尿道結石のリスクが高いグループは誰ですか?

尿道結石のリスクが高いグループは誰ですか?

尿道結石は、人生において非常に一般的な結石疾患となっています。尿道結石の発生率の高さは多くの人の注目を集めていますが、尿道結石が発生する確率は人によって同じではありません。では、尿道結石のリスクが高いグループは誰でしょうか?詳しく見てみましょう。

1. ビールを頻繁に飲む

ビールは利尿作用があり、尿路結石の発生を防ぐことができると信じている人もいます。実際、ビールの醸造に使われる麦芽汁には、カルシウム、シュウ酸、尿ヌクレオチド、プリンヌクレオチドなどの酸性物質が含まれています。これらを併用すると、人体内の尿酸値が増加し、結石の重要な誘発因子となる可能性があります。

2. 塩を食べるのが大好き

塩分が多すぎる食事は腎臓の負担を増やし、塩分とカルシウムは体内で相乗効果をもたらし、腎臓結石を予防・治療する薬の代謝プロセスを妨げる可能性があります。 1日の塩分摂取量は5グラム未満に抑える必要があります。

3. 寝る前に牛乳を飲む

牛乳にはカルシウムが多く含まれており、ほとんどの結石にはカルシウム塩が含まれているからです。結石形成の最も危険な要因は、短期間で尿中のカルシウム濃度が急激に上昇することです。牛乳を飲んでから2~3時間は、カルシウムが腎臓から排出されるピークの時間です。この時に眠っている状態だと尿が濃縮され、腎臓を通過するカルシウムが多くなり、結石ができやすくなります。

4. 夕食を遅く食べる

人体におけるカルシウム排泄のピークは、通常、食後4~5時間後です。夕食が遅すぎると、カルシウムの排泄がピークになるときには、すでに床に就いて眠っていることになります。尿は尿管、膀胱、尿道、その他の尿路に留まり、時間内に排泄されないため、尿中のカルシウムが増加し続け、簡単に沈着して小さな結晶を形成します。時間が経つにつれて徐々に膨張し、石を形成します。

5. タンパク質の摂取量を増やす

研究によると、高タンパク質の食事は尿路結石の発生率を高める可能性があるそうです。

6. 水分摂取量を減らし、尿を我慢する

尿を我慢しないでください。水分を多く摂り、排尿を頻繁に行うことで、細菌、発がん物質、結石形成物質が体外に速やかに排出され、腎臓や膀胱にダメージを与える可能性が減ります。それどころか、結石が形成される可能性が高くなります。

7. 肉や動物の内臓を食べるのが大好き

肉類や動物の内臓の摂取を制限してください。肉類の代謝により尿酸が生成されますが、動物の内臓はプリン体の多い食品であり、その分解と代謝によっても高血中尿酸が生成され、尿酸は結石形成の成分となります。

8. ほうれん草を食べるときは注意しましょう

統計によると、結石の90%以上にカルシウムが含まれており、シュウ酸カルシウム結石が約87.5%を占めています。食物中のシュウ酸の摂取量が多すぎて尿中のシュウ酸カルシウムが過飽和状態になると、過剰なシュウ酸カルシウム結晶が尿から沈殿して結石を形成する可能性があります。食品の中で、ほうれん草はシュウ酸含有量が最も高く、人々がよく食べる野菜の一つです。

9. 砂糖をもっと摂る

糖分を摂取すると尿中のカルシウムイオン濃度、シュウ酸、酸性度が増加します。尿の酸性度が上昇すると、尿酸カルシウムやシュウ酸カルシウムが沈殿しやすくなり、結石の形成が促進されます。

10. 野菜や果物を食べるのが好きではない

野菜や果物にはビタミンB1とビタミンCが含まれており、体内での最終代謝産物はアルカリ性です。尿酸はアルカリ性の尿では容易に溶解します。野菜や果物を食べるのが嫌いな人は、結石ができやすくなります。

上記は、尿道結石を発症する可能性が最も高い人々のグループについての詳細な紹介です。皆さんがこれを警告として受け止めてくれることを願います。健康な体は富の源です。皆様が日々の生活の中で良い生活習慣を身につけ、このような病気を避けるよう努めていただければ幸いです。

<<:  尿路結石の概要

>>:  尿路結石がある場合、性行為はできますか?

推薦する

骨粗鬆症をより良く治療する方法

骨粗鬆症の治療の主な目的は、過度の骨量減少の継続を防ぎ、骨粗鬆症の進行を抑制し、骨粗鬆症によって引き...

頸椎症の治療に使用される枕には多くの要件がある

整形外科疾患には頸椎症をはじめ、さまざまな疾患があります。患者さんが一番知りたいのは、頸椎症の治療法...

五十肩は手術で治療できますか?重症度によります

五十肩は手術で治療できます。軽度の五十肩は運動で回復できますが、重度の五十肩の場合は外科的治療を検討...

脳腫瘍になってももっと歩いてもいいのでしょうか?

頭蓋内悪性腫瘍には、主に神経膠腫、悪性髄膜腫、胚細胞腫瘍、転移性腫瘍が含まれます。腫瘍の回復期間中は...

胸膜炎はどのような検査で検出できますか?

どのような検査で胸膜炎を検出できますか?胸膜炎についてはあまり知られていないため、具体的な検査方法も...

血管炎はどのような害を引き起こしますか?

現在、血管炎は患者さんの生命や身体にとって問題となっています。血管炎は、小・中型の動脈(静脈や神経も...

関節リウマチの原因は何ですか?

関節リウマチの具体的な病因は不明で、遺伝的要因、自己免疫要因、感染要因などが関係している可能性があり...

脊椎変形の検出方法

多くの人は脊椎変形についての知識が限られています。実際、脊椎変形は人間の脊椎に起こる整形外科疾患です...

非淋菌性尿道炎の治療

非淋菌性尿道炎は一般的な性感染症です。非淋菌性尿道炎にかかってしまうと、多くの患者は途方に暮れ、どの...

春にイチゴを食べるメリットと注意点

甘酸っぱいイチゴは冬から春にかけて大人気です。イチゴは鮮やかな赤、香り高くジューシー、味は甘酸っぱい...

伝統的な漢方薬による黄体機能不全の治療方法

黄体機能不全は現在、最も一般的な婦人科疾患の 1 つです。適切に治療しないと、患者の健康に多大な害を...

尿路感染症の検査方法

尿路感染症の患者にとって、定期的な尿検査は必須項目です。多くの腎臓疾患の初期段階では、尿沈渣中にタン...

下肢に静脈瘤がある場合はどうすればいいですか?

静脈瘤は、一般的に「足のむくみ」と呼ばれ、主に患者の手足の皮膚が凸凹したように見えることで現れ、患者...

乳房結節のある患者はフィットネス運動をどのように行うのでしょうか?

乳房の中で最も重要な部分は乳腺なので、乳腺に問題があれば私たちに大きな影響を及ぼします。では、乳房結...

鼻咽頭がんは鼓膜退縮を引き起こす可能性がありますか?

鼻咽頭がんは鼓膜陥没を引き起こすことがありますか?鼻咽頭がんの初期段階では、鼓膜の陥没、耳詰まり、耳...