尿管結石の症状は何ですか?尿管結石の治療法は何ですか?

尿管結石の症状は何ですか?尿管結石の治療法は何ですか?

尿管結石を患った患者は、腹部のけいれんを感じることがよくあります。この痛みは通常は継続的であり、運動後に悪化します。すると患者は排尿困難と尿がきれいでないという感覚を経験することになります。排尿時に尿が赤みを帯びていることがわかり、頻尿や残尿感もみられます。

尿管結石は男性によく見られます。この病気は患者に大きな痛みを引き起こす可能性があり、腫瘍や嚢胞を誘発しやすく、尿管接合部の狭窄や尿管ポリープを引き起こすこともあります。したがって、それが引き起こす合併症は数多く、深刻です。では、尿管結石の症状は何でしょうか?病気になった後はどんなことに注意したらいいでしょうか?

1. 尿管結石の症状

1. 腹部のけいれん

病気が発症すると、患者は腹部のけいれんを感じることが多いでしょう。このけいれんは持続性があり、運動後に症状が悪化します。歩くときにも非常に痛みを感じるでしょう。

2. 排尿困難

この病気の最も明らかな症状は排尿困難です。多くの患者は排尿時に大きな痛みを感じ、尿の量が比較的少なく、毎回排尿が完全ではないと感じています。

3. 血尿

尿管結石がより深刻な段階に進行すると、排尿時に血尿が起こります。血尿の色は一般的には薄い赤色ですが、血尿に含まれる血液量が増えるにつれて徐々に暗褐色に変化していきます。

4. 頻尿と残尿

尿管結石の発症後、ほとんどの患者は頻尿や残尿感を経験しますが、少数の患者ではそのような症状が見られません。この症状は一般的に結石の位置と関係があります。結石が尿道に詰まると、この症状が起こる可能性があります。

2. 尿管結石の患者さんは何に注意すべきですか?

1. 水をもっと飲む

このタイプの患者は尿道炎などの合併症を起こしやすいので、水分をたくさん摂取する必要があります。水をたくさん飲むと排尿が困難になることもありますが、排尿時に尿道を洗い流すことができ、尿は細菌を殺し、炎症を軽減する役割を果たすことができます。そのため、尿管結石の補助治療として使用することができます。

2. 夜更かしを避ける

夜更かしは結石の症状を悪化させ、結石の痛みを引き起こしやすくなるため、患者は夜更かしを避けなければなりません。定期的なスケジュールを維持することで、結石をコントロールし、治癒後の再発を防ぐことができます。

3. 定期的な見直し

腎臓結石ができた後には、定期的に病院に行って検査を受けなければなりません。フォローアップ検査により、結石の再発を早期に発見し、治療を開始することができます。経過観察検査を受けていない場合は、すでに癌になっている可能性が非常に高いです。

4. カルシウムの摂取を制限する

結石のある患者はカルシウムの摂取を制限しなければなりません。カルシウムを多く含む食品を摂りすぎると、結石が大きくなりやすくなります。

<<:  膝関節炎の運動方法 膝関節炎の治療方法

>>:  尿管結石に対する食事上のタブーは何ですか?尿管結石がある場合、塩を食べてもいいですか?

推薦する

大腸がんの予後は?

大腸がんDMMRは大腸がんの補助効果を予測する指標です。これは通常、一部の大腸がん患者に対する投薬の...

大根はグレープフルーツと一緒に食べられますか?

大根はグレープフルーツと一緒に食べられますか?一緒に食べても、お互いに衝突することはありません。文旦...

妊婦はサトウキビを食べても大丈夫ですか?妊婦がサトウキビを食べると怒るでしょうか?

1.サトウキビの鮮度に注意してください。サトウキビの鮮度について言えば、サトウキビは秋に市場に出回る...

肝臓がん検査の主な方法

肝臓がんは私たちの周りでますます一般的になりつつある病気です。ただし、誤診やその他の状況が発生する可...

胆嚢がん末期の浮腫に対する食事の考慮

胆嚢がんは、初期段階では特有の症状がないため、診断が難しく、治療効果も低いです。進行した胆嚢がんの主...

尿道炎の危険性とは

尿道炎の発生は患者の生活に大きな支障をきたしています。尿道炎の患者の多くは適切な時期に治療を行わず、...

尿路結石で入院すると費用はいくらかかりますか?

尿路結石は、尿路のさまざまな部位に生じる結石疾患の総称であり、尿路によく見られる疾患です。結石の位置...

痔を予防する方法

痔の発生を予防するには? 1. 痔は、人間の直腸と肛門管によく見られる病気で、頻繁に発生します。痔の...

サンザシの効果と機能は何ですか?

1. サンザシは心臓血管疾患の予防と治療に効果があり、血管を拡張し、冠状動脈の血流を増加させ、心臓の...

肝血管腫は早期発見できるのでしょうか?

肝血管腫には先天的な要因もありますが、その増殖は後天的な要因によって引き起こされます。したがって、予...

高齢者のための骨肉腫病院

患者、特に高齢者の回復には環境が非常に重要です。病気になる確率は若い人よりも高いことが多いです。体の...

肝臓がんの一般的な症状は何ですか?肝臓がんに関する2つの基本知識

肝臓がんの症状は何ですか?食後にげっぷがずっと出ることがあるのですが、これは腹部膨満によるものだと思...

赤ちゃんがプラスチックの紙を食べて腸閉塞になった場合はどうすればいいですか?赤ちゃんがプラスチックの紙を食べて腸閉塞になった場合、手術が必要ですか?

腸閉塞は子供によく見られる病気です。赤ちゃんはプラスチックの紙を食べると腸閉塞になりやすいです。この...

腰椎椎間板ヘルニアの検査は何をすべきか

腰椎椎間板ヘルニアは一般的な整形外科疾患であり、その診断と治療は、主に身体検査、画像検査、神経学的検...

腸閉塞の症状は何ですか?

腸閉塞には、発作性腹部疝痛、食欲不振、便秘などの症状があり、病気が進行するにつれて症状はより重篤にな...