ合理的に摂取するにはどうすればよいでしょうか? 「高麗人参」と呼ばれる漢方薬には、...

腰椎椎間板ヘルニアの患者さんが日常生活で注意すべきことは何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの患者さんが日常生活で注意すべきことは何ですか?腰椎椎間板ヘルニアに関して日常生活...

卵巣腫瘍を最も効果的に治療する方法

卵巣腫瘍は女性の健康を危険にさらす婦人科疾患です。卵巣腫瘍は一般的な婦人科疾患であるため、誰もが卵巣...

心臓血管の健康を改善するナスの選び方

ナスは品種によってさまざまな用途がある代表的な野菜です。ナスは病気回復に非常に効果があります。ナスの...

変形性関節症のリハビリテーション治療にはどのようなものがありますか?

長時間働いたり、激しい運動をしたりすると、関節のこわばりや痛みを感じることがよくあります。これに注意...

静脈瘤の最も一般的な症状は何ですか?

外科的疾患の中では、静脈瘤も比較的よく見られます。静脈瘤の症状が現れたら、早めに病気の進行を抑える必...

胆石を予防する方法は何ですか?

結石疾患を予防する一般的な方法は何ですか?結石疾患を予防する一般的な方法は何ですか?これは多くの患者...

膝関節炎があっても速く歩くことはできますか?

膝関節炎は誰もがよく知っている病気です。多くの患者は膝関節炎によるひどい膝の痛みに悩まされており、特...