尿路結石を引き起こす要因は何ですか?

尿路結石を引き起こす要因は何ですか?

尿道結石、この小さな石には強力な力があります。耐え難い痛み、発熱、悪寒を引き起こし、重症の場合は手術が必要になるだけでなく、他の合併症も引き起こします。それは本当にストレスがたまり、体に有害です。実際の生活の中で尿路結石を引き起こす要因は何でしょうか?

尿路結石は、尿路のさまざまな部位に生じる結石疾患の総称であり、尿路によく見られる疾患です。現代社会では、尿路結石を引き起こす要因は数多く存在します。以下でそれらを見てみましょう。

カテゴリー1: 環境要因

1) 自然環境。地域や気候条件の違い。たとえば、暑い地域では、過度の発汗により尿の濃度が高くなり、水中のカルシウム含有量の増加により尿道結石が形成されやすくなります。

2) 社会状況動物性タンパク質の過剰摂取は子供の膀胱結石の増加を引き起こします。果物や野菜が豊富な地域ではシュウ酸結石の数が増加します。日常的に摂取する物質が多すぎると上部尿路結石の数が増加します。膀胱結石はアフリカのいくつかの貧しい地域でよく見られます。

カテゴリー2: 個人的要因

1) 遺伝的要因。常染色体遺伝や先天性酵素欠乏症によって引き起こされる一部の腎尿細管機能障害は、結石形成と密接に関連した遺伝性疾患です。結石疾患患者の家族における結石疾患の発生率は、結石疾患のない患者の家族における発生率よりも高い。

2) 病気。甲状腺機能亢進症、副腎皮質ホルモン過剰症、長期の寝たきり、骨溶解性骨腫瘍などの一部の疾患は、尿道結石の形成を引き起こす可能性があります。

3) 代謝異常。先天性または後天性の疾患によって引き起こされる代謝異常のほかに、特発性高カルシウム尿症、特発性高尿酸血症など、原因があまり明らかでない代謝異常もあります。

4) 食習慣と体の適応性。水を飲むのが嫌いな人は結石の発生率が高くなります。乳製品を多く食べるとカルシウムの吸収が増加し、肉を多く食べると尿中の尿酸が増加します。ほうれん草をたくさん食べると尿中のシュウ酸の排泄量が増加し、結石形成のリスクが高まる可能性があります。故郷を長期間離れる人もいますが、その場合、結石を発症する可能性が高くなります。

5) 投薬。ビタミン D 中毒と大量の経口ビタミン C (シュウ酸に変換される可能性があります) はいずれも結石を引き起こす可能性があります (長期使用)。

カテゴリーIII: 尿路因子

前立腺肥大症の患者は尿路開存性が低下し、残尿量が増加し、膀胱結石形成の可能性が高くなります。先天性尿管狭窄は水腎症を引き起こし、結石が形成されやすくなり、同時に尿路の結石閉塞が尿道結石の成長を加速させます。尿道結石の大部分は膀胱と腎臓の結石から生じます。

尿道結石の原因はさまざまですが、早期発見・早期治療が重要です。尿道結石が見つかった場合は、早めに定期的に大きな病院に行って治療を受ける必要があります。

<<:  尿路結石を引き起こす主な要因は何ですか?

>>:  尿路結石の予防と治療法は何ですか?

推薦する

肺がん手術後の心血管合併症を予防する方法

肺がんの治療には手術が好まれる方法です。しかし、高齢や虚弱体質、手術中の縦隔や門脈の牽引や刺激、低カ...

尺骨骨幹部骨折の合併症は何ですか?

尺骨骨幹部骨折によりどのような合併症が起こる可能性がありますか?尺骨骨幹部骨折の一般的な合併症と考え...

五十肩かどうか確認するには?

肩関節周囲炎は関節炎とも呼ばれます。主に50歳前後の人に発生し、女性に多く見られます。患者のほとんど...

胃がんステージ2の治療原則

胃がんの治療原則は、個別化治療の原則に留意しながら、主に胃がんの進行度に応じて決定されます。私の国に...

腎臓がんの予防には注意すべきいくつかの側面

腎臓がんの発生は肥満と密接に関係しています。新たな研究によると、男性と女性の両方において、標準体重を...

高麗人参を選ぶときは欲張らないようにしましょう。7年物の高麗人参が最もコストパフォーマンスに優れています。

秋が深まるにつれ、人々は滋養のある食べ物にもっと注意を払うようになり、高麗人参が多くの人の第一選択肢...

化膿性膝関節炎が障害を引き起こすまでにはどのくらいの時間がかかりますか?

化膿性膝関節炎が障害を引き起こすまでにはどのくらいの時間がかかりますか?これは主に患者の状態の程度に...

30~40cmの食道がんは重篤ですか?

食道がんは前歯から30~40cm離れています。食道がんは、早期であれば通常はそれほど深刻ではありませ...

姿勢が悪いと腰椎椎間板ヘルニアになりやすい

姿勢が悪いと、腰椎椎間板ヘルニアになりやすくなります。腰椎椎間板ヘルニアはよくある病気の一つで、その...

異常な子宮出血は子宮頸がんの可能性がありますか?

異常な子宮出血は子宮頸がんの可能性がありますか?異常子宮出血は一般的な婦人科疾患です。通常の月経と比...

アキレス腱炎をより専門的にケアする方法

アキレス腱炎をより専門的にケアするにはどうすればいいでしょうか?科学的かつ専門的なケアは、患者が病気...

水腎症を確認する方法はいくつかあります。

水腎症の治療は私たち一人ひとりが注意を払うべきものです。水腎症のような病気の場合、治療を始める際には...

妊娠中の卵巣腫瘍の危険性とは

女性が月経の変化や腹部の圧迫症状を経験したときは、卵巣腫瘍に注意する必要があります!この病気の害は非...

混合痔核の一般的な症状の簡単な分析

痔の一般的なタイプである混合痔は、人々の健康にかなりの害を及ぼし、人々の健康に非常に有害です。では、...

親指の腱鞘炎にはどんな薬が使われるのでしょうか?

親指の腱鞘炎にはどんな薬が使われるのでしょうか?親指の腱鞘炎は、医師の指導の下、外用薬、経口薬、また...