心室中隔欠損症は自然に治癒する可能性はありますか?

心室中隔欠損症は自然に治癒する可能性はありますか?

心室中隔欠損症は自然に治癒する可能性がありますか?心室中隔欠損症の患者を持つ親の中には、心室中隔欠損症が自然に治癒する可能性があると聞いたことがある人もいます。多くの人がこのニュースに懐疑的だ。心室中隔欠損症が自然に治癒する可能性があるとしても、リスクはあるのでしょうか?心室中隔欠損症が自然に治癒する可能性があるかどうかをここで理解しましょう。

心室中隔欠損症は小児の最も一般的な先天性心疾患であり、すべての先天性心疾患の約 25% を占めています。少数の子供は自然に治癒しますが、これは通常、1~5歳の単純性心室中隔欠損症の子供に起こります。

しかし、心室中隔欠損症の子供全員が自然に治癒できるわけではありません。自然治癒に至るメカニズムは非常に複雑で、一般的には年齢、欠損の種類と大きさ、併存疾患や合併症の有無、血行動態異常の重症度などの要因に関連しています。

非常に小さな心室中隔欠損、特に膜様部にある欠損は自然に閉鎖する可能性がありますが、この可能性は 5 ~ 7 歳を過ぎると大幅に減少します。海外の4つのグループの観察に基づくと、生後6か月の乳児における脳切開部の自然閉鎖の確率は50%近くであるのに対し、この数字は5歳では約5%に過ぎない。心室中隔欠損症の非外科的治療を受けた米国の患者229人のグループが追跡調査された。患者は追跡調査開始時に14〜18歳で、追跡調査終了時には30±10歳でした。心室中隔欠損症の自然閉鎖率はわずか6%でした。この欠陥によって生じるシャント量は非常に小さく、心臓や肺の血管にほとんど影響を与えません。それが患者にもたらす問題は、第一に心雑音の問題であり、第二に感染性心内膜炎を発症する可能性が高くなることです。

心室中隔欠損症は、感染症、心不全、肺高血圧症を合併する可能性が最も高くなります。不可逆的な器質性肺高血圧症が発生すると、子供は治療を受ける機会を失います。したがって、親や医師は、子どもが自然に治るのを待つ間、肺高血圧症の発生、程度、進行速度に注意を払う必要があります。

医学技術の発展により、心室中隔欠損症の診断と治療適応は過去に比べて大きく進歩しました。例えば、心室中隔欠損症を合併した肺高血圧症を評価するために心血管血管造影技術を適用することで、子供が近い将来に外科的治療を必要とするかどうかをより正確に判断することができます。同時に、医療技術の継続的な発展に伴い、治療手段はより成熟し、治療の保険要素も増加しています。例えば、体外循環や超低体温技術の応用により、以前に比べて手術の成功率が大幅に向上しました。

そのため、一般的な専門の心臓血管医は、心室中隔欠損症の子供に対して、条件が許せば、心室中隔欠損症が自然に治癒するのを待つようにアドバイスしています。経過観察中に子供の状態が変化したり、自然治癒の可能性がなくなったりした場合は、治療期間を無駄にしないためにできるだけ早く介入治療を実施する必要があります。

心室中隔欠損症は自然に治癒する可能性がありますか?上記の紹介を通じて、この問題を皆さんが理解していただいたと思います。上記の内容が皆様のお役に立てれば幸いです。

<<:  心室中隔欠損症を治療するための民間療法はありますか?

>>:  心室中隔欠損症は自然に治りますか?

推薦する

火傷を完全に治す方法

やけどの患者の中には治療に非常に不安を感じ、やけどを完全に治す方法を見つけたいと考える人もいます。し...

低分化鼻咽頭がんとは何か?治療法は何か?

鼻咽頭がんは多くの種類に分けられ、種類によって症状や治療法が異なります。低分化型鼻咽頭がんとは何かを...

腰部筋肉の緊張の治療のための電気鍼療法

最近では、多くの人が仕事中や長時間座りっぱなしの生活を送る必要があり、それが腰に大きなダメージを与え...

水道水はがんを引き起こす可能性がある

発がん物質とは何ですか?発がん物質は、自然環境や人工環境から発生し、特定の条件下では人間や動物にがん...

長時間の座りっぱなしによる腰椎椎間板ヘルニアの対処法

長時間座り続けることで腰椎椎間板ヘルニアになってしまったらどうすればいいのでしょうか?腰椎椎間板ヘル...

胆嚢ポリープの一般的な症状は何ですか?

胆嚢ポリープの症状は何ですか?胆嚢ポリープに対する懸念は現在、国民の間で広まっていますが、胆嚢ポリー...

頸椎症は自然に治りますか?どのように治療すればいいですか?

頸椎症は一般的に自然に治癒することはありません。頚椎症を発症した場合は、速やかに医療機関を受診し、医...

肋軟骨炎の基本的な原因を簡単に説明する

肋軟骨炎は一般的な整形外科疾患です。この病気に最もかかりやすいのは女性ですが、人生においてこの病気が...

染色されたオレンジの有害な影響をどのように識別しますか?

今年もオレンジの季節がやってきました。オレンジは酸味と甘みがあり、栄養も豊富です。しかし、オレンジを...

赤ちゃんは熱を消し、痰を減らすために梨をもっと食べることができます

春が過ぎると、乾燥した気候のため、子どもたちの喉は乾燥してかゆくなりやすく、声もかすれやすくなります...

火傷には包帯を巻いた方が良いでしょうか?

実際のところ、火傷の後に包帯を巻くべきかどうかは一般化できません。患者の状態、負傷した部位、医師の経...

肺がんによる血の吐き方はどのような感じでしょうか?

肺がんによる喀血は、断続的または持続的な喀血、少量の血痰または少量の喀血、そして時折、大血管が破裂し...

胆石を治療するには?

胆石はよくある健康問題ですが、その治療法は何でしょうか?一般的に、胆石の治療法は、胆石の大きさ、位置...

前立腺がんの主な4つの種類は何ですか?

膨大な事実に基づく研究により、前立腺がんは腫瘍性疾患の中でも非常に一般的な疾患であることが証明されて...

プーアル茶はどのくらい熟しているべきですか?

「熟成度」は、プーアル茶の発酵の度合いを表すのによく使われます。プーアル茶の発酵過程では、茶胚の色と...