血管炎の食事上のタブーは何ですか?

血管炎の食事上のタブーは何ですか?

日常生活では、血管炎という病気についてあまりよく知らない人が多いです。この病気が発生すると、さまざまな影響が生じます。皮膚の色の変化を避けるために、人々はこの病気の発生に注意を払わなければなりません。また、適度な食生活にも気を配り、新鮮な果物や野菜をもっと食べる必要があります。では、血管炎に対する食事上のタブーは何でしょうか?

ジンジャー

性質は温かく、味は辛く、風邪を払い、経絡を温める効果があります。現代医学では、ショウガの主成分であるジンゲロールには血管を刺激する作用があり、心拍数を速め、血管を拡張し、血流を速めることで、体全体に温かさをもたらすと考えられています。同時に、皮膚への血流が増加すると、体の表面の汗腺が開き、より多くの汗が汗腺から染み出し、体内の有害物質が排出されます。これはおそらく、漢方医学で「発汗して症状を緩和し、寒邪を追い出す」と表現されるものでしょう。これは間違いなく、寒さと湿気に侵された血管炎の人にとって、経絡を温めてブロックを解除する効果があります。

とても薄い青

性質は温かく、味は辛みがあり、寒邪を払い、経絡を温める働きがあります。 『ビエル』には次のように記されている。「ネギの白い部分は、腸チフスによる骨や肉の痛みを治療することができる。」唐代の孟申は「関節を開く」と言った。 『薬用秘伝』には、「陽気を促進し、風邪を払うことができる」とも記されている。李時珍はそれが「リウマチ、体の痛み、麻痺を解消できる」と信じていた。元代の張元粛も「タマネギの白い茎はエネルギーを分散させ、上陽と下陽のエネルギーを結びつけるために使用される」と述べた。現代の研究によると、タマネギは神経系を興奮させ、血液循環を刺激し、さらには汗腺を刺激して発汗を促進する効果があるそうです。したがって、血管炎の人は風邪の初期段階でネギを食べるのが最適です。

チリ

辛味と辛味が特徴で、辛い刺激的な食べ物として知られています。 『易行考』には、唐辛子は「体を温めて寒を払い、風を消して発汗を促し、冷えを取り除き、痰と湿気を取り除く」と記されています。 『姚建』はまた、唐辛子は「風を払い、血液の循環を促進し、風邪を払い、憂鬱を和らげる」とも述べています。 『本草綱目』には、「唐辛子は辛くて拡散性があり、水分や湿気を除去することもできる」と付け加えられている。したがって、血管炎の初期段階で寒邪が最初に侵入したときに唐辛子を食べることは特に適しています。現代の研究によると、唐辛子には興奮作用があり、汗腺を刺激して排水機能を調整し、血液循環を促進し、血管壁を柔らかくし、風、寒さ、湿気を追い出す効果があることがわかっています。

黒コショウ

辛味と辛味があり、胃腸の冷邪を払う効果があります。 『本草綱目』には、「胃腸を温め、寒さと湿気を取り除き、胃の吐き気を抑える」と書かれています。しかし、外風や寒さの影響を受け始めた初期段階では、唐辛子を食べると閉塞性血管炎を予防するのにも役立ちます。例えば、『本草経書』には「寒痰がたまり、寒気が溜まり、手足が凍るような人に、この薬は必須である」と書かれています。 『食中医薬便秘方』では、「雨の日や水辺で風邪をひいたときは、ネギを一掴み取って、お粥や麺を一椀煮て、適量の白胡椒粉を加え、熱いうちに食べ、布団をかぶって横になると発汗が治ります」とも紹介されている。これは、風邪によって引き起こされる「壊疽」を防ぐための効果的かつ良い方法です。花椒は性質が温かく、味は辛く、風邪を払い湿気を取り除く働きがあります。早くも『神農本草経』には、「風邪を治し、寒冷関節炎を除去し、骨や皮膚の死んだ筋肉を追い出し、寒湿による痛みを和らげる」と記されています。 「ビエル」は、「六臓の冷えを取り除き、毛穴を開き、血管の詰まりを取り除き、関節を調整することができる」とも言っています。そのため、風寒に悩む人、特に極寒の中を水の中を歩いたり、寒気や湿気に襲われたりした人が食べると、血管炎を予防することができます。花椒を60グラム使い、お椀一杯半の水を加え、お椀一杯半の水が残るまで沸騰させ、冷ましてから飲み、その後毛布をかぶって軽く汗をかくと、侵入してくる寒気と湿気を払うことができます。

シナモン

シナモンとも呼ばれます。性質は熱く、味は甘くて辛いです。冷えの邪を払い、血液の循環を促進し、瘀血を取り除き、痛みを和らげ、経絡を温めて解消する効果があります。 『本草会阴』ではこれを「重度の慢性の風邪を治療する薬」と呼んでいます。血管炎の中期は「重篤で慢性的な風邪」の頑固な病気とみなすことができ、食べるのが最適です。現代の研究によると、シナモンに含まれるシナモンオイルは神経を興奮させ、血液循環を促進し、血液循環を活性化し、経絡を浚渫し、経絡を温め、冷えを解消する役割を果たします。

マトン

性質は温かく、味は甘いです。気血を温め、下半身を温め、陽を温める効果があります。 「明易別朮」には「肺結核と冷え」を治す効果もあると書かれている。陽虚と寒鬱による血管炎の患者は羊肉を食べるべきです。 『金奎薬朮』の有名なレシピ、当帰、生姜、羊肉のスープに従って、羊肉を生姜と当帰と一緒に煮込み、肉を食べ、スープを飲むと、非常に健康に良いです。

犬肉

性質は温かく、味は塩辛いです。中を補って気を補い、腎を温めて陽を補い、血を養い風邪を治す効果があります。虚弱で冷え性の血管炎患者は、秋と冬に犬肉を多く食べると、腰と膝を温め、気と体力を高め、陽を助けて風邪を治すことができます。

犬の骨

性質は温かく、味は甘いです。気血を温めて養い、湿気と風を取り除き、しびれと痛みを和らげ、血液循環を促進して筋肉を再生させます。 『四川中医薬録』には、かつて犬の骨が「関節リウマチの痛み、骨寒風痛、腰や脚の衰弱、手足のしびれを治療する」ために使われることが紹介されていた。同様に、血管炎の患者は、寒さと湿気が経絡に凝縮し、気と血の閉塞と循環不良を引き起こすため、手足の冷え、しびれ、痛みを恐れます。したがって、犬の骨を食べることは非常に適しています。

ヘビ肉

蛇肉にはリウマチを除去し、経絡を解く効果があり、神経を強化する効果もあります。 「本経風園」は、「蛇は風が原因のさまざまな頑固な関節炎や皮膚のしびれを治療できる」と信じています。血管炎は関節炎の一種ではありませんが、その発症は必ず風、寒さ、湿気、経絡の閉塞と関連しています。蛇肉は寒、湿、風の邪を取り除き、経絡を浚渫する作用があるので、「壊疽」の人が食べるのにも適しています。

うなぎ

性質は温かく、味は甘く、欠乏を補い、リウマチを取り除き、筋肉と骨を強化する効果があります。唐代の孟神は「うなぎは五臓六腑を養い、十二の風邪を祓い、リウマチを治す」と言いました。 『本草綱目補遺』には、「湿気や痺れを治療し、欠乏を補う」とも記されている。虚弱体質の人、寒湿の侵襲のある人、経絡の閉塞による血管炎の患者は、これを定期的に摂取する必要があります。

また、血管炎の初期と中期、寒湿がひどく、陽が不足して寒が滞っているときには、体の栄養を補い、十分なカロリー摂取を確保し、耐病性を高め、病気の回復を促進するために、赤身の豚肉、卵、牛乳、大豆製品、動物のレバー、牛肉、鶏肉、ドジョウ、ニシン、フナ、ハクレン、キンカン、桃、さくらんぼ、栗などの良質で高タンパクな食品や温かい果物を食べることも推奨されます。

<<:  血管炎のための毎日の食事のヒント

>>:  乳房嚢胞の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

推薦する

強直性脊椎炎による痛みへの対処法

強直性脊椎炎による痛みにはどう対処すればよいですか?脊椎は体にとって非常に重要な部分です。強直性脊椎...

どのような検査で胆石を検出できますか?

胆石を検出するためにどのような検査が使用できますか?胆石は体内で発生する病気であり、胆石と似た症状を...

交通動脈瘤の治療とケア方法

交通動脈瘤を介入的に治療するにはどうすればよいでしょうか?お手入れ方法は? 1. 交通動脈瘤の介入治...

骨折の検出方法

骨折を検出するにはどうすればいいですか?骨折は私たちの生活の中でよく起こることであり、私たちにとって...

クラブアップルの果実の効果と機能

クラブアップルの栄養成分と価値クラブアップルの効果と機能を理解したいなら、まずその栄養成分を理解する...

骨粗しょう症に最適な食べ物は何ですか?

骨粗しょう症に最適な食べ物は何ですか?骨粗鬆症という病気は、私たちがよく骨粗鬆症と呼んでいるものです...

軟部組織損傷病院の判断基準

軟部組織損傷は非常に一般的な病気です。軟部組織の損傷がある場合は、できるだけ早く医師の診察を受ける必...

肺がんには4つの種類があります。肺がんを示唆する3つの小さな症状を知っておく必要があります。

肺がんのほとんどは気管支粘膜上皮から発生し、気管支肺がんとしても知られています。現在、肺がんはわが国...

仙腸関節炎の運動法

仙腸関節炎は慢性疾患です。リウマチの発症は主に複数の要因によって影響を受けます。仙腸関節炎は、発症し...

試すべきおいしいココナッツレシピ3つ

ココナッツは、徐椰、越王頭とも呼ばれ、私の故郷である海南省に広く分布している熱帯果物です。外皮は厚く...

頸椎症は適切な時期に治療しないと大きな害を及ぼします。

頸椎症は、多くのオフィスワーカーにとって非常に身近な整形外科疾患です。多くの人は、頸椎症を患った後、...

専門家が尿路感染症の症状を解説

尿路感染症の症状は何ですか?これは多くの友人が心配している質問です。尿路感染症は私たちの生活に一定の...

ふくらはぎの静脈はなぜ発生するのでしょうか?

ふくらはぎの静脈はなぜ発生するのでしょうか?下肢の静脈瘤は、ふくらはぎの静脈壁の弱化や静脈弁の不完全...

大腿骨頭壊死の一般的な初期症状の簡単な分析

大腿骨頭壊死は、患者の健康を深刻に危険にさらし、患者に多大な害を及ぼす整形外科疾患です。大腿骨頭壊死...

機能性子宮出血は子宮がんを引き起こす可能性がありますか?

近年の性感染症の発症率の増加に伴い、若い女性の子宮がんの発症率も増加傾向にあり、年間増加率は2~3%...