変形性膝関節症の症状は何ですか?変形性膝関節症の治療法は何ですか?

変形性膝関節症の症状は何ですか?変形性膝関節症の治療法は何ですか?

変形性膝関節症の患者は、主に病気の発症時に膝の痛みを経験しますが、この痛みは発作性または持続性であり、疲労後に悪化する場合があります。同時に、膝関節の動きが制限されます。病気が進行すると、関節の変形や膝関節液貯留などのさまざまな副作用を引き起こします。

長時間にわたり重労働に従事し、関節のケアに注意を払わないと、変形性膝関節症になる可能性が高くなります。しかし、多くの患者は起こり得る副作用に気付いていないため、病気の初期段階でそれを検出できず、治療の機会が遅れることがよくあります。したがって、それらを認識する必要があります。では、変形性膝関節症の症状は何でしょうか?

1. 膝の痛み

変形性膝関節症を患った場合、最も顕著な症状は膝の痛みです。最初の痛みは通常発作性で、1~2 か月の休息で軽減しますが、軽微な外傷により再発することもあります。病気が進行すると、持続的な痛みに発展する可能性があり、体が疲れているときや夜寝ているとき、特に膝関節の動きを必要とする階段の上り下りのときに痛みがひどくなります。

2. 膝関節の動きが制限される

膝の変形性関節症により膝関節の動きが制限され、運動障害や間欠性跛行を引き起こす可能性があります。ごく少数の患者はロッキングを経験する可能性があり、その場合、通常の手足の動きができなくなることが多く、基本的な歩行や立ち上がりにも影響が出る場合があります。

3. 関節の変形

このタイプの関節炎は、膝関節の内反や外反などの変形を引き起こすことが多く、関節の端が著しく拡大することがよくあります。これにより、関節の可動域が徐々に狭まり、痛みがさらに増加する可能性があります。患者によっては膝関節を完全に伸ばすことができず、膝屈曲拘縮変形などの深刻な結果を招く場合もあります。

4. 膝関節液貯留

変形性膝関節症が悪化し続けると、膝関節液貯留が起こる可能性があります。これには、膝関節周囲の圧痛、腫れ、局所的な筋肉のけいれんなどの悪影響を伴う場合があります。

5. その他の副作用

上記の臨床症状に加えて、患者によっては、膝関節を動かすときにパキパキ音や摩擦音がしたり、膝蓋下痛などの不快感を覚えたり、主に大腿四頭筋の収縮によって局所の筋肉にけいれん反応が見られたりすることがあります。ごく少数の患者は滑膜肥大などの重篤な後遺症に悩まされることがあり、治療の難易度が大幅に高まります。

<<:  膝関節炎の治療法は何ですか?膝関節炎は肥満によって引き起こされますか?

>>:  膝の痛みを治療するには?膝の痛みには一般的な治療法が 3 つあります。

推薦する

子どもは生まれたときにO字型の脚になる

O脚の原因は何ですか?なぜ一部の子供は生まれつきO脚に悩まされるのでしょうか? O脚の人はクラスメイ...

注意が必要な大腸がんのいくつかの危険性の簡単な分析

大腸がんは、腸に極めて深刻なダメージを与え、重篤な場合には死に至ることもある悪性腫瘍です。では、大腸...

肝臓がんは早期に切除すれば治癒しますか?

肝臓がんは、現在、世界で最も人間の健康に有害な悪性腫瘍の一つです。早期肝臓がん患者とその家族にとって...

O字脚の原因は何ですか?

O字脚の原因は非常に複雑で、原因は数多くあります。では、O字脚の原因は何でしょうか?当社の専門家がO...

臓器移植にはどのような種類がありますか?

臓器移植は、ドナーとレシピエントの遺伝的関係、移植部位、移植の活力、移植臓器の数に基づいて、4つの異...

キンカン酒の効能と機能

キンカン酒の効能と機能キンカンは、キンカンとも呼ばれ、ジューシーで甘く、果肉が豊かで味も素晴らしい果...

関節リウマチの治療方法

関節リウマチを治療するには?関節リウマチの治療には、洗浄治療、外用絆創膏治療、鍼治療などが一般的に含...

排卵障害の治療方法

排卵障害は女性の不妊につながる重要な要因です。同時に、排卵障害自体が女性の内分泌に深刻な影響を及ぼし...

血管炎疾患の概要

私たちの生活にはますます多くの病気が現れ、多くの友人の日常生活に多くの悪影響を及ぼしています。血管炎...

舌がんの症状と兆候

舌がんの初期段階では、潰瘍、突出、浸潤の 3 つのタイプが現れることがあります。場合によっては、最初...

カビが生えずにランブータンを食べる方法

カビが生えずにランブータンを食べる方法1. 生鮮食品ランブータンは毛深いライチに似ていることから、ヘ...

肛門ポリープの治療上の注意

肛門ポリープに罹ると、さまざまな危険が起こるので、誰もが注意しなければなりません。肛門ポリープは一般...

神経膠腫の食事では何に注意すべきでしょうか?

神経膠腫は治癒が難しく、再発しやすく、患者に大きな苦痛を与える悪性腫瘍です。患者は積極的に治療を受け...

胆汁逆流性胃炎は胃がんのリスクを高めますか?

胆汁逆流性胃炎は癌を引き起こす可能性がありますが、その可能性は低いです。主な原因は、幽門括約筋の機能...

子どもの記憶力が悪い場合はどうすればいいでしょうか?

1. 子どもたちの幅広い興味を育む。子どもは興味のあることにのみ注意を向けます。そうして初めて、子ど...