痔核と外痔核を治すには?痔の症状は何ですか?

痔核と外痔核を治すには?痔の症状は何ですか?

痔は最も一般的な肛門直腸疾患の 1 つであり、内痔核、外痔核、混合痔核が含まれます。肛門直腸と肛門粘膜の底にある静脈叢が静脈瘤となり、1つまたは複数の柔らかい静脈瘤が形成される慢性疾患です。この病気はどの年齢でも発症する可能性があり、その発症率は年齢とともに増加します。現代のライフスタイルの変化に伴い、開発トレンドはますます若年化しています。運転手、長期のデスクワーク、肉体労働に従事する人は特に痔になりやすく、発症率も高くなります。 「男性の10人中9人は痔を持っている」また「女性の10人中10人は痔を持っている」という諺があります。

痔は発生する場所によって内痔核、外痔核、混合痔核に分けられます。 1. 内痔核:内痔核の主な症状は出血と突出です。一般的な症状としては、排便後の出血(通常は痛みを伴わない)があり、患者によっては排便困難を経験することもある。

内痔核のグレード:

グレードI:排便時に血または噴出状の出血があり、排便後に出血は自然に止まり、痔核の脱出はない。

グレード II: 便中に頻繁に出血し、排便時に痔核が脱出しますが、自然に治癒することがあります。

グレード III: 便に血が混じる場合があり、疲労、長時間の立ち仕事、体重負荷、排便後に痔核が脱出することがあり、回復するには患者の手による補助が必要です。

グレード IV: 便に血が混じり、痔核が脱出後に縮小できない、または縮小後に再び脱出する。

2. 外痔核:主な症状は肛門の湿り気で、時にはかゆみや不快感を感じることもあります。血栓や皮下血腫が形成されると激しい痛みが生じます。

3. 混合痔:内痔核と外痔核が同時に存在します。混合痔は、内痔核がグレード III 以上に進行するとよく発生します。重症の場合は、リングが肛門から突出することもあります。嵌頓すると浮腫や壊死を引き起こす可能性があります。

静脈瘤理論

静脈叢は肛門クッションを形成する主な構造です。痔核の形成は、下部直腸の粘膜下および肛門管の皮膚下の静脈叢の鬱血、拡張、および屈曲によって形成される静脈腫瘤に関連しています。長時間の座位、便秘、妊娠、前立腺肥大、巨大な骨盤腫瘍などにより、直腸静脈還流が容易に阻害され、静脈叢の病理学的変化につながる可能性があります。

肛門クッション陥没理論

肛門管の粘膜の下には、環状の肛門クッションの層があります。通常、肛門クッションは肛門管を閉じて排便をコントロールする役割を果たします。排便時には、肛門クッションは主に下向きの圧力によって押し下げられます。排便後は、自身の収縮力によって肛門管内に引っ込みます。肛門クッションの弾性収縮機能が弱まると、肛門クッションが詰まり、下方に移動して痔核を形成します。

その他の原因

長期にわたる飲酒や刺激の強い食べ物を好むと、局所的な鬱血を引き起こす可能性があります。肛門周囲の感染により静脈周囲炎が起こり、静脈の弾力性が失われて拡張することがあります。栄養失調による局所組織の萎縮や衰弱は、いずれも痔の原因と考えられます。

ヒント

痔の原因はまだ完全には解明されておらず、さまざまな理由が考えられます。痔は発生する場所によって、内痔核、外痔核、混合痔核に分けられます。

運動を強化する

適切な運動は血液循環を良くし、気血を調和させ、胃腸の運動を促進し、骨盤内の鬱血を改善し、便秘を防ぎ、痔の発症をある程度予防する効果があります。体操、太極拳、ランニングなどのスポーツに定期的に参加できます。

便秘の予防

腸腔内に便が溜まると直腸の血管内の圧力が高まり、血液の戻りが妨げられ、痔静脈が静脈瘤となり痔を引き起こします。日常的には、適切な食事を摂り、便秘を解消し、胃腸機能を改善し、定期的に排便する習慣を身につける必要があります。便秘に遭遇した場合は、正しい治療法を選択し、頑固な便秘の場合は速やかに医師の診察を受ける必要があります。

肛門を清潔に保つ

便には多くの種類の細菌が存在し、肛門周囲は細菌に汚染されやすく、肛門周囲の汗腺や皮質に感染を起こし痔を誘発することがあります。そのため、肛門周辺を常に清潔に保つように注意する必要があります。毎日ぬるま湯で洗い、下着はこまめに取り替えましょう。

妊娠中の健康管理に注意する

女性が妊娠すると、腹部の圧力が上昇し、成長する子宮によって下大静脈が圧迫され、静脈還流に直接影響を及ぼし、痔になりやすくなります。したがって、妊娠中は定期的に病院で検査を受け、胎児の異常な位置を適時に修正する必要があります。平日は他の肛門疾患の予防や衛生面にも気を配る必要があります。肛門の運動を多く行うことで、肛門の周りの血液循環が改善され、痔の予防に役立ちます。

高齢者の痔の予防

高齢になると体の機能が低下し、腹部の血液循環が悪くなり、肛門静脈に静脈瘤ができやすくなります。日常生活では、運動を増やし、食事に気を付けるだけでなく、毎日起きた後に薄い塩水をコップ1杯飲んで排便を促し、定期的に排便する習慣をつけ、硬いベンチに座る回数を増やすことにも注意する必要があります。硬いベンチに座ると、臀部の支持点が坐骨結節上にあるため、血液循環に対する抵抗が相対的に減少し、痔の発生率を減らすことができます。

オフィスワーカーのための痔の予防法

オフィスワーカーは、長時間の立ち仕事や座り仕事を避け、食生活を改善し、辛い食べ物や刺激の強い食べ物を避け、喫煙や飲酒を減らす必要があります。定期的に運動し、夜更かしなどの悪い習慣を避けましょう。就寝前に肛門を15分ほど温水に浸し、肛門挙上運動をすると肛門の血行が良くなります。

他の

腹圧が上昇すると、痔核の静脈還流が阻害され、痔核を引き起こす可能性があります。腹部の血管を圧迫する腹部腫瘍や、門脈圧亢進症を引き起こす肝硬変など、腹部の圧力を上昇させる病気はすべて腹部の圧力上昇を引き起こす可能性があります。痔の症状を改善するには、根本的な病気を積極的に治療する必要があります。

この記事は学習参考用であり、治療ガイドではありません。必ず医師の指導のもとご使用ください。

一般的な治療

漢方薬成分を含む坐薬や軟膏のほとんどを肛門に注入すると、潤滑剤として作用し、局所のかゆみやその他の不快な症状を改善します。排便をスムーズにし、温水座浴をして局所の血液循環を改善します。

注射療法

小芝玲注射は、出血性内痔核および静脈瘤混合痔核の全段階に効果があります。硬化剤の注射は痔核の萎縮を引き起こします。

理学療法

レーザー治療、凍結療法、赤外線凝固療法など。赤外線照射により痔核を硬化させ、急速に縮小させ、治療目的を達成することができます。

手術

保存的治療が無効の場合、痔核脱出が重度の場合、または線維性内痔核が大きい場合は、外科的治療が行われることがあります。一般的に使用される手術方法には、血栓性外痔核切除術、従来の痔核切除術(外剥離と内結紮)、痔核包皮切除術、PPH手術(ステープラー痔核直腸粘膜包皮切除と吻合)、CCOK結紮などがあります。手術後は、合併症が発生していないか注意深く観察し、適時に包帯を交換し、食事に注意する必要があります。

伝統的な漢方薬による特殊効果治療

1. 白百合洗浄:黄百合30gと槐30gに適量の水を加えて煮沸し、燻蒸して肛門を洗浄します。これにより、熱が消え、湿気が除去され、かゆみが緩和されます。

2. タンポポ、キハダ、シャクヤクの根、ボタンの皮を各30グラム、桃仁20グラム、ヤマノイモ30グラム、トウキ15グラム。外用煎じ薬、1日1回、1日2~3回服用。まず2500~3500mlの水を加え、沸騰させて残留物を濾過し、その液体を普通の洗面器に注ぎ、熱いうちに患者に燻蒸と洗浄をさせます。熱を消し、解毒し、湿気を取り除き、腫れを抑え、血液を冷やし、瘀血を解消する効果があります。

鍼治療

経穴:成山、繊寮、二白、長強など。脾虚、気虚の人には、皮舒、百会、足三里などを追加します。便秘の方は大昌朮、芝溝などを加えます。施術中は鍼灸で排液を行います。脾虚や気虚の患者には補液が推奨されます。お灸も使えます。

その他の治療法

三刃針法を用いて、第7胸椎の両側から腰仙部にかけて赤い丘疹のような痔核のポイントを探します。太い針を使って患部を刺し、血液や粘液を絞り出します。

黒キクラゲと柿のスープ

黒キクラゲ6グラム、干し柿50グラム、黒砂糖50グラムを一緒に煮て、1日1回1週間服用します。痔の初期症状、粘膜のうっ血、肛門のかゆみ、異物感を伴う不快感のある方に適しています。

緑豆と大麦の煮大腸

緑豆50グラム、ハトムギ3グラム、豚大腸250グラム。大腸を洗い、緑豆とヨクイニンを水に浸して大腸に入れ、少量の水を加えます。大腸の両端を糸でしっかりと結び、鍋に入れ、適量の水を加え、よく火が通るまで煮てから服用します。 1日1回、1週間服用してください。肛門の膨張と灼熱痛、便に血が混じる、便が硬くて乾燥している、尿が短く赤い、口の中に苦味があり喉が乾燥しているなどの症状のある方に適しています。

適切な食事

食事は軽めにし、腸を潤して排便を促進し、気を補って血を養い、血を冷やして出血を止め、瘀血を除去して痛みを和らげる食べ物を摂る必要があります。キャベツ、パイナップル、アマランサス、ヘチマ、冬瓜、バナナ、ナシ、リンゴ、イチジク、柿などの新鮮な野菜や果物を定期的に食べてください。出血がある場合は、キクラゲ、桑の実、コリアンダーなどをもっと食べることをお勧めします。痔の出血があり、排便が困難な場合は、牛乳、レンコンパウダー、豆乳、ライススープなどの消化しやすい食品を食べる必要があります。

食べるのに適さない

辛いもの、熱いもの、脂っこいもの、魚介類、揚げ物は避けてください。唐辛子、ニンニク、ショウガ、コショウ、鶏、羊肉、犬肉などは食べてはいけません。

<<:  外傷性関節炎はどうすれば完全に治るのでしょうか?外傷性関節炎の症状は何ですか?

>>:  骨肥大はどのようにして治療し、根絶できるのでしょうか?骨肥大の原因は何ですか?

推薦する

副腎腫瘍は体にどのような害を及ぼしますか?

人生において腫瘍に苦しむとしたら、私たちは皆とても恐怖を感じます。特に悪性腫瘍は治療が難しいだけでな...

脳動脈瘤を予防するには?

脳動脈瘤は、発症すると患者の生命の安全に大きな脅威を与えるため、多くの人が非常に恐れる病気です。では...

肛囲膿瘍の手術後にシャワーを浴びることはできますか?

肛囲膿瘍の手術後に入浴できるかどうかは、主に手術後の回復状況と医師のアドバイスによって決まります。通...

胆石の診断

胆石の患者は日常生活において非常によく見られます。時間が経つにつれて、胆石を持つことは珍しいことでは...

骨折患者はカルシウム補給を必要としない

骨折患者ができるだけ早く回復できるようにするためには、患者にカルシウムサプリメントをもっと与えるべき...

血管腫前症候群を予防する方法

血管腫は血管疾患です。血管腫には肝血管腫など多くの種類があります。最も一般的な肝血管腫は肝海綿状血管...

二人目の子供を妊娠できない?それらのほとんどは卵管に関連している

第二子政策が全面的に施行され、多くのカップルが第二子を妊娠する計画を立てています。しかし、第二子を準...

肺がんの初期症状は何ですか?

肺がんの初期症状は何ですか?肺がんの初期症状としては、主に咳、微熱、胸痛、血痰などが挙げられます。し...

夏にヤマモモを食べると、暑さを和らげ、唾液の分泌を促進し、がんを予防できる

焼けつくような暑い夏に、ベイベリーを数粒食べると、熱が和らぎ、食欲が増進し、気分も爽快になります。た...

火傷を防ぐための重要な方法

火傷は非常によく起こります。多くの人は火傷の跡が残ることで不快感を覚え、それが日常生活に影響している...

夏の媚薬粥5種

レシピ1:ネギの種20グラムと米60グラム。米を洗い、水600mlを加えてお粥が炊けるまで煮込み、ネ...

痛みやかゆみのない痔を小さくする方法

痛みのない痔の腫れは、単に静脈が拡張しただけである可能性があり、食生活の改善、運動量の増加、衛生状態...

子宮頸がんの場合、何を食べるべきか

初期の子宮頸がんは消化管機能にほとんど影響がないため、この時期の食事は主に患者の病気抵抗力を高め、免...

頸椎症の主な非外科的治療法3つ

非外科的治療は、伝統的な中医学と西洋医学を組み合わせた総合的な治療であり、頸椎症の基本的な治療でもあ...

前立腺がんは70歳以上の人に多く見られます。前立腺がんを予防する方法

前立腺がんは、前立腺に発生する上皮性の悪性腫瘍を指します。 2012年、わが国のがん登録地域における...