先天性心疾患は治癒できますか?

先天性心疾患は治癒できますか?

先天性心疾患は非常に危険な病気です。これもよくある病気です。患者に対するその害は明らかです。それで、この病気は治療しやすいのでしょうか?心配しないで。先天性心疾患は治るのかどうかについて詳しくお話ししましょう。

まず、先天性心疾患のほとんどは積極的な治療で治癒し、正常な心臓機能を回復できることをお伝えしたいと思います。

心室中隔欠損症、心房中隔欠損症、動脈管開存症、肺動脈弁狭窄症などの一般的な単純な先天性心疾患、特に最初の 3 つは、手術後に正常な心臓構造を完全に回復できます。合併症がなければ、正常な心臓機能を回復することができます。

残りの約 40 パーセントの複雑な先天性心疾患の場合。

1. 大動脈弁狭窄症(7~14%)、部分的肺静脈還流異常症(1.5%)、大動脈肺中隔欠損症(<1%)など、一部の疾患では正常な心臓構造を回復し、正常な心臓機能を達成できます。手術による治癒率も98~99%に達し、先天性心疾患の約10%を占めます。

2. ファロー四徴症(10%)、完全大血管転位症(5~8%)、完全房室中隔欠損症(4~5%)、重複右室(1~2%)、大動脈弓離断症(1~4%)、非閉塞性総肺静脈還流異常症(1.5~3%)など。手術による治癒率も90~98%に達し、先天性心疾患の約22~30%を占めます。

3. 複雑な先天性心疾患の患者の約 5% は複数回の手術を受ける必要があり、手術を受ける機会さえありませんが、ほとんどの患者は治療によって生活を改善し、寿命を延ばすことができます。この部分は今のところ無視して構いません(後日の更新で別途紹介します)。

したがって、先天性心疾患の約 95% は、外科的治療によって心臓機能が回復する可能性がほぼ 95% あります。当院の手術成功率は97.5~98.8%(先天性心疾患全手術を含む)です。

これを読んで、自信が持てるようになりましたか?二番目は、赤ちゃんの成長についての質問です。先天性心疾患の手術は、心臓の変形を矯正し、病気の心臓の機能を改善し、さらには正常な心臓機能に完全に回復させることを目的とする矯正手術であることをお伝えしたいと思います。腫瘍切除、腸切除など他の外科的疾患に対する手術とは多少異なります。成長発達の遅れ、再発性心不全、肺炎を経験した子どもを持つ親にとっては、外科的治療を受け入れることは比較的容易です。しかし、これを経験したことのない親の中には、まだ幸運を感じている人もいるかもしれません。これはすべてごく普通のことです。しかし、冷静に考えてみましょう。手術による損傷が制御可能であれば、正常な心臓の構造や機能を得ることは赤ちゃんの成長に有益でしょうか?私たちは心の中では理解していると思いますが、それでも子供が手術の痛みに耐えなければならないことを受け入れるのは難しいかもしれません。だから私はやはり「雨がなければ虹も出ない!」と言わざるを得ないのです。

覚えておいてください: 先天性心疾患はできるだけ早く診断し、治療計画を立てるべきです。お子様ができるだけ早く正常な成長過程に入ることができるように、手術はできるだけ早く完了する必要があります(年齢と体重は主な考慮事項ではないことに注意してください)。

<<:  先天性心疾患は完全に治癒できますか?

>>:  先天性心疾患によく使われる薬は何ですか?

推薦する

乳がんの原因は何ですか?

乳がんに注意を払う女性が増えています。乳がんの原因を知ることは、女性が乳がんの被害を回避し、適切な予...

骨折した患者は何を食べるべきでしょうか?

骨折した患者は、医師による専門的な診断と治療を受けると同時に、食事療法にも注意を払う必要があります。...

専門家が警告:喫煙は肺がんの主な原因

最新の医学研究によれば、喫煙は肺がんの主な原因です。多くの肺がん患者は、長期にわたる喫煙や受動喫煙へ...

ニンニクの芽の選び方と作り方

ニンニクの選び方良質のニンニクの芽は柔らかくてやわらかく、植物はふっくらとしていて、葉は蝋のような黄...

乾燥したリュウガンは冷蔵庫でどれくらい保存できますか?

乾燥したリュウガンは冷蔵庫でどれくらい保存できますか?リュウガンは熱帯果物なので冷蔵には適しておらず...

腸閉塞はなぜ起こるのでしょうか?

私たちの周囲にはますます多くの病気が出現しています。これらに注意を払わず、予防策を講じなければ、私た...

肺がん患者はヤマモモを食べても大丈夫ですか?

肺がん患者はヤマモモを食べても大丈夫ですか? 1. 肺がん患者は一般的にヤマモモを食べることができま...

リンパ腫の診断基準

いかなる病気でも早期診断は病気のより良い治療につながりますが、リンパ腫の場合も同様です。では、リンパ...

ランブータンを食べることの利点

ランブータンを食べることの利点ランブータンには多くの種類のアミノ酸が含まれており、体内のタンパク質を...

小細胞肺がんはどのように診断されますか?

人口の高齢化と大気汚染および環境汚染の増加により、肺がんを患う人の数は年々増加しています。小細胞肺が...

便が乾燥して硬くなり、排便後に拭き取ることができません。痔のせいでしょうか?

便が乾燥して硬くなり、排便後に拭き取りにくくなるなどの症状は痔が原因の場合もありますが、他の原因によ...

骨折の原因として考えられるものは何ですか?

骨折の原因として考えられるものは何ですか?骨折の原因の半分は外的要因であり、骨折の原因に応じて骨折を...

骨髄炎の患者に最も適した食品は何ですか?

患者にとって薬物治療が重要であることは誰もが知っていますが、食事療法も補助条件の一つです。では、骨髄...

強直性脊椎炎の主な原因は遺伝的要因である

強直性脊椎炎は現在非常に一般的であり、人々に大きな身体的および精神的損害をもたらします。強直性脊椎炎...

尿路結石の再発を防ぐ方法

医療技術の進歩により、尿路結石はもはや難しい病気ではなく、治癒率も非常に高くなっています。しかし、患...