妊娠初期の症状は何ですか?妊娠初期に尿失禁は起こりますか?

妊娠初期の症状は何ですか?妊娠初期に尿失禁は起こりますか?

妊娠後期には、骨盤底筋の衰弱と成長する胎児による膀胱への圧力により、妊婦の約 40% が尿失禁を経験します。妊娠性尿失禁は致命的な病気ではありませんが、産後の尿失禁の時限爆弾となる可能性があるため、後から治療するよりも早期の予防の方が効果的です。では、妊娠初期の尿失禁の症状は何でしょうか?

1. 頻尿と尿意切迫感 妊娠初期には、胎児がゆっくりと形成されるため、妊婦の体内でHCGと呼ばれるホルモンが生成されます。このホルモンは骨盤領域の血液循環を促進し、女性の尿道を刺激して頻尿を引き起こします。

一方、子宮が成長し続けると膀胱は常に圧迫され、これも頻尿や尿意切迫感の原因となります。

2. 疲れやすい。妊娠初期には、体内のプロゲステロンが継続的に増加するため、女性は疲労感を感じることが多いでしょう。

3. 腹部は成長し続けます。妊娠初期には腹部がゆっくりと大きくなり始めますが、その過程はゆっくりとしており、3か月経つまではっきりとは現れません。

4. 食欲の変化。妊娠初期には女性の食欲は大きく変化します。普段好んで食べていたものを突然食べなくなり、嫌いなものに興味を持ち始めるかもしれません。妊娠中は特に味覚がおかしくなります。食欲がないときもあれば、本当に食べたいときもありますが、妊婦は赤ちゃんの健康を考慮しなければなりません。毎日食事を摂り、総合的に栄養素を摂取する必要があります。

5. 吐き気

吐瀉物。妊娠初期には、妊婦の嗅覚は非常に敏感になり、匂いによって吐き気や嘔吐を起こしやすくなります。朝起きたときに吐き気や嘔吐を感じたり、一日中嘔吐したくなることがあります。

6. 基礎体温の変化。女性が妊娠する前、正常な基礎体温は双方向の曲線を示し、つまり排卵前は低く、排卵後は高くなります。一般的に、女性の体温は妊娠初期に変化します。この期間中、体温は18日間上昇し続けますが、これも妊娠初期の兆候です。

7. 乳房の変化。妊娠初期には、女性の乳房にもいくつかの変化が起こります。乳房は以前よりも少し大きくなり、硬くなって重くなり、時にはチクチクする感じがするようになります。乳首の周りの濃い黄色の乳輪にある小さな粒子が特に目立つようになります。

<<:  尿路結石がある場合、牛乳を飲んでも大丈夫ですか?尿路結石に対する食事上のタブーは何ですか?

>>:  胆石のある患者は無酸素運動をすることができますか?胆石の患者はどのように治療すべきでしょうか?

推薦する

悪性リンパ腫の症状と予防策は何か

悪性リンパ腫の症状は何ですか?注意事項は何ですか? 1. 悪性リンパ腫の症状は、病気の種類と進行度に...

腸閉塞の病院ランキング

腸閉塞の患者の中には、この病気の治療に比較的安価な診療所を選ぶことを好む人もいます。クリニックの料金...

手のシミ

手のシミは、中年や老年期に入ると多くの人によく見られる皮膚現象です。名前は恐ろしく聞こえるかもしれま...

鼓膜損傷を軽減するための推奨食事療法

食事療法は、我が国の人々に広く普及している病気の治療方法です。その優れた効果と副作用のなさから、多く...

胃がんは胃カメラ検査だけで発見できますか?

胃カメラ検査では、口から柔軟なチューブを挿入します。チューブには小さなカメラが付いており、胃の中で何...

赤ちゃんの体内熱の対処法

赤ちゃんの体内熱の治療法1. 母乳育児を選択する:出産後は母乳育児を行い、十分な母乳を確保するのが最...

中期の3D乳がんを治す方法はあるのでしょうか?

中期の3D乳がんを治す方法はあるのでしょうか? 1. 3ネガティブ乳がんとは、中期的には治癒が期待で...

小細胞肺がんの治療のための標的薬は何ですか? 3つのカテゴリーがあります

現時点では、小細胞肺がんに対して特に有効な標的薬は開発されていません。したがって、臨床現場では、非小...

栗は良いですが、適度に食べる必要があります

栗の季節になると、街角の砂糖漬けの栗、レストランの栗スープや栗の煮込みキャベツ、スーパーの栗ケーキな...

骨折治療のための病院の選び方

骨折した患者の多くは、病気を治すために盲目的にあらゆる医療処置を求めます。その結果、貯金をすべて使い...

女性の90%に子宮頸部びらんが見られます。子宮頸がんを予防するためには何に注意すべきでしょうか?

調査によると、女性の約75%が婦人科疾患に罹患しており、その中でも、既婚で子どもがいる女性は、膣炎や...

卵管炎の禁忌は何ですか?

急性卵管炎の症状:卵管感染後、軽症の場合は体温があまり高くならないかもしれませんが、重症の場合は悪寒...

進行した大腸がんは治癒できますか?

大腸がんは治りますか?大腸がんの治療法として最も進んでいるのはどれですか?大腸がんは悪性腫瘍疾患とし...

水の間違った飲み方4つ

水を飲むことは、私たちが毎日しなければならないことです。水を正しく飲むことは、健康管理にも役立ちます...

日常生活で乳房の結節を予防する方法は何ですか?

乳房結節は若い女性によく見られる病気です。一度この病気を発症すると、心身に二重の苦しみを与えることに...