尿管結石の治療

尿管結石の治療

現在の医療技術では、体内の結石に対処するのは簡単です。病気に苦しむ人が増えるにつれて、治療の手段と技術はより成熟しつつあります。もちろん、治療計画は個人の身体の状態に基づいて策定されなければなりません。それでは、尿管結石の治療についてお話ししましょう。

結石の大きさは、結石をどのように治療し除去するかを選択する上で重要です。結石の大きさに応じた治療方法の一例は以下の通りです。

直径6mm未満の尿管結石の場合

一般的に、自然排泄の確率は約60~80%です。したがって、このタイプの尿管結石の初期発症に対しては、超音波検査または血管造影検査の再検査の前に、薬物による結石除去治療を 1 ~ 2 か月間行うことができます。

1. よく使われる薬には千千草顆粒、白石顆粒などの薬があります。

2. 最新の研究によると、コルドバやハールなどの尿管平滑筋弛緩薬を追加すると、結石の排出を促進できるそうです。

3. 水をもっと飲みましょう。腎疝痛や血尿がない場合は、縄跳びなどの運動をさらに行うことができます。

4. 1〜2か月後に超音波検査またはX線検査を繰り返します。それでも結石が排出されない場合は、体外衝撃波結石破砕術(上部尿管結石に推奨される方法の 1 つ)、または尿管鏡下レーザー結石破砕術または空気圧結石破砕術(中部および下部尿管結石は骨盤に重なりやすく、体外衝撃波結石破砕術の効果に影響を与えるため、尿管鏡法の方が効果的であり、中部および下部尿管結石に推奨される治療法)を検討します。

5. 結石が頑固な腎疝痛を引き起こし、生活に深刻な影響を与え、治療が効果がない場合には、できるだけ早く尿管鏡による結石破砕術を実施することができます。

直径7~15mmの尿管結石の場合(上部尿管結石は体外衝撃波治療で治療できますが、結石が大きいほど衝撃波結石破砕術の効果は低くなります。)

1. 中部および下部の結石は尿管鏡検査で粉砕できます。

2. 体の上部に閉塞した結石の場合(1か月以上同じ姿勢を保つなど、病状の長期化として現れることが多く、中等度から重度の水腎症を伴うことが多い)、結石の滞留により結石周囲の尿管粘膜が繰り返し刺激され、ポリープが増殖して結石を包み込み、衝撃波結石破砕術の効果に影響を与えることがよくあります。このような結石は尿管鏡検査で粉砕することもできます。手術中に尿管結石が腎臓まで上昇した場合、体外衝撃波結石破砕術を使用して腎臓内の結石をさらに砕くことができます。経皮的腎結石摘出術も良い選択肢です。上部尿管に詰まった結石をより徹底的に治療し、基本的に一回で結石を完全に除去することができます。

直径が 15 mm を超える中部および下部尿管の結石の場合、尿管鏡検査または開腹による結石除去が行われます。

直径15mmを超える上部尿管結石の場合

このタイプの結石は長期間存在することが多く、中度から重度の水腎症を伴うことが多いため、経皮的腎結石摘出術はより低侵襲な選択肢となります。

上記の説明が皆様のお役に立ち、皆様の健康が早く回復することを祈っております。

<<:  胆石を正確に検出する方法

>>:  ファロー四徴症について

推薦する

水道水を直接飲まないでください

水道水は飲む前に沸騰させる必要があることは誰もが知っていますが、水道水をそのまま飲むとどのような危険...

シミ除去効果の高いおすすめ薬膳

アンジェリカサンザシティー材料と作り方:アンジェリカとサンザシ各10グラム、白苔皮と白ハマビシ各5グ...

大腸がんを効果的に治療する方法

科学の進歩と人類の発展により、治療法は大幅に改善されました。大腸がんは悪性腫瘍疾患であり、その治療法...

乳房嚢胞の薬リスト

乳房嚢胞は比較的一般的な女性の病気で、特に授乳中の女性に発生しやすい傾向があります。それは女性にとっ...

腰椎椎間板ヘルニアの治療 - 外科的治療

腰椎椎間板ヘルニアの治療法は何かご存知ですか?多くの患者は腰椎椎間板ヘルニアの治療法について知らない...

キンカンワインの作り方

キンカンワインが好きな人が増えていますが、キンカンワインの作り方を知らない人も多いです。あなたは知っ...

食道がんと喉頭がんではどちらの治療が難しいですか?

夜更かしが多かったり、生活習慣や食習慣が良くなかったりすると、身体に病気の症状が現れ、そのような状況...

水腎症の原因は何ですか?水腎症はこれらの要因に直接関係している

水腎症は、実は特に中年期によく見られる病気です。この時が最も病気が発生しやすい時期です。したがって、...

大腸がんの原因は何ですか?

近年、大腸がんは社会と人類の健康を脅かす重大な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたらしてい...

骨棘の原因は何ですか?

骨棘は高齢者によく見られる病気であり、私たちの生活に一定の影響を及ぼします。では骨棘の原因は何でしょ...

頸椎症患者におけるMRI検査の役割は何ですか?

頸椎症の患者が治療のために病院に行くと、医師の中には「頸椎症の可能性がありますので、頸部 MRI 検...

前立腺がんの症状の具体的な臨床症状は何ですか?

前立腺がんの症状の具体的な臨床症状は何ですか?この問題は世界中の多くの人々を悩ませていると思います。...

頸椎症はどのような害を引き起こしますか?

頸椎症はどのような害を引き起こす可能性がありますか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。頸椎症...

火傷の早期診断

誰も日焼けしたくはありませんが、人生において避けられないことであり、見た目にも影響を及ぼします。私た...

避けるべき3つの典型的なベジタリアン料理

「お肉はもうすぐ完成だから、ベジタリアン料理をもう少し頼もう。」レストランで食事をするときは、味と健...