尿管結石の患者が毎日服用する薬は何ですか?

尿管結石の患者が毎日服用する薬は何ですか?

私の国では、尿管結石は泌尿器系では比較的よく見られます。ありふれた病気なので、患者数も非常に多いです。今日の社会では、患者よりも医師のほうが少ないです。尿管結石の患者の多くは、症状の重症度を知った後、いくつかの一般的な薬を自宅に保管します。では、尿管結石の患者さんが日常的にどのような薬を使用しているかを見てみましょう。

尿管結石は上部尿路結石とも呼ばれ、主に中年および若年成人に発生し、男性と女性の比率は 3 ~ 9:1 です。病気は左側も右側も同様です。腎臓結石と尿管結石の主な症状は疝痛と血尿であり、一般的な合併症は閉塞と感染です。ほとんどの場合、病歴、身体検査、必要なX線検査、臨床検査を通じて診断できます。腎臓・尿管結石の治療の目的は、痛みを和らげ、腎機能を保護するだけでなく、結石の再発を防ぐために原因をできるだけ見つけて除去することです。

1. 荊芥連錠:腎臓を補い、利尿を促進し、結石を除去します。腎臓結石、尿管結石、膀胱結石、結石によって引き起こされる水腎症や尿路感染症の治療に使用されます。

用法・用量:経口投与。 1回5錠を1日3回服用してください。食後1時間後に300~500mlの水を飲み、ジャンプ運動を10~15回行います。体力の弱い患者の場合は投与量を減らすことができます。排尿のたびに結石の排出に注意してください。

2. 荊芥連カプセル:茶色の粉末が入ったカプセルです。わずかに匂いがあり、少し苦い味がします。腎臓に栄養を与え、利尿を促進し、結石を除去します。腎臓結石、尿管結石、膀胱結石、結石によって引き起こされる水腎症や尿路感染症の治療に使用されます。

注意:直径が1.5cmを超える両側腎結石がある場合、または結石が長期間留まっている場合は、この薬を服用しないでください。

3. 石除去顆粒:淡黄色から褐色の懸濁顆粒で、わずかに甘みと苦みがある。熱を取り除き、利尿を促進し、排尿困難を緩和し、結石を除去します。下腹部湿熱による排尿困難、腰痛、腹痛、排尿困難、血尿などの症状に用いられます。上記のような症状を伴う尿路結石にも有効です。

用法・用量:1回1袋を1日3回、または医師の指示に従って、沸騰したお湯と一緒に服用してください。

上記のデータが皆様のお役に立てれば幸いです。尿管結石についてさらに詳しく知りたい場合は、医師に相談してください。

<<:  下肢静脈血栓症を予防する方法は何ですか?

>>:  尿路結石患者に対する食事による健康管理とは何ですか?

推薦する

ナッツを定期的に食べると血糖値をコントロールするのに役立ちます!

研究によると、ピスタチオを適度に摂取すると糖尿病患者に有益な効果があることがわかっています。最新の研...

仙骨骨折後、半月は働けますか?

仙骨骨折後、半月は働けますか?仙骨骨折の場合、半月ほど仕事ができるかどうかは患者の回復次第です。患者...

胃がんの薬は効きますか?

胃がんは人生においてよくある病気ですが、それについてあまり知らない人が多いです。しかし、胃がんの原因...

高齢の男性は舌に水疱ができて診断が2か月遅れたため、舌の半分を切除した。

2か月間、舌の付け根に潰瘍がありましたが、舌がんであることが判明しました。 68歳のウェイ師匠(仮名...

神経膠腫に最適な病院の選び方

神経膠腫が患者の体に有害であることは疑いの余地がありません。この腫瘍の患者の大部分は男性です。神経膠...

ビワの保存方法

ビワは通常、家の中で風通しがよく、比較的乾燥した場所に置かれます。ビワにはフェノール類が多く含まれて...

先天性心疾患にはどのような検査が必要か

先天性心疾患は、通常の心電図、心臓超音波、心筋酵素検査など、多くの検査を通じて診断する必要があります...

小細胞肺がんに対する最も効果的な治療法

小細胞肺がんを治療する最も効果的な方法は何ですか?医師と協力して放射線療法と化学療法を遵守することに...

肝臓がんの末期に肝臓の痛みが起こったらどうすればいいでしょうか?通常は鎮痛剤

肝臓がんの末期に肝臓の痛みが生じた場合はどうすればいいでしょうか?肝臓がんは私たちにとっては珍しい病...

大腿骨頭壊死の初期段階と後期段階の痛みの意味は異なります

大腿骨頭壊死の痛みは患者にとって非常に耐え難いものです。初期でも後期でも、大腿骨頭壊死の痛みは深く記...

朝食、昼食、夕食を抜くのはどれがより有害でしょうか?

現代人は仕事に忙しく、長く寝るために朝食を抜いたり、仕事や勉強に忙しくて昼の食事時間を遅らせたり、肥...

クルミは脳萎縮患者の脳に良い

クルミは脳萎縮患者の脳に良い肉類:豚肉の赤身には陰を養い、乾燥を潤す効果があり、牛肉には脾臓、胃、脳...

痔瘻の常識とは

多くの患者は痔瘻についてあまり知らず、自分がこの病気にかかっていることさえ知りません。検査や治療のた...

尿路結石の症状は何ですか?

尿路結石は尿路感染症の一般的な疾患であり、患者の日常生活に多くの悪影響をもたらし、患者の健康を深刻に...

足を熱いお湯で火傷してしまった場合は、まず傷口を冷水で洗い流してください。

足を熱いお湯で火傷してしまった場合は、まず傷口を冷水で洗い流すか、足を冷水に浸してください。次のステ...