尿路結石の概要

尿路結石の概要

尿道結石は、腎臓、尿管、膀胱の結石が排出される際に尿道を塞ぐことで発生することがほとんどです。 1~10歳の子供に多く発生し、そのほとんどは男性です。尿石は尿道の前立腺部分、舟状窩、または外尿道口に詰まることがよくあります。多くの人はこの病気についてあまり知りません。尿道結石の概要を見てみましょう。

尿道結石の大部分は膀胱結石と腎臓結石から生じます。尿道で発生する少数の結石は、尿道狭窄または尿道憩室によって二次的に発生することが多いです。

1. 臨床症状:

主な症状としては、排尿時の痛みや排尿困難などがあります。排尿時に痛みが生じます。前部尿道結石の痛みは結石が残っている部位に限定されますが、後部尿道結石の痛みは陰茎亀頭や会陰に広がることがあります。尿道結石は尿道を塞いで排尿困難、尿の流れが悪くなる、尿が漏れる、さらには急性尿閉を引き起こすことがよくあります。血尿が起こることもあります。感染と併発すると、膀胱の炎症症状や膿尿が起こることがあります。

2. 診断

後尿道結石は直腸検査で触知でき、前尿道結石は尿道の表面に沿って直接触知できます。尿道プローブで尿道を探ると、摩擦音や衝撃感が聞こえることがあります。単純X線検査では、結石の位置、大きさ、数が明確に分かります。尿道血管造影検査では、結石と尿道の関係をより明確にすることができ、特に尿道憩室の結石の診断に役立ちます。

処理

舟状窩内の小さな結石は鉗子で除去できます。外尿道口を通過できない大きな結石は、鉗子で砕いたり、麻酔後に外尿道口を切開して取り除くことができます。

前尿道結石の場合は、麻酔下で結石付近の尿道を圧迫し、外尿道口から流動パラフィンを注入し、フック針で結石を取り除くことができます。結石を取り除くことができない場合は、金属プローブを使用して結石を球部尿道に押し戻し、尿道切開を行って結石を取り除くことができます。ただし、尿道狭窄や尿道瘻を予防するために、陰茎の尿道切開は避けるべきです。

後尿道結石は麻酔下で金属ブジーを使用して膀胱内に押し戻し、その後膀胱結石として治療する必要があります。

尿道憩室が結石と合併している場合は、結石と同時に尿道憩室も除去する必要があります。

尿道結石が尿道および尿道周囲の感染症と合併している場合は、まず膀胱瘻造設術と尿路変更術を実施し、感染症の制御後に尿道切石術を実施する必要があります。

<<:  尿道結石には手術が必要ですか?

>>:  尿道結石のリスクが高いグループは誰ですか?

推薦する

肺がんの初期症状は何ですか?知っておくべき肺がんの初期症状6つ

実際、肺がんの初期症状は、上記に挙げたもの以外にも数多くあります。がんは全身に影響を及ぼす重大な病気...

鼻咽頭がんの放射線治療後の一般的なケアと治療は何ですか?

鼻咽頭癌が人間にとって非常に有害であることは誰もが知っています。一般的には放射線療法が主な治療法とな...

乳房嚢胞を予防するために、どんな食べ物や果物をもっと食べたほうがいいですか?

乳房嚢胞は、よく見られる良性の乳房疾患です。食生活の調整は、ある程度症状の改善に役立ちます。ビタミン...

くる病を治療する薬は何ですか

私の国ではくる病は非常に一般的です。この病気はさまざまな原因で発生し、患者の骨に影響を及ぼします。く...

女性の不妊の原因を理解する必要がある

女性不妊症は非常に一般的な婦人科疾患であり、患者の心身に深刻な害を及ぼす可能性があります。女性の不妊...

エイズに対する4つの簡単な食事療法

1. 高麗人参とサイの蒸し豚肉材料:新鮮な赤身豚肉150g、黒ゴマノハグサ24g、犀の角1.5~3g...

酔いを覚ます5つの簡単な方法

大根ジュースを飲む生の大根を洗って絞り、軽く温めてから飲みます。10分ごとに1杯ずつ飲みます。3回飲...

痔のある妊婦は柿を食べても大丈夫ですか?

痔のある妊婦は柿を食べても大丈夫ですか?出産後の過度の腹部圧力により、ほとんどの人が産後痔に悩まされ...

肺がん患者は運動時に何に注意すべきでしょうか?肺がんは4つの方法で広がる

肺がんの初期段階では、症状が一般的な肺疾患と非常に似ているため、多くの患者は肺の炎症だけを患っている...

女性の膀胱炎は治りますか?

女性の膀胱炎は治りますか?どのように治療すればよいのでしょうか?膀胱炎は本当にどこにでもあります。多...

副腎腫瘍の治療にはどの病院が適していますか?

副腎の最も一般的な問題はおそらく腫瘍です。良性ではありますが、悪性化する可能性がないわけではないので...

額の静脈瘤を治す方法

額の静脈瘤を治すにはどうすればいいですか?額の静脈瘤は、レーザー治療、高周波アブレーション治療、低侵...

肛囲膿瘍が痔瘻につながる可能性はありますか?

肛囲膿瘍が痔瘻に発展する確率は比較的高く、肛囲膿瘍患者の約 30% ~ 50% が痔瘻を発症する可能...

脳腫瘍が治癒するケースはどれくらいありますか?

脳腫瘍を患うことは非常に残念なことです。なぜなら、脳腫瘍の存在は患者の生命の安全に重大な影響を及ぼす...

尿路結石の場合はどのような検査を行うべきですか?

病気になったとき、盲目的に治療を求めることはできません。診断を確定するには、正確な検査を受ける必要が...