副腎腫瘍の場合、どのような検査を行うべきですか?

副腎腫瘍の場合、どのような検査を行うべきですか?

副腎腫瘍が発生すると、糖尿病や持続性高血圧症を発症する可能性があるなど、さまざまな症状が現れますが、検査によって診断を確定する必要があります。では、副腎腫瘍に対してはどのような検査を行うべきでしょうか?この問題に関しては、記事の冒頭部分を詳しく見てみましょう。

①血漿中のカリウム、ナトリウム濃度、24時間尿中カリウム排泄量を測定します。自発的または容易に誘発される低カリウム血症の患者、または同時発生の低カリウム血症の患者では、この疾患が強く疑われる必要があります。

②血漿または24時間尿中のアルドステロン濃度および血漿レニン活性を測定する。立位血漿レニン活性は2.46 molL/h未満であり、立位血漿アルドステロン濃度と血漿レニン活性の比は20を超えていました。

③アルドステロン抑制試験は陰性であった。原発性アルドステロン症候群では、アルドステロンの分泌は自律的です。これには原発性高血圧症と二次性アルドステロン症は含まれません。

④糖質コルチコイドの分泌・排泄はほぼ正常です。

⑤経口塩化ナトリウム抑制試験:血漿アルドステロン値が554pmll/L以上、尿中アルドステロン値が38.8nmol/24時間以上、尿中ナトリウム排泄量が200μmol/24を超える場合、原発性アルドステロン症と診断できます。

臨床検査の結果、高血圧患者はグルココルチコイド分泌は正常で、高ナトリウム食では抑制できないアルドステロン分泌が増加し、自発的な低カリウム血症と尿中カリウム排泄量の増加が見られ、原発性アルドステロン症と診断されることがあります。

副腎腺腫や腺癌に加え、原発性アルドステロン症の大部分は副腎皮質過形成によって引き起こされます。前者は主に手術で治療され、後者は薬物治療が必要となります。 2 つの方法は異なり、3 つの鑑別診断には B 超音波、CT、MRI が必要です。原発性アルドステロン症を引き起こす腺腫は非常に小さい場合があるので、CT スキャンで 0.5 cm 間隔の高密度スキャンを使用することで、腫瘍を見逃すことを回避できます。鑑別が難しい場合は、副腎同位体ヨウ素化コレステロールシンチグラフィーとデキサメタゾン抑制試験を組み合わせて使用​​することができます。つまり、患者に131I-6β-ヨードメチル-19ノルコレステロールを注射してからスキャンします。皮質腺腫は正常よりも多くの放射性マーカーを吸収し、皮質過形成は正常量を吸収し、皮質癌は現れません。精度は70%~90%に達します。

副腎腫瘍の治療では一般的に外科的切除が推奨されており、患者は自身の状態に応じて適切な手術時期を選択できます。

<<:  水頭症の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

>>:  水頭症治療の価格に影響を与える要因は何ですか?

推薦する

女性の不妊患者はどんな食品をもっと食べるべきですか?

女性不妊患者は臨床治療に積極的に協力するだけでなく、日常の食事にも注意を払い、病気の回復に有益な食品...

子宮頸がんの潜在的な合併症

子宮頸がんは女性の健康に非常に有害です。子宮頸がんが健康を害するのを避けるためには、早期に発見し、適...

内痔核の害についての一般的な知識

人々の生活水準が向上し続けるにつれて、内痔核に苦しむ人が増えています。多くの人は、大したことではない...

骨がんを予防する効果的な方法は何ですか?

骨がんを予防する効果的な方法は何ですか?骨腫瘍は人生においてよくある慢性疾患です。私たちは骨腫瘍の積...

高齢者は食生活の調整で骨粗しょう症を予防すべき

骨粗鬆症は、さまざまな原因によって引き起こされる一群の骨疾患です。骨組織は正常な石灰化を示し、カルシ...

妊娠中の半月板損傷を防ぐ方法

半月板損傷は最も一般的な膝の損傷の一つです。重症度に応じて、軽症の場合は多少の不快感があるだけで自然...

皮膚がんの予後はどのようなものですか?

皮膚がんの予後は、腫瘍の種類、位置、大きさ、進行の深さ、転移の有無と密接に関係しています。早期発見、...

喉頭がんの手術後に咳が出るのはなぜですか?複数の理由

今では技術が進歩していますが、手術後に誰もがすぐに回復するわけではありません。喉頭がん患者の中には、...

軟部組織損傷の診断検査にはどのようなものがありますか?

時代の発展とともに、私たちの周囲ではますます多くの病気が静かに出現しており、軟部組織の損傷もその1つ...

甲状腺乳頭がんの予後はどのようなものですか?甲状腺乳頭がんの危険性は何ですか?

甲状腺乳頭がんについては、皆さんもよくご存知だと思います。それは人々の健康に極めて有害な悪性腫瘍です...

皮膚がんの初期段階では痛みがありますか?

皮膚がんの初期症状は体のどこにでも現れる可能性があります。皮膚がんの初期症状は、患部に変形や危険を引...

外反母趾を矯正する際に注意すべきこと

患者は外反母趾矯正の注意事項を理解する必要があります。外反母趾矯正の注意点は何ですか?外反母趾はすで...

前立腺がんの症状は他の場所に広がる可能性がある

前立腺がんと呼ばれる種類のがんがあります。この癌は多くの男性の命を奪ってきました。これはなぜでしょう...

帝王切開後にオレンジを食べてもいいですか?

帝王切開後にオレンジを食べてもいいですか?帝王切開による傷と出産後の腹腔内圧の急激な低下により、腹筋...

早期乳がんの3箇所の痛み

通常、乳がんの初期段階では、3 か所に痛みが生じることはありません。乳がんは、複数の発癌因子の作用に...