腎臓結石の治療法は何ですか?腎臓結石を治療する5つの方法、それぞれに長所と短所がある

腎臓結石の治療法は何ですか?腎臓結石を治療する5つの方法、それぞれに長所と短所がある

腎臓結石は泌尿器科でよく見られる病気です。ダメージが少なく、痛みが少なく、費用が安いという観点から、治療法としては薬物療法、体外衝撃波結石破砕術、経皮腎結石摘出術または結石破砕術、腹腔鏡下腎盂結石摘出術、開腹手術などが挙げられます。ただし、この順序は適応症の適合性に基づいています。腎臓結石は複雑かつ多様です。石の性質、形、大きさ、位置はさまざまです。結石が周囲に付着しているかどうか、遠位端に閉塞があるかどうか、腎盂や腎杯に水が溜まっているかどうか、患者の全身状態などを考慮する必要があります。したがって、結石の治療法の選択は個人によって異なります。これらの治療法の使用適応症を皆様に理解していただくために、以下に簡単に紹介します。

1. 薬物療法

小さな結石は、結石除去薬を服用し、多量の水を飲むことで排出できます。また、薬を服用し、食生活を調整し、水分摂取量を増やし、尿をアルカリ化することで、結石を溶かして除去することができます。尿酸結石が確認された場合は、アロプリノールを経口摂取してください。シスチン結石と確認され、α-メルカプトプロピオニルグリシン(α-MpG)とアセチルシステインが経口摂取された。さらに、クエン酸カリウムと重炭酸ナトリウムの経口投与は、尿酸結石とシスチン結石の溶解と消失に有益です。

結石が0.5cm未満で、遠位端に閉塞がない場合は、結石除去薬を使用したり、多量の水を飲んだりしてみてください。尿酸結石やシスチン結石は薬剤で溶かすことができます。

非侵襲的な治療なので痛みも少ないです。

適用範囲が狭く、治療サイクルが比較的長い。結石が大きい場合、結石除去の過程で腎疝痛が起こることがあります。治療の有効性は不明です。

2. 体外衝撃波結石破砕術(ESWL)

結石はX線またはB超音波によって位置を特定し、高エネルギーの衝撃波を集中させることによって結石を粉砕します。

ほとんどの腎臓結石、特に 2.5 cm 未満の結石を粉砕できます。

①出血性疾患②妊娠。 ③重篤な心血管疾患。 ④ 結石による遠位閉塞。 ⑤尿路感染症がコントロールされていない。 ESWL は、肥満、腎臓過多、重度の脊椎変形、結石の位置が不明瞭な患者には適していません。

非侵襲的な治療なので、ダメージが少なく、痛みも少なく、費用も安価です。

結石の排泄過程で腎疝痛が起こる場合があり、少数の患者では腎周囲血腫を発症することもあります。大きな結石を持つ患者は、治療後に「結石列(尿管内に結石の破片が蓄積する)」を発症する可能性があります。二次感染が起こる場合もあり、重篤な合併症として臓器障害や腎機能低下が起こることもあります。

3. 経皮的腎結石摘出術または結石破砕術

これは、細い針で腰を穿刺して腎杯に到達し、皮膚から腎臓までの経路を拡張して確立し、尿管鏡または腎鏡を配置して、直視下で結石を除去または粉砕することによって行われます。砕石術は超音波、空気弾道、レーザーなどを使用して行うことができます。術後に尿を排出するために腎瘻チューブが挿入されました。

2.5cmを超える腎盂結石および腎杯結石に適しています。遠位閉塞、硬い質感、尿路X線で確認できない結石に特に適しています。

凝固障害、重度の脊柱側弯症、急性尿路感染症など

低侵襲手術は開腹手術よりも損傷が少なく、痛みも少なくなります。治療効果はESWLよりも確実です。

腎実質の裂傷、大量出血、尿失禁、感染症、動静脈瘻、周辺臓器の損傷を引き起こす可能性があります。

4. 腹腔鏡手術

腹腔鏡システム機器と手術器具を使用して、腹腔または後腹膜腔を通して手術を行う方法です。

腎盂結石、特に腎盂尿管移行部閉塞に関連するもの。

凝固障害、重度の心臓および肺の機能障害、制御不能な尿路感染症を伴う。

低侵襲手術は開腹手術よりも損傷が少なく、痛みも少なくなります。結石を除去すると同時に尿管腎盂接合部の形を整えることができ、回復も早いです。

コストは比較的高いです。

5. 開腹手術

腎臓結石を治療する伝統的な方法は開腹手術です。さまざまな状況に応じて、腎盂または経腎盂結石摘出術、腎実質結石摘出術、腎部分切除術などを選択できます。

様々なタイプの腎結石を治療することができ、現在は主に感染を伴う腎結石や低侵襲手術に適さない腎結石に使用されています。

特別な器具は必要なく、様々な状況に対応でき、治療効果も確実です。

損傷は深刻で、痛みは大きく、入院期間も長くなります。

どのような治療法を選択するかを決める際には、結石や全身状態を考慮するだけでなく、病院の設備、医師のさまざまな治療法に対する熟練度、患者の治療法の好み、医療費の負担能力など、多くの要素も考慮する必要があります。適切な選択をすれば、苦痛とお金の節約になります。

<<:  腎臓結石の成長を防ぐにはどうすればいいですか?これを頻繁に飲むと腎臓結石を予防できる

>>:  腎臓結石はなぜ頻繁に発生するのでしょうか?腎臓結石の再発につながる3つの理由

推薦する

子供のくる病は原因によって種類が異なります

小児くる病は、乳児や幼児に非常によく見られる病気です。病気の原因が異なれば、子供のくる病の種類も異な...

生姜を食べすぎると肝臓がんのリスクが高まりますか?男性はどのようにして肝臓を保護し、肝臓がんを予防できるのでしょうか?

「冬に大根を食べ、夏に生姜を食べれば医者に薬を処方してもらう必要がなくなる」や「四季を通じて生姜を食...

骨折を治すにはどれくらいの費用がかかりますか?

骨折を治すにはどれくらいの費用がかかりますか?最近はお金を使う場所が多すぎて、稼いだお金が全然足りま...

大腸がんは漢方薬を服用すれば治りますか?

大腸がんは漢方薬を服用すれば治りますか?進行大腸がんに対する薬物療法は、直腸がんの治療全体において欠...

自家製スリミングティー:サンザシとオレンジの皮のドリンク

自家製スリミングティー:サンザシとオレンジの皮のドリンクサンザシとミカンの皮ドリンクは、サンザシ、ミ...

腰の筋肉の緊張による腰痛にはどうすればいいですか?腰痛の予防と治療を簡単にする4つのヒントを教えます

男性は体力に頼る仕事が多く、腰を痛めたり、腰の筋肉を痛めたりしがちです。では、腰の筋肉の緊張によって...

不適切な性生活は不妊症につながる可能性がある

不妊の原因は様々です。卵管閉塞や子宮内膜症などの生殖器系の病気、喫煙、飲酒、長時間の座りっぱなしなど...

外反母趾を適切な時期に治療しないと、どのような危険がありますか?

外反母趾は、足の親指が正常な角度を超えて外側に曲がってしまう病気で、主に先天性および後天性の要因によ...

子宮頸がんの治療

子宮頸がんは、多くの女性が人生で罹る病気です。子宮頸がんの程度に応じて、治療法は異なります。次に、以...

中医学と西洋医学を融合した卵管閉塞の効果的な治療

卵管閉塞は女性の身体の健康に影響を及ぼすだけでなく、不妊症にもつながります。中医学と西洋医学を合理的...

腎過誤腫の患者はどのようにして感情をコントロールすべきでしょうか?

腎過誤腫は良性腫瘍であり、腎血管筋脂肪腫とも呼ばれます。この病気に罹ると多くの症状が現れ、身体の健康...

三種類のタケノコを多く食べると肝臓がんを予防できます。肝臓がんの食事療法で注意すべきポイントは6つあります。

肝臓がんは、胃がん、食道がんに次いで死亡率が最も高い、3番目に多い悪性腫瘍です。初期症状は明らかでは...

副乳の症状は何ですか?

副乳の症状は何ですか?副乳は私たちの日常の服装に大きな影響を与えますが、これが病気であるかどうか知ら...

反応性関節炎の食事療法

多くの病気の治療において、食事は無視できない側面です。なぜなら、食事は病気の回復に一定の役割を果たす...

前立腺がんにはいくつかの種類がある

前立腺がんは比較的よく見られるタイプのがんである。これは男性によく見られる病気で、毎年多くの男性が前...