尿路結石の患者はどんな食べ物を食べてはいけないのでしょうか?

尿路結石の患者はどんな食べ物を食べてはいけないのでしょうか?

食事の選択は病気の回復に直接関係します。人生において尿路結石などの病気が起こった場合、食生活に注意を払わなければなりません。では、尿路結石の患者はどんな食べ物を食べてはいけないのでしょうか?この問題に関しては、記事の冒頭部分を詳しく見てみましょう。

1: プリンを多く含む食品を控える。

動物の内臓、魚介類、ピーナッツ、豆、ほうれん草などには、プリンが多く含まれています。プリンは体内に入ると代謝され、その代謝の最終産物が尿酸です。尿酸は尿中のシュウ酸の沈殿を促進する可能性があります。プリン体を多く含む食品を一度に食べ過ぎてプリン体の代謝に異常が生じると、尿中にシュウ酸が沈着して尿路結石が形成されます。

2. シュウ酸含有量の高い食品の摂取を減らす。

シュウ酸を多く含む食品には、トマト、ほうれん草、イチゴ、ビート、チョコレートなどがあります。シュウ酸の過剰摂取も尿路結石の主な原因の 1 つです。

3. 大豆製品の摂取を減らす。

大豆食品にはシュウ酸とリン酸が多く含まれており、腎臓内でカルシウムと結合して結石を形成する可能性があります。

4: 寝る前に牛乳を飲むときは注意してください。

睡眠に問題のある人は、寝る前にコップ一杯の牛乳を飲むと眠りやすくなります。しかし、睡眠後は尿の量が減り、尿が濃くなり、尿中のさまざまな物質が増加します。牛乳を飲んでから2~3時間は、腎臓からのカルシウム排泄が最も活発になる時間です。腎臓を通過するカルシウムの量が短期間で急激に増加し、結石の形成につながりやすくなります。

5. タラ肝油を過剰に摂取しないでください。

タラ肝油にはビタミンDが豊富に含まれており、腸粘膜によるカルシウムとリンの吸収を促進します。尿中へのカルシウムとリンの排泄が急激に増加すると、必然的に沈殿が生じ、結石が形成されやすくなります。

上記の紹介を通じて、尿路結石に対して何を食べてはいけないのかがよくわかりました。これらの食品は選択できません。選択しないと、患者の体のあらゆる部分に大きな影響を与えます。しかし、尿路結石の治療においては、患者さんも積極的に協力しなければならず、そうでないと症状がさらに深刻化し、将来的に治療が非常に困難になります。

<<:  尿路結石は運動で排出できますか?

>>:  尿路結石に効く食べ物は何ですか?

推薦する

脊柱管狭窄症を予防するには

脊柱管狭窄症を予防するにはどのような対策を取ればよいでしょうか?脊柱管狭窄症の発症率は中高年層で非常...

早期肺がんを治療するには?治療法は4つあります

肺がんの早期段階では、病気をコントロールできるように適切な時期に治療する必要があります。手術、放射線...

肋軟骨炎の定期検診にはいくらかかりますか?

肋軟骨炎の定期検診にはいくらかかりますか?多くの人は家庭環境があまり良くないので、病気の検査をすると...

変形性関節症の治療法には以下のものがあります。

変形性関節症も、人生においてよくある関節炎疾患です。誰もが変形性関節症の治療についてもっと知る必要が...

外反母趾の症状に注意を払うことで、患者はできるだけ早く治療を受けることができます。

外反母趾は外見に影響を与える一般的な病気です。適切な時期に治療しないと、患者の日常生活に深刻な影響を...

骨粗しょう症に効く薬は何ですか?

骨粗鬆症は一般的な骨の病気です。多くの中高年者がこの病気にかかる可能性が非常に高いです。骨粗鬆症に罹...

頸椎症の治療

頸椎症を治療するには?頸椎症が重度になると治療が困難になります。良好な治療結果を得るためには、できる...

皮膚がんの初期症状は何ですか?

皮膚がんはわが国ではまれな悪性皮膚疾患です。それは患者の健康と生命に一定のリスクをもたらします。した...

ビワ蜂蜜の摂り方

ビワ蜂蜜の摂り方新鮮で熟したビワ蜂蜜は、そのまま食べたり、水溶液に混ぜて食べたりできます。水溶液は純...

腰椎椎間板ヘルニアになりやすい場合はどうすればいいですか?

腰椎椎間板ヘルニアの症状はそれほど深刻ではないと考え、痛みは大したことないし数日で治まるだろうと考え...

肛囲膿瘍には手術が必要ですか?

肛門周囲膿瘍は急性化膿性感染症です。治療せずに放置すると、肛門周囲膿瘍が肛門瘻に発展する可能性があり...

太った女性は子宮内膜がんになりやすいのでしょうか?痛みのない掻爬は早期に行うべきである

子宮体がんとしても知られる子宮内膜がんは、58~61歳の人に最も多く見られます。子宮内膜がんは、女性...

胆嚢摘出後の大腸がんを予防する方法

胆嚢を摘出すると大腸がんを発症するリスクがありますが、胆嚢を摘出すると必ず大腸がんを発症するわけでは...

腎臓結石の最も一般的な症状は何ですか?

多くの腎臓疾患の中で、腎臓結石は最も一般的なものの一つです。腎臓結石の症状が体内に現れたら、早めに治...

膀胱炎の身体的症状は何ですか?

日常生活において、男性の友人が衛生に注意を払わないと、細菌の侵入により膀胱炎に感染することもあります...